【たつみ】


大正でぃーぷどーん(2−2)


これまたローカルの人に愛されてる
焼肉屋があるちゅうから
「そっちも行っとこか!」
って、行ってみてんわぁ。


焼肉『たつみ』



ここの目印は「怪しいたぬき」や!
これ居酒屋の前でたまに見るけど
焼肉屋の前にあるんは、初めてやわ。(笑)
それになんぼほどデカイねん!



目も光ってて、「光線」出しとーんねん。


店ン中、入ったら“かなり年季が入ってます”
ちゅうのんがよーわかる。




満員やん!
奥におった人らが、気ぃつこて出てくれはったわ。
で、片つける間、しばし待機。


準備が出来て着席したら、まずはドリンク。
「ほな、何、呑みはります?」



『日本酒!』
「ウーロン茶」
「ほな、オレは“にごり(酒)”」
見事にバラバラやん。(笑)


最近にごり酒がえーと思うねん。
焼肉ん時に「マッコリ」が合うちゅうのが
分かってから、ちょいハマってるねん。



焼肉を食べた後に口の中に“脂っぽさ”
どーしても残るやん。
それを“さっぱり”させてくれるねん。





さ、ほんなら食うでえー!



最初は「生もん」から行っときま。
“鮮度”を見るんやったらやっぱりこれからやな。
「生きも」@750



おおっ、エッジ(切った角)が立ってるから“新鮮”やでえ!
よー噛んだら“甘み”がちゃうわぁ。


ほな、「ハラミ」@800と「てっちゃん」@750
“和牛”やからやろか?
えらい“大正”やのに量は少ないなぁ。





この「ガス・ロースター」で焼く焼肉屋
少ななってきたなぁ。
これ、焼いたら「煙」“もくもく”やからなぁ。(笑)


ほら、奥の席に煙こもったらどんならんから
あんな訳のわからんトコに
「換気扇」付いとるやん。





ほな、焼けてきたし食べよかっ。


うわぁ「ハラミ」軟っつ、旨っつ!
「てっちゃん」えー脂よーけのってるわぁ!!


で、にごり酒」を“ぐびぐび”



うわぁ、旨いわぁ。
後味“さっぱり”で、口ん中、復活!



次は珍しい部位で「ねくたい」@450(塩)
これな「食道」らしいわぁ。
牛は「反芻」(はんすう)運動して、
食べたもん何回も胃から口に戻すやろ。
そやから「食道」は、よー動かすから
発達してて美味い
ねんて。



うん、食感はえーねんけど
「てっちゃん」より噛み切られへんど。(汗)
顎(あご)ダルう!(笑)


忘れた頃にやって来たんは
「生たちぎも」@700
「たちぎも」って何や?って思ってたら
脾臓
食うたコトあらへんわ。



食感は軟らかいくせにこれもいつまでも
噛み切れへん。(汗)
なんじゃ、こら?(笑)


最後に焼いたんは、これまた“通”好み。
「うるて」@550
「気管の軟骨」

なんや今日は喉(のど)関係ばっかいってるな。



これは、よーカリカリに焼かんと美味ないねん。
よー焼いたら丸まりよるねん!


うん、美味い!


もっと食べてみたいもんもあるけど
今日はこれ位にしとこか。(笑)



「★★★☆」(3.5)


「あら、店出たら土地勘あらへんから
どっちの方角かわからんよーになってもた…。」


『JR大正駅から言うたら南東の方かなぁ』


「あっ、やっぱり!」
『なんで、やっぱりなん?』


そやかて“辰巳”(たつみ)の方角は
南東やもん!


『浪花さん、いつの時代の人???』


●焼肉「たつみ」
 大阪市大正区南恩加島6-1-1
 06-6552-6939
 16:00〜22:00
 月休         

 ※次回は裏メニューのネギ塩タン、ミスジ(生)を食うぞー!


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765
こっちもよろしゅうに↓
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=1356