【呑みづかい白庵】


この前にあった「やなもり農園」のBBQ会で、
急遽、この“呑み会”が決まってん。


“レッド”が「ここの讃岐うどん、美味いでぇ!」
って言い続けた結果、
仲間のグルメブロガーたちも次々と来店して・・・。
その結果、今ではお昼なんかは行列店ですわぁ。


讃岐うどん『白庵』



当然、オレもすぐに行ってきた
“グルメブロガー”の一人ですヮ。(笑)
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20080626


BBQ会ン時には、まだ「白庵」行ってへん
グルメブロガ−も居てはったから
「ほな、みんなで行きましょう!」
って、釜たけうどんの“たけちゃん”が
「貸切」の予約を入れてくれるちゅうて、話がまとまってん。


せやけど、この時も“レッド”が話しの火つけたくせに
後日に「幹事」頼まれよったら・・・
『それ、何の話?オレ、覚えてへんねんけど・・・。』
って、BBQ会の時、飲み過ぎやし。(汗)
それか、あの日暑すぎて「熱射病」で、頭やられたんか?(笑)


ま、今日は皆、無事に集まったさかいに
「結果オーライ!」ちゅう事でえーかぁ。
“レッド”ご苦労さん。


店はカウンターだけやから、今日の10人で貸切満杯!



定刻になったさかいに、とりあえず「乾杯!」
オレは、まずは「生ビール」で。



最初に出てきたんは、“貸切”らしく
普段のメニューにはあらへん
「お造りの盛り合わせ」


店主は、“和食”の経験もあるから
これくらいは、朝飯前や!



「まぐろ」「平目」「貝柱」「かんぱち」「たこ」
オレ的には、特に「かんぱち」がよかったなぁ。
「アカン!生(ビール)呑んでる場合やないヮ。」(笑)


と目の前にある焼酎群の中になんと
今やプレミアム「魔王」が光り輝いてるやん!
こんなん見つけたら呑まへん訳あらへん!
「魔王、ロックで!」



で、「魔王」に「お造り」で、満足してたら・・・
店の一品メニューが出てきたヮ。
「合鴨ロースの山賊焼き」@680



めっさ「胡椒」よー利いてるヮ。
こら、ビールによーあう
「なんで“山賊”なん?」って訊いたら・・・
『ピリッとワイルドでしょ?』って答え。
店主“創作料理屋”にもおったそーやからなぁ。


「韓国産辛いスルメ」@380
なんでか、ここの店「一品メニュー」に
韓国料理が多いねん。(笑)



これ、「スルメのキムチ」やん。
これも「ビール」に合うわぁ。


「やみつき蒸し豚」@580
それも「白菜キムチ」付。
「なんで?韓国料理なん?」(笑)
ま、美味いからえーかぁ。



この「タレ」がえーねん!
美味っつ!



「魔王」呑んでもたから、今度は何の焼酎にしよ?
って、思てたら“髪の毛”が立ってきたヮ。
(「妖怪アンテナ」って、オレは“鬼太郎”かっ!笑)


本格芋焼酎「なまけ者になりなさい」
(って、なんちゅう名前の焼酎やぁ!?笑)



“たけちゃん”が、差し入れしてくれはった
「香川産のかまぼこ」
この「海老かまぼこ」初めてや!
美味っつ!



「鶏の唐揚げ」頼んでんけど・・・
「鶏の天ぷら」出てきたヮ。(笑)



「ポテトフライ(イカの塩辛和え)」
一同「これは意外な組み合わせや!」
と言いつつ、箸が進んでたけど・・・
オレは「塩辛」が苦手やから、これはアカンわぁ。(汗)



で、次の焼酎は・・・
薩摩伝承甕仕込み「むかしむかし」
このフレーズを聞いたら
まんが日本昔ばなしを思い出すのはオレだけ?



さ、そろそろ“仕上げ”の「うどん」へいきまっか!
全員、まずは“名物”「ひやひや」@400を。



えー「いりこ」出汁やなぁ。
「麺」めっさ美味っつ!



見てみ!この艶々なん。
“つるつる、しこしこ”やで。


オレ的には、やっぱ“トッピング”は必須やな。
「ちくわ天」「半熟玉子天」
これを「ひや出汁」に沈めてから食うたらな、
ホンマ最高やねん!



さらに「げそ天」



で、食べ終わると全員「二杯目」に突入!(笑)
隣は「肉ぶっかけ(温泉玉子入)」@750かぁ。



オレは「肉カレーうどん@880



美味いねんけど、これは、オレの中の
なんかここのイメージとは違うねんなぁ。
やっぱ「ぶっかけ」がえーわぁ。


うーん、それにしても
また、また、よー喰うて、よー呑んだわ。
美味い「讃岐うどん」で〆れて最高や!


「★★★★☆」(4.5)


オレの顔な、アニメキャラ(クター)で
「誰に似てる?」言うたら

絶対に「ゴルゴ13」の“デューク東郷”
入ってくるねん。
(どんだけ、ハードボイルドやねん!)
ゴルゴ13 (121) (SPコミックス)


最近、深夜枠でアニメ放送
テレビ大阪で4月12日(土)から深夜1:30〜)
でやってるねんけど
声は舘ひろし(渋っ!)やねん。


ま、それはえーねんけど…
最近、オレな、太ってきたさかいに
このキャラにも似てるって
言われるよーになってしもーたがな。(汗)


笑うセールスマン
“喪黒腹造”(もぐろふくぞう)


同じ“ハードボイルド”路線でも

えらい違いや!(汗)



なんでうどん屋”の話やのに、
こんな「オチ」
なんかって?


そら、“うどん”だけに
「面」やろ?

(そら「麺」や!)


●「讃岐うどん 白庵(びゃくあん)」

 大阪市中央区千日前1-6-20 坂町ビル1階

 06-6213-1370

 11:00〜15:00(平日・土)

 17:00〜22:00

 11:00〜20:00(日)

 水休



ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765