【華燕】


また、また“プーさん”に誘われて
高槻の地元民に愛されている
“激うまラーメン”で有名な中華料理屋
に行ってきてんヮ。
(それにしてもこの頃、“イベント”ばっかやん。
それもほとんどプーさんと一緒やしぃ。笑)


オレは、ミナミの人やさかいに、高槻の店とか
プーさんと知り会わな、絶対に一生来てへんヮ。
(いっつも誘てくれておーきにな。)


JRの摂津富田で待ち合わせて、
そっからプーさんの車にのっけてもーて、
走ること10〜15分位で店へ到着。


それにしてもえらいトコにあるなぁ。
市営住宅郡のド真ん中や!



中華料理『華燕』(かえん)



ここの「ラーメン」は、ラーメン関係者からも
評価も高いし、“ラーおた”(ラーメンおたく)の
皆が集まって宴会(オフ会)するちゅう凄い店
らしいヮ。


今回は「ラーメン」だけやのーて、
普段、作らへんよーな「料理」も入れてくれてはる
『おまかせ特別コース』@3000


まずは「生(ビール)」で乾杯!
って、本日7人の参加者の内、
定刻に間に合ったのは5人。(汗)



『豚バラのニンニクソースがけ』
一発目で「ガツン!」って来たなぁー!
これは、「ビール」にめっちゃ合うで。
豚バラの“脂”と“ニンニクソース”が、マッチして
めっさ美味っつ!


GUN”(Fin)ちゃんが大好きな「にんにく料理」。
オレ的にも、もっと「にんにく」と「しょうが」
みじん切りにして放り込んでもーても良かったなぁ。

(って、オレ、どんだけ“濃いのん”好きやねん!笑)



『ふかひれの冷製かぼちゃスープ』

言うたら悪いけど、ここの店、庶民派B級グルメやから
こんな料理が出てくると思わへんかったで。(笑)
今日は、やっぱ、気合入れて作ってくれてはるんやなぁー!
嬉しいなぁ、おーきに、おーきに。



『さすが、中華のかぼちゃスープはこうなるんか〜!』
って感動しててんけど…
オレには“洋食”の「かぼちゃスープ」との違いが、
あんまよーわからんかったヮ。(汗)
ま、確かに小ちゃいけど“まるごと一枚”の
「鱶鰭」入ってたから“中華”なんかも?
やけど。(笑)



『大海老のチリソース』
うん、これは美味い!
この「チリソース」はそないに辛ないけど、
この甘辛さ、えー味出してるヮ。



デカッくって、プリプリッの大海老。
わざわざ「皮」剥いて、喰うてるんオレだけ?(笑)



『油淋鶏(ユーリンチー)』
カラッと揚げた鶏に甘酸っぱいたれを絡ませるんやけど
何か個性的な感じするなぁ、ここのんは。



そろそろ、ここらで紹興酒いっときまっか。
小ちゃいボトルやし、ロックで呑むから
「あっつ!」ちゅう間に無くってまうヮ。(笑)



『牛肉のカキ油炒め』
これは、中華の定番料理やね。
肉も柔らかいし、「オイスターソース」の味つけが
また、えー感じやわ。



『舌平目のネギ風味の蒸しもの』
これ、一口食うて、全部残してもーたぁ。
悪いけど、この料理はオレの口には合わんかったわぁ。
「舌平目」の素材が、も一つやったんかな…。(汗)
あー、もったいな。



「コース料理」はここまで。
ここからは、各自のリクエスト。


『激辛麻婆豆腐』
オレの前に座ってた“Mちゃん”(M三郎)
『めっさ辛くして下さい〜!』ちゅうから
「どんだけ辛いのん出てくるねん?」
って、ちょい不安やってんけど。
玉造の『しゃんらん』で鍛えられてるから
大丈夫やったヮ。



“Mちゃん”が、さらに「具入りラー油」の“具”
「花山椒」を山ほどかけて、辛さを強めてたんがよー分かるヮ。


オレも真似してみてんけど、
その方が…
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
(その真似はせんでえーねん!爆)


『餃子』
「羽根付き」で焼いてはるから美しい出来上がりやな。
「味噌だれ」で食べるねんけど…
この「タレ」オレの好みやない〜!(汗)
餃子は美味いのに惜しいなぁ。



ほんなら、そろそろ「ラーメンマニア」(ら)に
愛されてる「ラーメン」いっときまひょや。
(再びコースの一部)


『ラーメン』
Mちゃんが…
『ここ色々なラーメン(種類)あるんですが、
実はこの基本の“ラーメン”が一番美味いんですよ。』
『スープ三回飲んだら、この美味さが
最高に伝わってきますから。』
ちゅうから、言われた通りにしたら…


「確かに!」



さらに夏の暑い日のお昼にこれ食べたら
たまらんちゅう
『海老冷やしラーメン』
「海老油」で、海老の味がめっさ利いたスープ!



この「平麺」もえーなぁ。



『汁なしタンタン麺』

全部、かき混ぜて喰いま。
「肉味噌」と「卵」の組み合わせが、えー感じやね。



〆は『焼き飯』
“ふあぱら”で美味かったヮ。



うーん、B級グルメ」堪能
ごっそさん。


「★★★☆」(3.5)


一品も安うて美味いし、
ラーメンも色々な種類あって、
どれも良さげで美味そうやしぃ、
近所にあったらしょっちゅう
来るかもしれん店や。


せやけど、残念ながら、
遠いさかいに…


「通えん!」


●中華料理『華燕』
 高槻市牧田町7-54  
 072-693-8808
 11:30〜14:30(L.O14:00)
 17:30〜21:00(L.O20:30)
 月、第2・4火休


※この日の様子は「Mのランチ」でも
 http://emunoranchi.blog65.fc2.com/blog-entry-1276.html
 「プーさんの満腹日記」でも
 http://kumakuma696969.blog95.fc2.com/blog-entry-22.html




ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765