【軍鶏すき焼き・前編】

いっつもは、プーさんに車出してもーてるから
遠くても楽チンで連れていってもーてんねんけど…
今回は、プーさんが、仕事の都合でギリギリになるから
ちゅうて、大阪から電車の旅でおま。


大阪から堅田までは、運賃@1110円
まずは、東海道本線で、京都まで新快速で行って、
京都で湖西線に乗り換えるねん。
一時間もかかれへんねんけど、ちょっとした旅や!


こうした旅に出ると「笑いの神様」がちゃーんと
“ネタ”やりに降りて来てくれるンが嬉しいヮ。
(笑)


京都駅で湖西線に乗り換えようと電車待ちしてたホームで
スポーツ・ブランドの黒いTシャツを“お揃い”で、
着てた親子がおってん。


「PUMA」(プーマ)


ん?なんやちょい違うなぁー!?
って、よー見たら…


「KUMA」(クーマ)



はははっつ、めっさオモロイ!
それも親子で着てるんやから…。
(ちゅうか、このブランドな、
実は“北海道”で、爆発的人気!らしい。)



それは、こっちに置いといて…。
「JR堅田に無事到着。



10名も居るのに店から送迎してくれるって…
「バス」かなんかで来てくれるんかなぁ?
って、バスを見てたら…


「これ、どこ行きのバスですか?」
『途中』
「いや、終着駅が知りたいんですが?」
『だから、途中…。』
「いや、途中じゃなくて…」
とちゅう会話がどっかで絶対にありそうな終点。(笑)



という、またまた“ネタ”で楽しんでた一行を
迎えに来たんは二台の乗用車
オレは、さっさと「穏座1号」に乗り込んだ!



デカイのに気ぃ遣って、一番後部座席に陣取ったら
前の座席に足挟まれそーになったがな。(汗)
ちゅうこともありながらも、会場(店)へ到着!


お決まりは、宴会前の「お土産」調達。
「おっ、今日は、軍鶏(しゃも)の“有精卵”あるやん!」
全員分無いさかいに早いもの勝ちやで!(笑)


じどりや『穏座』(おんざ)



幹事のプーさんもやって来たでぇ!
これで、11名全員集合!
ほな、宴会席(座敷・掘ごたつ)について…。
いっつもカウンターやさかいになんや落ち着かんヮ。(笑)


おっ、今日は「本日のメニュー」あるやん!
また、マスターの手書きちゅうのがえーわぁ。
『東京軍鶏と松茸、超スペシャルコース』



スペシャル」やのに“超”ついてるでぇ!
マスター、“長島茂雄”(巨人軍永久名誉監督)みたいやなぁー!
『うーん、この新しいニューフェースがですね…』ちゅう感じやな。(笑)


ほな、まずは皆で「乾杯!」
飲まれへん人以外、全員「生」やのに
オレだけ最初から「デュバル」(ベルギービールで。



乾杯が終わったら早速“食前酒”
“つきだし”は、琵琶湖特産「ごり煮」
食前酒は、日本酒七本槍



一発目の「あて」は“おきまり”の「鶏皮の揚げたん」



「酒肴」が続く。
「おばあちゃんの野菜たち」



店主の母が大事に育ててる野菜が出てきたでぇ。
これが、まためっさ美味いねん!(前回はたまねぎ)
今回は、生食「キューリ」「なすび」「プチトマト」


まずは、「なすび」から。
泉州の水なすび」やったら、生食てわかるねんけど、
「普通のなずび」を“生”で食うのん初めてや!
これな、この「特製味噌」つけたら美味いねん!



「キューリ」
昔に食べた「キューリ」って、こんな味やったなぁ。
最近の「キューリ」って、味あらへんもんなぁ。
こら、塩でいっとこか。



「トマト」
最高やー!
めっさ美味いっつ!



キンカンうま煮」(手前)
棒棒鶏(バンバンジー)(右)
「かわの味噌煮込み沖縄風」(奥)



うわぁー、やっぱ「酒」進むやん。
特にこの「かわの味噌煮込み」最高やわ!
今日は、気分は「日本酒」ちゅうより
ベルギービール」や!
今度は「シメイ・レッド」


『すいません、これロックで呑まれます?』


「ビールやのに?」



「レッド〜これ“ネタ”やから呑んどけよー!」(笑)


レッドの指名したビール


「シメイ・レッド」(笑)


宴は、まだまだ続く。
(つづく)

http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/edit?date=20080811


●『隠座』

 滋賀県大津市真野4-9-50

 0120−003129

 18:0〜22:30

 火・水・不定

 http:/www.jidori.net/onza.htm



ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765