【BALI】

こんなトコになんで“バリ”(BALI)?


最近、グルメブログ界に無理矢理引きづり込んだった“うなぎん”
(前に『宏亜楼』でのシンガポール料理の会に
初めて来たんが運の尽きやったな。爆)


ちゅう事で、ウチらの仲間のエスニック料理”の
担当幹事
になりましてん。(笑)


で、ブログデビューしてから一発目のエスニックの会が
今回の“バリ料理”
(「バリ料理」ちゅうか「インドネシア料理」やな。)


地下鉄御堂筋の東三国駅(5番出口)から西へ
商店街を抜けてずっとずっと歩いてたら
その店があるねん。


バリ&創作料理『HAPPY BALI』(ハッピーバリ)



外観からして、かなり「バリ」らしいやん。(嬉)
せやけど、大きい人は、入口の戸は、気ぃつけやー!
思ったほど開けへんからひっかるで!(笑)



中は、薄暗くて、かなり怪しい…。
目が慣れてきたら店内もかなり「バリ」なんに気がつく。
「バリ」が好きな人には、この内装は、かなり嬉しいやろな。
(って、喜んでるんは、一番オレやったりしてな。笑)


で、日本で言うとこの「座敷」(席)(ガゼボは、
なんちゅうても“天蓋付の半個室”やから驚きや!



さ、今晩は、6名で「バリ料理」楽しもか〜!
ほな、さっそく「乾杯!」
オレは、やっぱりインドネシアのビール
「BIN−TANG(ビンタン)」で。



初めは、「コース+飲み放題」で頼もかって、言うててんけど…
今日のメンバーは女史率高いし、
あんま飲まへんようやから、結局は「アラカルト」で。


ここのスタッフ全員が本場(インドネシア)の人やから
言葉(日本語)がどーも上手いこと通じへん。(汗)


「ガドガド」(温野菜等の盛合せピーナッツソース添え)@780
「ブンブ・ガドガド」はピーナッツソースのコトや。
「サラダ」から始まる宴会も珍しいかも…。(汗)



「テールスープ」
よー「テール」から“だし”出てるヮ。
もぅちょい「胡椒」利かせてたら、さらに美味なったわぁ。



「サテチャンプル」@1550
「チャンプル」言うても“沖縄料理の炒めもん”ちゃうでぇー!(笑)
「サテ」(串焼き)の“盛り合わせ”のコトな。

サテ サビ(牛バラ肉)、サテ アヤム(若鶏のもも肉)、
サテ ウダン(海老)、サテ バビ(豚肩ロース肉)、
サテ リリット(鶏肉のつくね)が、各2本づつの10本入り。



こら、酒が進むわぁ。
自分では「BIN−TANG(ビンタン)」ばっか、
おかわりしてたつもりやってんけど、
いつの間にか「BALI−HAI」(バリ・ハイ)になってたヮ…。
“うなぎん”が飲みたいから頼んだヤツ、勝手にパチってたわ。
(うなぎん、ゴメンやったで。笑)



「ルンダンビーフ
柔らかい肉で、えぇ感じやん。
それにスパイシーやし。
こらえーわぁ。



オレが絶対コレだけは頼んでやーっつ!
って言うたんは・・・この料理。
「ウダンサンバル」
海老好きやーっつ!



そやのにまだ「サンバル」足すかぁー!?(笑)
※サンバル=トウガラシ、ニンニク、トマト、
コリアンダー、食塩、コショウ、カピ(小エビの塩辛)
酢などを混ぜたソース。



「バビパンガン リチャソース」@890
豚肩ロースをバリではよーある「リチャソース」で焼いたん。
辛みは少ないし、甘みがあってえー感じや。



こら、「ビール」呑んどる場合やないわ。
「ワイン」飲も。


「デキャンタでな〜、グラス何個かちょーだい!」
って、言うて、出てきたヤツは…
一つはサントリー社製」
一つは「アサヒ社製」…。(汗)



で、お次は「エビカレー」
これ、カレーちゅうよりエビのカレースープ
みたいな感じかなぁ。
ゆるいカレーやなぁ。


小ちゃいエビはよーさん入ってたでぇ。



でも、オレは、デッカイ海老の方が好きや!


「バリ風フーヨーハイ」@740
「芙蓉蟹」(フーヨーハイ)ちゅうのは、カニ玉」の事なんやけど
バリ風になったらカニ身どっか行ってもーて、ぜんぜん入ってへんがな。
せやから、これは「野菜玉」や!(笑)
ちゅうか、どっちか言うたら「野菜オムレツ」やったで。
ま、美味かったから何でもえーねんけど…。



「アヤム バンガン ブンブ バリ」 @890
鶏肉のスパイス焼き。
カレー味かと思ったらちゃうかったヮ。
うん、鶏は美味い。



「ミーゴレン」(焼きそば)@820
この定番料理は、やっぱ食うとかなアカンやろ。
美味いっつ!



“定番”ちゅうたら、これも外されん料理やな。
ナシゴレン」(焼き飯)
うん、美味いっつ!



なんや、確かにバリ味(インドネシア)料理なんやけど
スパイシーさが緩かったり、辛味がも一つやったり、
全体の印象としたら、「マイルド」ちゅう感じやったなぁ。
オレ的には、もっと現地仕様がよかったんやけどなぁ。


ちゅうてたら女史の方々は「デザートタイム」へ突入。
一品料理ン時もそーやったんけど
一人一品(注文)言ォかってコトに・・・。(汗)
オレ、(甘いモン苦手やのに)何言うたらえーねん!?


まず最初に出て来たんは・・・
「ピサンゴレン」(バリ風揚げバナナ)@680
甘いモン苦手やちゅう割りにはこれ好きやねん。(笑)
「バナナ」って熱加えたら甘み増すからな。



「アイス」添えて食べたら最高や!(笑)


で、お次は…
「アイスクリームゴレン」(バリ風揚げアイスクリーム)@750
これ、一回、食べてみたかったてん!
やっぱ、「衣」厚いねんやー!



外側は熱うて、中はアイスやから冷たいねん。
美味いちゅうよりオモロイわ。


アイス三連発!
「マンゴー、ココナッツ、パンプキン」
ちゅうか「マンゴー」はオレが(注文)してんけどな。(笑)



ちゅうか、だいぶ腹膨れたヮ。
「デザート」でな。(笑)


“うなぎん”が「割引券」使こて、15%OFFで@3500
こんだけ食べて、飲んだのに、えらい安っつ!


「★★★☆」(3.5)


『浪花さんは、バリ島ではどこが好きなんですか?』
「場所か?そら、芸術の村ウブドゥ”(UBUD)やなぁ。」


『夜、メッチャ静かですやん!』
「えーねん!あのよーさんの伝統美術の作品に囲まれてたら、
それだけで、かなり幸せやん!」


『浪花さんの場合・・・ウブドゥと言うより
クタ・ビーチでギャラン・ドゥって感じですけど・・・。』




インドネシア・バリ料理・創作料理『ハッピーバリ』
 大阪市淀川区西三国1-1-11
 06-4807-9888
 11:30〜14:00
 17:30〜23:00(L.O.22:30) 
 月休 (祝祭日を除く)
 http://r.gnavi.co.jp/k556600/


※この日の様子は、うなぎんの「味言葉 香り言葉」でも↓
 http://unagin1010.blog60.fc2.com/tb.php/416-b1134be8



ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765