【かき氷】


【お盆は福井へ(5)】


「武生一、美味いかき氷屋」



それにしても暑いわぁ。
「福井」はちょっとマシかと思たら…
全然そんなコトあらへん。(汗)
こんだけ「汗」かいてるんやから、
ちょっとは、痩せてもえーような気ィするンやけどなぁ。


やっぱ食べすぎかぁ!?
飲み過ぎやろか?


こっち来て「魚」と「蕎麦」しか食うてへんから
普通は、太らんやろ〜?(謎)


って、水だけでも太るよーな気ィもするなぁ。(笑)
いや、息吸うても(空気だけで)太るよーな気ィするわぁ。(爆)



暑ぅて、だらけてたら
「おおっ、これぞ神の啓示や!」(笑)
と思える話題を隣でしとるやん。


「氷をカンナで削る?」


そないな「かき氷」食うたコトあらへんでぇー!


「それ食いたい、連れてってやぁ〜!」
とまたまた従姉妹にわがわま言うて、
連れてってもーてん。


和・洋菓子『栄雲堂』(えいうんどう)



武生まで車で出て、店に着いたら
「いかにも老舗」ちゅうような店構え。



せやけど、なんで「看板」に「時計」ついてるんやろ?
(かっちょ悪ぅ…。汗)


中に入ると和、洋菓子がよーさん列んでるわぁ。



奥が氷食べるトコ。
座って、「氷メニュー」を見る。


「田舎」「万願」とかなんやわからんのんもあるけど…
オレの好きなんは「ミルク金時」やから
早速、それを注文!


「ミルク金時」は、基本的に「みぞれ」に「ミルク」がかかってあって、
「あずき」が入ってるんをそー呼ぶねんけど、
ここのんは、下にミルクと金時が皿に入れてあって上には「氷」だけ。



「氷」を「かんな」で削るトコ見たかってんけど…
残念ながら奥の部屋で秘密の作業や!


カンナで削るン『最高機密』なんやろか?(笑)


削る音だけ聞こえてくるねん!


ガシィガシィガシィ!


って、メッチャ、デッカイ音。


せやけど、一個を作るンはそないに時間かかれへんねん。
ど、どんなカンナやねんろ?


ま、えーかぁ。
とりあえず、食おか。


「氷」は粗いねんわぁ。
もしかしたら昔の氷屋って、こんな感じやったんかも知れん。


最近の「かき氷」は“機械”で作るから、
削られた氷は、薄ぅて、粒も揃ってるやん。
これは、それとは、“正反対の氷”や!


氷」もなかなか溶けへん。
「ミルク」もただの練乳やないで〜!
「あずき」も甘さが上品やし、さすが菓子屋の「氷」や!



あー、涼しいなったわぁ。
ごっそぅさん!


「★★★★」(4.0)


夕方でお日さんも暮れてきたさかいに
次ントコまではちょっと歩こかあ。


「えぇ運動や!」


●「栄雲堂」
 武生市京町1-1-2
 0778-22-0326
 8:00〜20:00
 月休


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」過去最高“16位”!
やっぱ、壁は厚いわぁ。
今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー。
(見てくれたら“投票”されますねん)
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765