【スペシャル】


またまた八尾や!
「八尾」ちゅうたらこの男や!
ダフ屋のマンちゃん”がオススメの洋食屋
グリル『十津川』


ここな、昼しか営業してへんねん!


今回のこの企画に集まったんは、四人。
「あらら、何でたったの四人だけやねん?
せっかくスペシャル・メニュー”出してくれはるのに…。」


メンバーは、幹事の“マンちゃん”に
マンちゃんのツレの“テキ屋
まさちゃん”に“オレ”(炎の浪花男)。


いつものように「JR久宝寺にマンちゃんが
車で迎えに来てくれて、店まで送迎!
(ありがたいねんけどな、なんで車やねん!?
一緒に飲まれへんやん!笑)
店へ着くや否や、四人は、カウンターに陣取って、
準備完了!


今日は「おまかせコース」@3000
その前にやっぱ“ぷはぁー!”
まさちゃんとオレだけで「乾杯!」
ちゅうか、なんで洋食屋やのに「缶ビール」やねん!?(笑)



さ、やっぱ“ツカミ”は「これ」みたいやな。
「ビフ(フィレ)カツ」



前は、マスター張り切って
「レア」過ぎてんけど…
(前回の様子はこっち↓
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20080824


今回は、「にんにく」プラスで
揚げ具合もえー感じやわぁ。(笑)



「ごはん」もやっぱ出てくるねん。
後の“スペシャル”が「ご飯モン」やさかいに
盛りは少なめ。




お次は「ハンバーグ」
これ、“ふわふわ”で美味〜っつ。



せやけど、「ビフカツ」の皿にそのまま
入れるちゅうのはどーなん?(汗)


で、お次は「特製コロッケ」
なんか今回は、全部“ハーフサイズ”のような気いするけど
色々なんをちょっとづつと食べれるンは幸せや!



せやけど、やっぱり入れるンは最初の皿。(汗)


これまた“名物”「豚のしょうが焼き」
オレは、これは「絶品」やと思うわぁ。
めっさ美味いねん!



オレ、しょうが焼きと一緒に食べようと思て
野菜サラダ残しててんやん。
ほんなら、マスター
『なんや、野菜残してるんかぁ〜!
こうやったら美味しなるわぁ!』って、
ドレッシングまみれの野菜の上に
「しょうが焼き」置かれてん…。
(涙)


ここの楽しみは美味い料理だけやあらへんねん。
ヘンコのマスターと奥さんの絶妙な掛け合いやら
常連客とのディープな会話。
そんなんもすべて“味”や!


「なぁ、マスター長いことなるなぁ、
もう20年ぐらいになるかなぁ?」
『何、言うてますねん!店はもう34年やで!!』

ちゃうやん!私とマスターが出遭ってやでぇ!!」

『そんなもん、いちいち覚えてませんわっ!』
(全部の客と出遭って何年とか普通覚えてへんやろ〜?
そやのに、これ普通の会話やしな。笑)


『さ、ほんならスペシャル”いっとこか!』
で、出してきはったんはデッカイ「フライパン」
作ってくれるんは「特製焼き飯」
『どっかの中華屋さんのとは比べモンにならへん美味さやで!』


って、卵を数個割って、スクランブルエッグみたいなんを
作りだしはった。



丁寧に丁寧に何回も回し続けてたら、
なんかこんなんになってた。
(そら、もう玉子だけやおまへん)
何かもの凄いえー香りや!





ここにみじん切りにしたよーさんの具材を入れて
またよー炒めるねん。
炒まったら、ここに「ごはん」投入!
『ウチのは、なんやかんや入れへんでぇ!塩と胡椒だけで味付けや!』
って、言うてるくせに「味の素」も「醤油」も使こてるしぃ。(爆)





さ、仕上げは“あおり”や!
さすが、マスター“ベテランの技”やなぁ。
腰でフライパン振ってはるわぁ。




「焼き飯」がキレイに何回も宙に舞ってるねん!




はい、これで“ふわパラ”な焼き飯の出来上がり!



これは、どこにも無いわぁ。
めっさ美味っつ!
こら、ホンマにたまらん。




今日は、これだけでも来た甲斐あったなぁ。
やっぱ、34年続くだけの腕ありはるわぁ。



一緒に「お味噌汁」ちゅうのんが
「昭和の洋食屋」やねんなぁ。





次回は、それこそまぼろし”の
「特製カレーライス」
食べてみたいなぁ。


『今のうちにせーだい食べといてや!
もう、いつ辞めるかわからんよって。』

が、口癖のマスター!(笑)


「そんなん言わんと、これからも
まだまだ、美味いもん食わしてやー!」


「★★★★」(4.0)


せやけど、“スぺシャル”の「料理」ばっか
ブログで紹介してたら、その内、“火”ついて
「十津川ブーム」がやってくるかもなぁー!


昼、来たら…満員!
とかなったらえーかもなぁ。


ま、店の名前が「十津川」だけに
ぶんは当然!


十津川村奈良県の最南端でおま。


●グリル十津川
 詳細不明


十津川村観光協会
 http://www.totsukawa.org/kanko/


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!最高位記録更新“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765