【近所の星】

家のめっちゃ近所やねんけど、
いっつもいっぱいやねん。


ま、週末なんか、ほんまいつ電話しても
予約でいっぱいや!


こないだな、“やまやん”らが行ってたさかいに
ほな、オレも行ってみよかなぁーって。
ま、今日も“ダメモト”で、一応、電話
入れてみてんわぁ。


ほんなら・・・
『カウンター(席)でよろしければ…』
「えっ、行けるん?ほな、よろしゅうに」


南海岸里玉出駅(玉出出口)から南東へ。
チン電の道を姫松の交差点へ行く手前にこの店はあるねん!


洋食『GENJI』(げんじ)



入る前に店ン中見たら、やっぱ超満杯や!



ここの店、何が凄いちゅうたら…
来てる客層・・・
老若男女
ごっつ、幅広いねん!


それも西成の庶民層
帝塚山の富裕層一緒に飯食うてる店なんか
他にあらへんでぇ!


さ、カウンター席に着いたら
さっそく「生(ビール)」レーベンブロイ)や!
“つきだし”は器といい、白いトコがムース状で、
「出汁」が“ジュレ”になってるトコが
「洋食」っぽいけど…
(まるで、何ちゃらプリンみたいや。)
実は「寄せ豆腐」や!
(これ、「和食」なんちゃうん?)



せやねん、ごっつい洋食屋やねんけど
なんか“和食チック”やねんなぁ。
「メニュー」もそんな感じやねん。
“厳選素材”山盛りやしな。



特選、本日最高!『黒毛和牛生タン』
こら、刺身でいっとかんとアカンやろ!



佐賀牛「生レバー刺身」@900
ここ何?ホルモン屋?
なんで、こんなに(和牛の)「生もん」充実しとんの?(笑)



そんなにエッジは立ってへんねんけどなぁ。
せやけど、甘みは最高や!
やっぱ、「佐賀牛」の生レバーだけのコトあるわぁ。


それにしても、どこの席でも“注文の品”が、
さっさと出てくるのんは、えーこっちゃ!
ま、こんだけよーさんのコックはん、おるから
出来るんやろなぁ。



で、お次のオーダーは、
北海道厚岸(あっけし)産「牡蠣フライ」
秋やのにもう「牡蠣フライ」食べれるって幸せやなぁ。
厚岸産の牡蠣は美味いねん!




「塩」「酢橘」「タルタル」「ウスターソース
お好みでどーぞ!ちゅう体制が嬉しいわぁ。



最初は、「塩」で。
噛んだら「海のミルク」が“ジュワァー”
うん、美味いなぁ。


最後は、死ぬほど「タルタル」つけて
食うたったわぁ。(笑)




「そーいうたら、最近、野菜食べてへんなぁ…!」
せやけど、今日は急に寒なって…
「サラダ」(生野菜)は嫌やしなぁー!


店員つかまえて…
「何か“温野菜”あらへんのん?」
『本日のメニューにはございませんので
(シェフに)聞いてまいります。』
って、わざわざ訊きに行ってくれたわぁ。


『おまたせしました。
“炊き合わせ”なら出来るそうです。』

「ふーん、ほんなら、それちょうだい!」
って、いうて注文したら
明らかな“和食”それも“お母はん”の「料理」
みたいなん出て来たで。
見た目は地味やけど、えー味付けやなぁ。
この「蛸の子」(卵)が入ってるンが、
“ここ”らしいけどな。(笑)



ま、見た目かなり地味やったけど…。(汗)
さ、「箸休め」はこれぐらいにして。(爆)
メインは、ハンバーグ!


「なんこつ入りGENJIハンバーグ」
頼むつもりでいてんけど…
思わず「黒毛和牛100%特製ハンバーグ」
頼んでもーたがな。



そろそろ、「ビール」やめて「ワイン」にしょーと
「ワインリスト」を見たら
珍しい“泡”があるやん!
これ、前にどっかで呑んだコトあるヤツや!


いっつも、「ワイン」呑んでも、あんま銘柄とか
覚えてへんオレが、なんで“これ”だけ
覚えてるかちゅうたら…


『辛口・微発泡赤ワイン』


やからやねん。



これが、また「ハンバーグ」にも合うねんなぁ。



ハンバーグは、外側は“カリカリ”やけど、中は“ふわぁーり”
さすが黒毛和牛(ミンチ)、めっさ美味っつ!



で、仕上げは、「活サバサンドイッチ」
“生サバ”を「サンドイッチ」にしたぁーるんは初めてや!
これ、ホンマに“贅沢なサンド”やなぁ。



美味いねんけど、なんか刺身挟んであるから
「和」やな。
(笑)
「パン」やさかいにもうちょい「洋」でないとな。
「すんまへんけど、オリーブオイルちょーだい!」




こーいうトコの「オリーブオイル」はえーもん
使こてるさかいに、パンごと“ドブ漬け”しても大丈夫!
ほら、見事にサバの生臭さが全く無くなって
食べやすうなったやん。
味も「洋」になったしな。(笑)
ま、料理は、この“一工夫”が大事やねん!


そやけど、ここは、懐深い「洋食屋」や!
こんだけ「何でもあり!」やったら
普通、ぼやけるねんけどなぁ。
全然、そんなコトあらへんなぁ。


西成にも、前向きに“挑戦”してる「洋食屋」
あってホンマに地元民としては嬉しい限りや!


「★★★★☆」(4.5)


ほな、また勝手にオレの独断と偏見で
ここの店(「GENJI」)のテーマ曲
紹介する時間やでぇ!



「STAR LIGHT 」(光GENJI


これで、「正解!」やろ!?


どないな料理も光るGENJI!


●「Genji(ゲンジ)」
 大阪市西成区玉出東2-14-4 GRACE帝塚山1F
 06-6656-9559
 11:30〜14:00
 17:00〜23:00
 月休・火曜は夜のみ営業
 http://www.genji-1994.com/


別の日に“やまやん”らが行った様子は、ごうしの「これは美味いでぇ!!」で↓
 http://gohshi1.blog93.fc2.com/blog-entry-352.html


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!最高位記録更新“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765