【ちょこっと?】


オレのブログ
「炎の浪花男・直球(ストレート)一本勝負!」での
“名物”「(百貨店)物産展」リポート。


ちゅうたら、また近鉄やと思うやろーけど
今回は「そごう」(心斎橋)や!


京都・神戸・大阪のおいしいもんが大集合!!
第二回savvyがおすすめ
『京都・神戸・大阪 おやつとちょこっとごはん



“おやつ”ちゅうたら「お菓子」が多いやろ?
そやから、あんま期待してへんかってんけど
「茶屋」がよーさん出てるみたいやから行ってみてん。




神戸元町の老舗洋食屋が出てるやん!


『伊藤グリル』



ビーフカレーいっといた。
ホンマは「タンシチュー」が良かってんけど
昼に「二千円」超えたらなぁ…。


これ、“初代オーナーシェフ”が船のコック
出してた時のまんまの“レシピ”らしいヮ。
なんと、それ80年前の話やけど。



美味いなぁ。
なんか「レトロな洋風カレー」や!
牛肉もごろごろって入ってるで。
ちょい、この酸味が気になるけどな。


ここのイベントには『伊藤グリル』って書いてるけど、
実は、その店では「カレー」は食べられへんねん。
姉妹店の『アシェット』へ行ったら食えるでぇ。


「★★★」


で、『伊藤グリル』を出たら隣の茶屋に
めっちゃ気になるもんが。
“美味そうな「冷麺」


なんで、この季節に「冷麺」やねん!(笑)


って、思わずツッコミ入れたなってんけど…
逆に言うたら、年中売られてる
“定番”の「冷麺」って凄いやん!?


京都市北区紫野の昭和 14 年創業。
中華料理『サカイ』



ほな、さっそく食うてみよ。
(って、今「カレー」食べたトコやん。汗)
なんか、シンプルそーやけど、美味そうやん!
こら、期待大や!!



しばらくしたら出てきたでぇ!
ホンマ“シンプル”や!
トッピングは「自家製叉焼」に「キュウリ」だけ



「麺」は、かなり太いねんけど、なんや独特の食感
それにこの「タレ」が秀逸や!
オリジナリティ高いねんけど、なんや懐かしい味。
これも“レトロ”やわ。



うーん、美味っつ!
そら、「50年以上も続く味」ちゅうのん分かるわぁ。


「★★★★」(4.0)


さぁ、行こうかぁ。
と思ったら、なんや隣にまた気になるもんが…


『黒大豆 汲み上げ湯葉』!?



なんやねん、これ!?
黒い湯葉なんか初めてや!
と思ったらここも「茶屋」やん。
今回、どんだけ「茶屋」あるねん!?
(はい、心斎橋の洋食の『Katsui』もあるから四軒でおま。)


入ってみたろ!
(って、ランチに三軒目の茶屋でっけど?汗)


京都北大路 ゆばんざい『こ豆や』


入ったら「お茶」が出てきたヮ。
湯葉のおから茶」
ふーん、なんか大豆の香りするわぁ。
香ばしい、えーお茶や。
世の中、まだまだ知らんもんよーさんあるわぁ。



「黒豆汲み上げ湯葉丼セット」@981
丼に湯葉のつくだに」「湯葉入すまし汁」が付いたセット。


この「湯葉のつくだに」美味っ!
「おすまし」の中の普通の湯葉美味いしぃ。
さすが、湯葉屋」や!



肝心の「丼」は、全部混ぜて食べるみたいやわぁ。
めっちゃ、粘りあるねん。
自然薯(じねんじょ)食べてるみたいやわぁ。


食うたら、めっちゃ、大豆の濃厚な味や!
うん、こら美味いわぁ。


「★★★★」(4.0)


さぁ、めっちゃ腹膨れたしぃ行こか!
と思ったら、なんか“大行列”やん!?
なんか気になるやん!


「限定100個」


「なんやねん?何にならんどるねん?」
と思ったら…


「名代豆餅」


うん、たまには、こんなんもえーかも。
今、食べんでも「おやつの時間」にでもな。


京都・出町柳出町ふたば



で、並んで買うてもたがな。(笑)



たいそうに見えるけど実は三つしか入ってへん。
それも@481
高級菓子やん!(汗)



で、おやつの時間になったら食うてんけど
これが上品な餡でな。
ちゅうか塩味のお餅、初めて食うたわぁ。
美味いやん、これ!
さすが、“創業明治32年”の店のんは、ただの豆餅とちゃうなぁ。


「★★★★」(4.0)


今回はかなり、どこもレベル高かったわぁ。


せやけど…
「おやつとちょこっとごはん」
のつもりが…


「おやつ(豆餅)と

めっちゃよーけ ごはん(茶屋三軒)」


になってしもたがな。


●洋食『伊藤グリル』(いとうぐりる)
 兵庫県神戸市中央区元町通1-6-6 イクシマビル2F
 078-331-2818
 11:00〜14:00 17:00〜20:30
 水休



 姉妹店:洋食屋『アシェット』
 兵庫県神戸市中央区元町通1-6-6 
 078-331-2818 
 11:30〜(L.O.14:30)
 17:00〜(L.O.20:30)
 20:30〜0:00(L.O.23:00)
 水休




●中華『サカイ』
 京都市北区紫野上門前町 92 (新大宮商店街)
 075-492-5004
  11:00〜22:00
 月休(祭日を除く)
http://www.reimen.jp/index.html


●京の生ゆば『(有)上田湯葉店』 
 京都市西京区桂坤町30-14
 075-393-1700
 http://www.ueda-yuba.co.jp/index.htm#pagetop


●ゆばんざい『こ豆や』錦店
 京都市中京区錦小路東洞院東入る西魚屋町619 リベルタス錦小路3階
 075-221-7300
 11:30〜14:30 17:30〜22:00
 水休
 http://www.ueda-yuba.co.jp/komameya_fifes/komameya_top/komameya.html 



●和菓子『出町ふたば
 京都市上京区出町通り今出川上ル青竜町236
075-231-1658
8:30〜17:30
火曜日と第4水休(祝日の場合は翌日。)

 

ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!最高位記録更新“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765