【千束そば】


福井に来たら“食べなアカンもん”
やっぱ「越前そば」やな。


敦賀の町にもよーさん「蕎麦屋」はあるみたいやヮ。
そやから、こんな時選ぶんは地元の人に人気の店
えーのん決まってるやん!
で、駅にある観光協会の人に尋ねてみてん。


「どこのそば屋が好きでっか?」
『個人的には“ここ”が好きです。』
って、地図で教えてもーたんがこの蕎麦屋


場所は、商店街にも面してる訳やないし、
主要道路からも奥に入った裏町にある店。
こんなん教えてもらわんと絶対に自分では
たどり着くことあらへんわぁ。


『千束そば』(ちぐさそば)



外観も昔ながらの蕎麦屋っぽいけど
中に入ればさらに民芸風。
ま、落ち着くからえーかぁ。


お茶が出てきてんけど…
これがなんでか「こんぶ茶」
「そば茶」とちゃうんかいっつ!(笑)



「メニュー」見んでも、頼むもんはもう決まってる。
「おろしそば」@550



頼んでから、ふと横を見たら気になる
「オススメ」があるやん。


「十割そば」
福井産秋蕎麦100%使用
石臼挽き自家製粉手打ち



そー言うたら、入口ン処に「石臼挽き」の
機械
あったわぁ。




これは、食べ比べなアカンわぁ。
ちゅうことで即、追加!(笑)


先に茹で上がってきたんは「十割ざるそば」
思ったより、けっこう量盛ってあるやん。(汗)



普段やったら、これぐらいが嬉しいねんけど、
さっき『ヨーロッパ軒』で「ソースかつ丼」食べた直後やし、
この店でも「おろしそば」との食べ比べやし…。(汗)


これ「新そば」やからなんか、
なんかやけに「緑色」がかってる蕎麦やなぁ。


まずは、そのままの「素」で。
うん、フレッシュ感あるなぁ。
「十割」は“塩”で「酒の肴」にするんがえーなぁ。
(って、真っ昼間から何言うとんねん!?爆)



うん、えー感じで、美味いねんけど
思ったよりも“香り”が少ないなぁ。
ホンマ、蕎麦は難しいわぁ。(笑)


「おろしそば」も来たわぁ。



うん、「辛味大根」も辛ないし
ホンマ、普通の“美味しい”「おろしそば」や!
蕎麦の太さも仕上がりも定番(平たくて太目)やし、
「おろしそば」の“見本”みたいな感じやな。


そば屋の〆の楽しみはそば湯」をもらって
出汁の美味さを味わう。



うーん、えーなぁ。


「★★★☆」(3.5)


こういう昔ながらの店には、
やっぱ美人の和服が似合う女将
おって欲しいもんやなぁ。


どんな感じかなぁ?


女優で言うたら…


八千草薫


●『千束そば』
 福井県敦賀市清水町1-20-8
 0770-23-1182
11:00〜21:00
水休

ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!最高位記録更新“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765