【ヨーロッパ軒】


福井名物「ソースかつ丼ちゅうのを
この「ブログ」始めるまでいっこも知らんかってん。


福井は、オレの母の故郷で、小さい時から
数えられへん位帰ってるのにも関わらず…。


それも知ったんは「物産展」でやし…。(恥)


そやから、いつか敦賀にある『ヨーロッパ軒』
本店で「元祖・ソースかつ丼を食わんとなぁ。
って、思っててんけど、ついに“その日”が
やってきてん
わぁ。


それにしても『ヨーロッパ軒』やから
欧州の古城をイメージしたデザインなんか
わからんけど…
敦賀の町の中にそびえ立ってるねん。



横手に置いてる配達用の「ミニバン」の横には
美味そうなソースかつ丼」の写真が…。



早よ、食いたいわぁ〜!


入口は、なんか“ゴージャス”ちゅうか…?
“それ”超えて、なんや「テーマパーク」みたいやし。(汗)



中へ入ったら、まず「フロント」があって、
なんやホテルみたいやなぁ。
それにしても、めっちゃよーさん
「表彰状」飾ってある
やん。



地元の人らのデッカイ宴会も多いんやろなぁ。
そやかて“名物”は「ソースかつ丼」やけど
ここは「洋食屋」やからなぁ。
さ、オレみたいな“個人客”は、
二階の「レストラン」へ。



ほらな、「ソースかつ丼」どこにあるんか
わからんくらい他の洋食のメニューあるやろ!?



昔の百貨店の最上階にあった
「大食堂」みたいな雰囲気
やわぁ。


店ン中も、また「レトロ」やねん。
観光地の食堂“まるだし”やし。(笑)



まずは、「ソースかつ丼“アテ”
“ぷはぁ〜!”や。
で、ビール出してくれんのはえーけど
なんで、「セルフ」やねん?
そんなん「栓」開けるん、どんだけ労力
要るちゅうねん?
(汗)



ま、「福井」やから、小さい事は水に流して
気にせんといたろぉ。(笑)


せやのに「栓」は開けてくれへんのに
「おつまみ」はついてるって、
「サービス」えーんか悪いんか微妙…。
(爆)



さ、ほな早速「注文」や!
えらい「丼もの」も“バリエーション”あるやん!



せっかく来たんやから、
いっちゃん高いのんいっといたろ。(爆)
何かと思ったら「ミックス丼」


中に何が入ってるんか?と思たら
「豚カツ・ミンチカツ・チキンカツ」
うーん、なんで「海老カツ」入ってへんねん?(困)


女子店員捕まえて…
「この“ミックス”に“海老カツ”を
さらに載せるんって出来へんの?」


オレ、また敦賀まで来て
「メニュー」に載ってへん
“裏メニュー”言うてるやん。(汗)


『それでしたら、「追加料金」戴ければ
“チキンカツ”を“海老カツ”に変更させて頂きます。』


「おぉ、それで行っといて!」(嬉)


ちゅうことで「特製ミックス丼」に
グレード・アップ!
(爆)


「どんぶりの器」から
海老の尻尾がはみ出てる
ンがえーわぁ。




ジャジャーン♪
「特製ミックス丼」“豪華”やー!



「物産展」で食べたんと一緒の味や!
この「自家製の特製ソース」が美味いねん!
こら、えーわぁ。
「ミンチカツ」「海老カツ」もえーやん。



“ボリューム”もけっこうあるわぁ。
うん、えー感じやったわぁ。

オレの「ネタ」的には、良かったんやけど
やっぱ初めての方には「正統派」がえーんかも。(笑)


ごっそさん。



「★★★★」(4.0)


ほんなら『ヨーロッパ軒』のテーマ曲の時間や!


これで、どや?



♪心配ないからね〜、必ず最後にワイはカツ♪


KAN愛は勝つ


敦賀ヨーロッパ軒本店
 福井県敦賀市相生町2-7
 0770-22-1468



ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!最高位記録更新“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765