【うさぎや】


こんなトコにもえーもん出す店があってんなぁ。


ボクシング観て、焼き鳥屋行った後・・・
「ここやったら、歩いてでも帰れるわぁ。」
って、あべの筋を帰ってたら、
こんな「看板」があったヮ。


「トマト」



ん、トマトだけ売ってる店なんかぁ?(謎)
「トマト屋」なんか見たコトあらへんぞー!(笑)
今度、にここの“正体”見に来よ!



で、松虫通りの交差点まで戻ってきたら、
今度は、こんな店があってん。


色々美味しうさぎや



「色々なもん美味い」って書いてあって
ホンマに全部美味いって店は少ないでぇ。
で、表にも「メニュー」が掲げてあるから
料理内容をチェックや!



「本穴子薄造り」
「北海道生ししゃも」


ん、これはひっとして…。
グルメの鼻が反応しよった!
早速、店の中へ。



常連度合いが高い店らしい。
皆、寛いでTV でやってる日本シリーズ」観戦しながら
飲み食いしてはるわぁ。


一軒目に焼き鳥屋でビール飲んでるさかいに
二軒目は、いきなり冷酒(『酔鯨』)で!



やっぱ、ここは「刺身盛り合わせ」で、
ここの実力見てみよか。
「デラックスの造り盛り合わせ」@1850



左:「生インドまぐろ赤身」
濃厚なまぐろの味やわぁ。
手前:「活生たこ」
うん、歯応えがえーわぁ。
奥:「活〆寒ぶり」
美味っ、まだ季節早いのに。
右:「生剣先イカ糸造り」
美味いっつ、ねつねつしてるわぁ。
「北海道ばふんウニ」
うーん、やっぱ「海水ウニ」でないと食えん。


この「盛り合わせ」は価値あったなぁー!
やっぱ、この店かなりヤルわぁ。
(確信!)


この後は、「ひれ酒」を呑んでん。
(アルコール飛ばすんに必死で、
写真撮ってる暇無かったわぁ。汗)
「とらふぐのヒレ」三枚も入ってるしぃ。
これがな、めっさ美味いねん!


「マッチ貸してくれますう?」
『あぁ、マッチ無いわぁ。
チャッカマンでもえー?』
「ひれ酒」は、よーアルコール飛ばした方が好きやねん。


『おニイちゃん、このライターあげるわぁ。』
「あっ、わざわざすんません。」


ここらは、やっぱ、まだまだこーいう
“ふれあい”があるねん。


『生ししゃも、これな網にひっついてもーて
身ぃ崩れてもーたから、負けとくわな。
そやけど、味はえーからな!』

って、強面の店主が、謝って出してきてん。


この「ひれ酒」に「生ししゃも」塩焼き
最高やぁー!
(だいたい、「生ししゃも」なんか
滅多にお目にかからへんもんなぁ。)
普段にスーパーで売ってる安い「ししゃも」は
「カペリン」ちゅう代用魚でおま。


熊本直送「馬刺し」@980


ま、この値段やったらサシが入ってへんのはしゃーない。
オレは「こうね」(タテガミの脂)が好きやから
これで十分やねん!



せやけど、貼ってるメニューに「馬刺し」
“立て髪付き”って書くのは止めて欲しいわぁ。
ホンマに「タテガミ」付いてたら怖いやん!(笑)


もう、こーなったらだんだんと“レアなモン”
いてまうのはしゃーないやん!


「ミンク鯨 白ベーコンとさえずり造りの盛り合わせ」


こら、出てきたとたんにビビったぁ!
九州(博多)行った時の鮨屋で出してもーた鯨の美味さにも
かなりやられた
けど、近所の松虫でこんなん出るとは
夢にも思わんかったでぇ。



特に「さえずり」の厚さ、太さ、脂のノリ。
もう、食うたら言葉失うしぃ。



こら、たまらん。
めっさ、美味っつ!


仕上げは、「湯豆腐」で。



「自家製のポン酢」が強力や!
これは、たぶん「てっちり」に合うんやろな。
ちょいこの「豆腐」には味がキツイかもな。


うーん、それにしても凄い
“コストパフォーマンス”やわぁ。
うん、これはまた来るしかないなぁ。


「★★★★☆」(4.5)


ま、西成やからホンマの「たてがみ」が
出てきても笑えるけどなぁ。


誰も


「うっ、詐欺や!」


とは言わんヮ。



このコースター見てオレのコト知ってるんかと思たで!(笑)


●『うさぎや
 大阪市阿倍野区王子町2丁目4-11
 06-6629-1177
 営業時間・詳細不明



ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!最高位記録更新“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765