【幻丼】


近鉄で秋恒、例の北海道展


ホンマ、秋になったらどこの百貨店でも
「北海道展」ばっかや。
もち、近鉄上本町でも開催やでぇ!


『北海道大物産展』


それも二週にわたってやるっちゅうから凄い…。(汗)


茶屋は、札幌の有名ラーメン店『信玄』
もう一つは、これまた常連組の小樽の鮨屋『なか一』


うーん、どっちも去年の物産展で、
もう食べてもーてるから
あんま興味あらへんヮ…。


前回の『信玄』の「コク味噌ラーメン」はこっち↓
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20071018


と思いきや。
『なか一』のポスターの「丼」に注目!


鮭児(けいじ)ブドウ海老丼』


丼ぶりの値段は書いてへんけど・・
こら、食べとかんとなぁ!
鮭児」は、幻の鮭で一匹十数万円する高級魚。


『鮭1万匹に対して1 〜2匹程度の収穫量』


味は、「シャケの大トロ」って言われてて、
普通のサケは、脂肪率2〜15%やのに、
鮭児は20〜30%もあるねん)


「切り身」で出回ることなんか滅多にあらへん!
北海道展のイベントとかで、もし「切り身」があっても
一切れ4千円〜8千円ぐらい。(汗)


「やっぱ一切れでもえーから
どんなもんか、味は知っとかんとなぁ。」
って、ずーっと思っててん。


今回、その思いがやっと実現する。


「せやけど、この“丼ぶり”なんぼやろ?
鮭児だけやのーて、ブドウ海老も
幻の高級海老だけに高いねんやん。」


ま、とりあえず、入ってみよ!
(いつもみたいに食券制やのーて、後払い)




カウンターに座って、すぐ目に飛び込んできたんは、
このメニュー・・・


「鮨。
幻の海老 葡萄海老 @1050
幻の鮭  鮭児 @1260
※すべて一貫の値段です。」



美味そうな寿司(一貫・セット)もいっぱいある。



のバリエーションもよーさんある。



そやけど、オレが食いたいんは


『幻丼』


イベント・ポスターを見た時に試算したら
「葡萄海老」1匹@1050に
鮭児」二匹@2320
「いくら」よーさん@@900相当?
「タラバ蟹爪」@600相当?


やっぱ、五千円は覚悟せんとあかんかぁ?


お茶を飲みながら覚悟を決めた。



「幻丼ひとつ・・・。」
(やけに小声…笑)


まわりにも客は居てはるけど、
そんなん(幻丼)食べてる人なんか誰も居らんでぇ。(汗)


で、しばらくしたら出てきたわぁ。



ほな、念願の「鮭児」から・・・



うん、食べた時から脂っぽいかと思いきや
食べた時は思ってたよりは“あっさり”や!
せやけど、噛んでいくウチに脂がどんどん・・・。
うーん、美味いなぁ。
やっぱ、噂通りに「鮭の大トロ」やわ!


確かに美味いねんけど・・・
噂と期待が大き過ぎて・・・
「こんな感じなんや。」
って、冷静に食うてもたがな。(汗)


ま、「葡萄海老」前に食うた時も
そんな感じやったけどな・・・。
今回も「ぶどうえび」も前回同様・・・。


前回のブドウエビを食べた時の様子は↓
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20070429


「ズワイの蟹爪」美味っつ!
それに、予想外に美味かったンが
いつもは苦手なはずの「いくら」


うん、幻の高級素材は、それなりやったけど
丼としての“パフォーマンス”は良かったわぁ。



なんでかって言うたら
「五千円」覚悟してたのに…
@3150やったから。(笑)



「★★★☆」(3.5)


もう、「鮭児」はこれでえーわぁ。
(納得)


オレの好きなんは、同じ「けいじ」でも…



ロボット刑事K』



近鉄上本町店
 http://www.d-kintetsu.co.jp/store/uehonmachi/



ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!最高位記録更新“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765