【三周年】


『ブログ3周年記念!?』


皆様の温かい声援とグルメ仲間の支援のお陰で、
この“炎の浪花男のB級グルメブログ
『直球(ストレート)一本勝負!』
無事“3周年”を迎えるコトが出来ましてん。


ホンマにおーきにでおます。


『自分の仲間内の呑み会ブログやん!』とか
『“毎日更新”って言う割りには、更新せんと
後日に記事埋めるン多いわぁ。』
などの温かいお叱りの声も頂きながらも、
“継続こそが力なり”と
なんとかここまで頑張って来れましたんも
皆はんのお陰でおますわぁ。


「一店一回きり」(一本勝負!)を基本とし、
食べ歩いた飲食店の数(大阪ミナミ中心)


『約1000店以上』
(書いてる数はそれ以上やけど閉店してる店もあるので)


アクセスは、
「1,000,000」以上
(カウンターは、途中休止があったさかいに表示数は少なめ)


毎日、のべ2000人の読者
が読んでもーてるサイトに大きく成長致しましてん。


これも一重に皆様のお陰と深く感謝しとりま。
これからも末永ぉ、よろしゅう頼んまっさぁ!


ちゅうコトで、その“記念”の集まりをするべく
相棒の“やまやん”に会の招集かけてもーてん。
今回は、“銀ちゃん”いきつけの
上本町の台湾料理『蘭亭』


ここの“名物”は、ここ独特の「酢豚」
それを「蔵尾ポーク」の“バラ”でしてもーたり
といつものように“裏メニュー大会”にする
つもりやってんけど…


近年、風邪なんぞ引いたコトあらへんのに…。
プーさんに酷いヤツ移されて…(笑)
毎日、微熱にえらい痰と咳…


ちゅうコトで店に打ち合わせ行った時も
地に足がついてへん状態…。(汗)


「こんなんやったら、十分な用意出来へんなぁ…」
で、結局「表メニュー」の宴会に。
集まりも月例の…
「関西ニッカー&ブロガー会」

ま、それでも25名も集まってもーて良かったわぁ。


ちゅうコトで、「表メニュー」でも十分に実力のある
『蘭亭』宴会の始まり始まり・・・。


人、よーさん居てるから乾杯は「瓶ビール」で!(笑)



前菜『むし鶏とクラゲ』
このツルツルの「蒸し鶏」えーわぁ。
太い「クラゲ」、食感好きやー!



って、やっぱ「瓶(ビール)」はもの足りん。
で、「生」頼んだったわぁ。(笑)
うー、咳し過ぎで、喉に染みるぅ。(涙)



「鶏のから揚げ」(マウンテン)
いくら「特別な宴会」やからって、
こんな状態では出て来まへん。(笑)
“やまやん”がネタで「マウンテン」に
積み重ねただけやしぃ…。(汗)



「春巻き」(マウンテン)



ここの“名物”「酢豚」
これは“鉄板メニュー”や!



ここらへんから紹興酒



「小龍包」
やっぱ、これは熱々でないとなぁ。
中からスープがジュワァー!



「海老チリ」
最初は甘いねんけど後で辛味がじわ〜っ!
このバランスがええねんなぁ。



「牛肉と花ニラ炒め」
「花ニラ」は、茎と蕾を食べるねんけど…
蕾は白いうちが“甘み”があって美味いねん。
もう、“旬”やないと思うねんけど…
この頃、よーこの料理に当るわぁ。(笑)



「餡かけ焼きそば」



「ごま団子」
ここで、コースは終了!



って、これやったら「足らんっ!」て、追加!
なんで、また「前菜」から始まるねん?(笑)
ピータン



いかに呑む人が多いかわかるやろ!?
「腸詰」
これ、病み付きになる味やでぇ。



「あれ、Mちゃん(M三郎)何食べてるん?」
「へへへ…内緒です♪」(笑)


「黒豚酢豚」
違うバージョンの「酢豚」を密かに頼んでるやん。




「炒飯」
〆は「ラーメン」やのーて、
やっぱ、これでっか?



で、ほとんどの人が二度目の「デザート」(笑)
「杏仁豆腐」
この「マンゴーソース」が決め手!



うん、うん、えー感じやったわぁ。
これからも、ほなよろしゅうに!



「★★★★」(4.0)


ホンマ、こら本場(台湾)の味やなぁ。
と思ったら、やっぱりここの厨士は
台湾人
やねんて。


長いコト、自分の中では「謎」やったから
わかって“すっ”としたヮ。


http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20061129


●Chinese Dining『蘭亭』
 大阪市天王寺区上汐3-8-21 ワンダー2ビル1F
 06-6773-6131
 月〜土 11:00〜15:00(L.O.14:30) 
     17:00〜23:30(L.O.23:00) 
 日・祝 11:00〜15:00(L.O.14:30) 
     17:00〜22:30(L.O.22:00) 
 無休 


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!最高位記録更新“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765