【京都動物園】


用事で京都へ行っててん。
最初の用事が、意外に早よ終わったさかいに
次の用事までの時間が空いてもーてん。(汗)


「何しよかなぁ?」
って、とりあえず平安神宮お参りに行ってんけど
まだかなり時間あるねん…。


って、思ってたら目の前に現れたんは…
『京都動物園』



暇、潰すンにちょうどえーわぁ。
「動物」見て和も♪



入ったら、すぐにバードケージ(鳥檻)
「あけましておめでとうございます」
って、書いてあるわぁ。
なんや、“ほのぼの”した動物園でえーなぁ。



と思たんも“つかの間”
どの檻もカラっぽ
「ごめんなさい。●●は亡くなりました…。」
って、えーねんけどな、すぐ補充しょやぁ。(汗)
都会のど真ん中にあって、そないにデカイ動物園やかいに
数個でも「檻」空いてたら、めっちゃ寂しい感じになるやん。


気ィとりなおして…。
やっぱ、動物園ちゅうたら、大型動物が花形やな!
「おっ、あそこにキリンおるやん!」



って、モニュメントやし…。
いや、あっちには“本物”がいてるヮ。


「キリン」の正式名称って知ってた?

アミメキリンちゅうねんて。
模様が網目になってるからやろな。


めっちゃ勢いで“水”飲んでるヮ。
「草」しか食わんのになんでそんなに喉渇くねんろ?
せやけど、キリンって「舌」めっちゃ長いねんなぁ。



さっきの「キリン」のモニュメントもそうやけど
なんで「キリン」ってみんな“黄色”で描くねん?
実際の「キリン」は“黄色”やないやろ?(謎)


それより「キリン」で、驚くコトちゅうたら
「睡眠時間」や!
めっちゃ短いねんて。
平均1.9時間、短い時では10分ぐらいしか寝えーへんねん。(驚)


ま、なんで「キリン」ネタで、
オレ、こんなに白熱しとんねん!?(笑)


次は「オットセイ」
うわぁ、おもっきり爆睡しとるやんけ。
めっちゃ気持ち良さそー!



これはワオキツネザル
泣き声は「ワォワォ!」
って、それは、間寛平のギャグやん!(笑)



そー言うたら、寛平はん「世界一周マラソン
挑戦しに旅に出かけはったなぁ。
ヨットと自分の足(マラソン)だけで
世界一周するって…。
もう、芸人の域超えとるわぁ。
頑張って“達成”して欲しいもんやヮ。


「ゾウ」
外は、寒いからからなんか、みんな宿舎の方に行っとんねん。
で、なんか「ゾウ」の解説でも書いてあるんかと
思って見たら…


『さわってごらんゾウの〇〇〇』



「何、触らせんねん?



「うんこ」かいっ!!!
どんな動物園やねん!


オレの好きな動物ちゅうたら「ペンギン」
なんか愛らしいやん♪
それにしてもこの一匹、息継ぎせんと
いつまでも泳いどるけど大丈夫なんやろか?



って、心配しててんけど…。


誰が計ったんかわからんけど
“322m”
の潜水記録があるらしいヮ。



で、「イグアナ」
オレ、こいつ好きやったのに
米版(ハリウッド)のGODZILLA
観てから、いっぺんに嫌いになってもーたがな。



最後は「パイソンスネーク」
うわぁ、このガラ大好きっつ!



財布にしたいっつ!(爆)


「★★★」(3.0)


ここの動物園には、怖ろしい動物がおるねん!
他の動物園やったら、ぜったいあり得えーへん。(汗)
檻に入れて、見せもんにしたら大問題や!


「ひと」



って、後ろの公園が、
檻ごしに見えるよーになってるだけやし・・・。
(汗)


「分布図」がまた傑作や!
世界地図全部になってるしぃ。
こんなトコには人間は、絶対住まれへん場所でも
“生息”って赤く塗ってあるヮ。
(汗)


それにしてもある意味“ツッコミ処満載”の動物園や!

あぁ、えぇ“暇つぶし”になったヮ。
おーきに!