【龍門】


「旨辛の四川料理


別に趣味が「神社仏閣参り」とちゃうねんけどな…。(笑)
今日は平安神宮来とんねん!
(こないだは「住吉大社」やったしな。)




そのすぐ前に京都では有名な本格四川料理の中華があるねん。
店は、黄色ぽいビルやさかいにすぐ分かるヮ。
(ここらの中では背が高い方やし)



中華料理『龍門』(りゅうもん)






陽光が差し込んで、明るい店内。
黄色の制服来た本場の中国人スタッフが
愛想のー対応・・・。(笑)






それにしても、えらい豪華な「メニューブック」やなぁ。
“高級中華”なんかなぁ!?
大丈夫なんやろか?






中は、全料理「写真」付
「おすすめ料理」「辛さ度」
ちゃ〜んと表示してくれてるから嬉しいなぁ。
値段もそないに高ないみたいやしな。





まずは“前菜”の「温拌海螺」
「ツブ貝」の中華料理なんか香港とか
本場でしか見たコトあらへんしぃ。
それに向こうで食いたいと思ってても
貝類はかなり危険(衛生管理が低いから)
やから実際には食うたコトあらへん・・・。


これ、いっとこ!
「ビール」のえー“アテ”になりそうやしぃ。





「マツブ貝の特製ネギ味」@950
味・ネギ味(辛さ40%)






これ、ネギ油と唐辛子で炒めてあるんやけど…
めっさ美味っつ!


で、お次は、これまた「おすすめ料理」マークのついた
「水餃子」@500(辛さ20%)
エビとニラが入ってる水餃子を
にんにく入りのタレにつけて食べるねん。





食うたら、中から汁がジュワァー!
「小龍包」かと思うくらいやヮ。
それにな、味がまた独特や。
今までに食うたコトあらへん「水餃子」の味や。
うん、これ好きやヮ。



やっぱ、「四川」ちゅうたら、
オレ的には、「麻姿豆腐」は外されへんなァ。
「おすすめ料理」マークはついてへんでもな。(笑)



「麻姿豆腐」@750(豆拌醤味:辛さ70%)
「トウバンジャン」と「ラー油」でかなり辛いヮ。
コクはあんまあらへん。
豆腐の甘みが引き立つなァ。







これには、紹興酒」(ロック)やろな。
うん、うん「四川料理」食うてるちゅう感じになってきたがな。






「辛いもん」って、“ヤミツキ”になるから怖いでぇ、
食うてるウチにどんどんハマっていくわァ。




「一番辛いンはどれかいなぁ?」
そんなに辛いもんに強ないのに
調子に乗って無茶なコトをしだすオレ。(汗)




「水煮牛肉」



最強(辛さ90%)かと思いきや
“こっち”の方が辛いみたいや!


「水煮牛肉面」



うーん、「麺」食うたら〆になってまうしな…。(汗)
せやけど、「麺」入れた方が“辛さ”薄なるよーな
気ィするねんけどなぁ。


「これ(水煮牛肉面)な、これ(水煮牛肉)に
面(麺)入れただけ?」

『そーです。』
「ほんなら、なんでこっち(水煮牛肉面)の方が
辛いのん?」
『これ(水煮牛肉)に「ニンニク」「(華)山椒」が
入ってるから。」


怖いもの見たさで、やっぱ頼んでみたヮ。(汗)
「牛肉の四川風味かけそば」@900


出てきたら、まず「いかにも辛そーな」
その“赤い色”にかなりやられる。
それに、香りも辛い!(汗)



まずは、汁にとろみがあるさかいに
よーかき混ぜんなアカンわぁ。
ほな、まずは出汁を一口…。


確かに辛い…。
そやけど、旨辛やわぁ。
辛さも複雑で、えー感じや!


「麺」に出汁をよー絡ませて食うたら…
おーこれは予想外や!



「激辛あんかけ焼きそば」みたいで
めっさ美味っつ!


こら、えーわぁ。
「麺」のくせに、「アテ」にもなりよるし、
「水煮牛肉」@1000やのに、
こっちは「麺」も入ってるのに@900やし。(爆)
これは、かなりえーわぁ。


で、これが万が一食べられへんかった時の
“補助策”としてこれも頼んでみてん。


「干香土豆条(ジャガ芋とニラの炒め)」
味・山椒(辛さ70%)
辛さ70%でも「(華)山椒」のんやから
さっきの「豆板醤」の辛さとはまたちゃうねん!
それにさっきの方が辛いからこっちが
マイルドに感じるねん!(怖)



「ジャガイモ」甘ぁて、美味っつ!
これ、「水煮牛肉」との相性も抜群やわぁ!!
これは、かなり気に入ったわぁ。
(ちょっとジャガイモの切り方が
マックフライポテトに似てるのが気になるけど…爆)


うあぁ、気ィついたらえらい汗や!
そやけど、この“旨辛”はかなり満足や!!


「★★★★☆」(4.5)


『龍門』
「どっかで聞いたコトあるなぁ…。」
って、思ってたら…


DRAGON GATE 2005“Revolution” [DVD]


ドラゴンゲート』やん!
(また、また分かる人にしか分からんプロレス“オチ”ですんまへん…。
それも「マグナムTOKYO」(選手)の入場ダンスって…。汗)


●『龍門』 岡崎店 (リュウモン)
 京都府京都市左京区岡崎南御所町22-10
 075-752-8181
 11:00〜15:00
 17:00〜22:00
 [土・日]
 11:00〜22:00
 無休

ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!最高位記録更新“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765