【タルタル祭】


グルメ仲間の“GUN”(fin)ちゃんが初幹事で
企画
したんは、“タルタルソース”で
色々なもんを食いつくす
ちゅう…


『タルタル祭り』




こんな「裏メニュー」ばっかの注文を心よー受けてくれるんは
若き才能あるオーナーシェフの伊藤君がやってる
高槻市の洋食屋『カフェレストラン GinGemBre(ジャンジャンブル)』







グルメ仲間の10名で、店を「貸切り」にして、
『タルタル祭』で、こんなもん食べて来ましてん!




今年、初めて顔合わす面子も多いんで
「あけましておめでとー」で乾杯!







さすが伊藤シェフ、最初からやってくれますヮ。
一皿、五人前で、使用した「貝柱」12個ほど。
「ホタテ貝柱のタルタル」
これで、ツカミはOK!(笑)







スプーンで、すくって一気の口ン中へ。
ホタテの味が広がって美味っつ!




「サーモンの瞬間燻製とブルーチーズのサラダ」
ごっつい切り身のサーモンもえー感じにスモークされてて
味が濃厚になってるねん。
それが濃い味の「ブルーチーズ」に負けてへんねんな〜!
さすがやわ。
ここらへんもよー考えたぁーる。
「サラダ」やのにやっぱちゃーんと“らしさ”あるもんなぁ。






「ノーマルタルタル」「グリーンペッパータルタル」
「カレータルタル」「赤ワインタルタル」「納豆タルタル」

五種類のタルタル
(「納豆タルタル」って・・・。爆)







って、出てきたンは、実は一個づつ巨大なお皿で
どんだけ「タルタル」食うねん?ちゅう量!






“総重量4kg”の「タルタルソース」
「卵」使用“30個”(爆)




で、この日の話題は
「去年は色々なグルメの会をやったさかいに
みんな、太ったなぁ・・・。」
ちゅう内容・・・
今年こそは、“ダイエット”しながら
食いつくそォ!
って、言うてるしりからこの「タルタル」(笑)
こら、今年も痩せるンは絶対に無理やな。(爆)




「やなもり農園」の“くろちゃん”も来てたさかいに
差し入れしてくれた“やなべジ”のでかいブロッコリー
この芯が、また甘みがあって美味いねん!






で、タルタルに合う「揚げ物」の“オンパレード”!らしいヮ。
何から来るんかと思いきや?
「鶏の唐揚げ」
今日は“やまやん”来てへんのに
やっぱ、このメンバーやったらこれは必須やねんなぁ。
何料理の会でも「鶏唐」が出てくるから笑える。







このまま「塩・胡椒」で食べたいなぁと思いつつも
やっぱ「タルタル祭」
大量の「タルタル」をつけて食うたがな。







一口ごとに「タルタル」の種類変えるから
色々な味で楽しめるねん!




「海老の天ぷら香港風」
フリッターみたいな感じやねん。
ふわっと軽い天ぷらや!






海老に「タルタル」は絶対、必須や!
うん、めっさ美味っつ!







イカフライ」
うん、そら「タルタル」合うわなぁー!
そやけど、オレもう普通の「ウスター(ソース)」で
食いたなってんねんけど…。(笑)





イワシフライ」
オレ、これちょい苦手や。(汗)
一番小ちゃいのん選んでんけど、
どれもデカイから一緒やったヮ。



「向井ベーコンのフライ」
こんなえー「ベーコン」を
こんなに厚ぅ切って揚げるちゅう…
普段やったら絶対ありえんヮ。



それもオレの取ったヤツがたまたま
脂身ばっかのトコで…
これに「タルタル」濃厚過ぎて…。
なんでも“適度”にしとかんと…。(汗)



「豚ヘレのフライ」
めちゃくちゃ柔らかいやん!
噛まんでえーんとちゃう?
軽ぅて、美味っつ!



せやけど、もう「タルタル」はえーわぁ。
「塩」で食わしてくれー!


「スパークリングワイン」は、“泡”が利いてるから
この油とタルタルの濃厚なんを
“さっぱり”さしてくれるねん!



「肉姐」は、“揚げ物”苦手やのによー参加しはったなぁ。
伊藤シェフが気ィつかって、「肉姐」の為に特別な二品。


「マナガツオのグリエ」



一口もろてんけど、今日は「正統派の料理」が
なんや安心するヮ。(笑)


「黒毛和牛のステーキとキノコ」




「なんで、今頃“赤ワイン”が出てくるんや?」
って、思ったら…



今日の「タルタル祭」のメイン兼大トリは…
佐賀牛イチボのタルタル」
これ、えらいボリュームやなぁ。
って、最初に出てきて欲しかったなぁ。(涙)



佐賀牛」の“イチボ”が400g(五人前・一皿)やって。
そら、ずーっと叩いてたはずやヮ。
原型見せてもーたら「このまま焼いてぇー!」
と思ってもーたがな。



この「特製白パンが柔らかぁーて、美味いねん!



ホンマ、よー「タルタル」つけて食うたヮ。



「★★★★」(4.0)


しゃーけど、なんぼ「タルタル」好きでも
こんだけ食うたら、しばらくもーえぇわぁ。(笑)


もう、次に『ジャンジャンブル』で
「タルタル」で、食うンやったら
「有頭海老フライ」と「牡蠣フライ」だけにして〜!


『タルタル、足る、足る?』
「もう、充分でおま。」(汗)


悪いけど、オレは、今日から
「タルタル好き」返上するヮ。(笑)


前の企画は「ブランド豚食べ比べ」
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20080820


●カフェレストラン 『GinGemBre』(ジャンジャンブル)
 大阪府高槻市松原町7−4 
 072-674-1919
 11:00〜22:00(LO・21:00)
 火休
 

 ※この日の詳細は「Mのランチ」ででも。
  http://emunoranchi.blog65.fc2.com/blog-entry-1527.html


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!最高位記録更新“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765