【予感】


それまで、オレは、明らかに違う店に向かっててん!


せやけど、この店の近所まで来たら
なんや行かんとアカンよーな気ぃしてきてん
ヮ。


で、急遽、方向転換して、
いつもよーに二階やのにエレベーターで
上がって行って、店に入って奥まで…


店の人は、「えっ、なんでぇ?」って驚いてはるヮ。
そらそーやな、今まで「オレがどないしてはんねろ?」
って言うてはったトコやねんから。


噂してて、その本人がいきなり来たら、
そらビックリするわな。


えっ、行きつけの店も“衛生監視”しとんのか?って。
そんなしてる訳あらへんやろ。


『え、なんでですの?』
「なんでって、なんでなん?」
『この頃、顔見ぃーへんし、どうしてるんやろ?
って噂してたトコですよ…
言うてたら来たからビックリしましたぁ。

「どうせ、オレの悪口言うてたんちゃうん?」(笑)
『いえ、いえ、そんなコトありませんよ〜!』
「ほな、今日も美味いもん食べさしてや〜!」


予感したら、その人へ携帯で連絡したり、
そこの店へ行ったら、バッチシのタイミング過ぎて
ビックリされるねん。


そやから仲間には、「衛星監視」って言われるねんけどな。
きっとオレは、ニュータイプなんやと思う。(爆)
アムロのマネは出来へんけどな。」


機動戦士ガンダム THE ORIGIN (18)  ララァ編・後 (角川コミックス・エース 80-21)
えっ『そんな“戯言”はやめろ!』ってか…。
はい、はい、食べもんの話ね。(汗)


なにわフレンチ『Begin』(ビギン)


カウンターは、もういっぱいやったさかいに
奥の座敷のテーブルを一人で占領
『お一人で寂しいでしょうけど、ゆっくり使って下さい。
話しに行きますから、大丈夫ですよ♪』


さすが、オレの事よー判ってはるヮ。(笑)


今日のメニューはこんな感じ。



まずは、サッポロの「エーデルピルス」
これ、他の店であんまあらへんねん。
美味っつ!



まずは、「北海道のつぶ貝のサラダ」@1200
一人やったら、よーさんあり過ぎ位に
「つぶ貝」入ってるでぇ!
美味〜っつ!



サラダの野菜は全部有機野菜」で美味いねん!
ドレッシングもえーでぇ!


さっそく「ワイン」にシフトや!
二種から選ぶねんけど、最初はこっち。
「ロゼ」から始める珍しいパターンで。
ま、サービス担当のソムリエ“たま”ちゃんの
セレクトにぬかりは無い
さかいに任せて安心や!



蝦夷鹿の舌 自家製コールドタン」
北海道のマタギが撃って獲った「蝦夷鹿」。
完璧な血抜きして、下処理してるから
ジビエ」の嫌な臭み全くあらへん

その舌やから、なかなか食われへん稀少品や!



うん、自家製ちゅうのんが、またえーやん。
オレが食うた時は“出来たて”で、まだ冷たないから
「コールド」やない「ホット」やったで。(笑)



やっぱ、食感が「牛」とちゃうなぁ。


まだ二品しか食うてへんねんけど…
一皿のボリューム多いから、腹にたまるねん。


で、メイン級のん“おまかせ”で頼んだら…
『今日は、メニューにはありませんけど
えぇ“的鯛”入ってるんです。』


「ソース」(内容)聞いたら、
オレが「それ、ちょっと苦手ぽい…。」って、顔したんで
“コータロー”シェフ、気ぃ利かせてくれて
オレ向きのんに変更!

ホンマありがたいなぁ。


「浜坂“的鯛”のポアレ、有機白菜とじゃがいも添え
的鯛のソース」

じゃがいもは「ドゥフィノア」ちゅうフランスの田舎料理
ポテトグラタンちゅう感じのじゃがいも料理。



凄げっつ!
ド迫力、なんか魚とちゃうみたいやん!!


大きく“ほろり”と取れる白身
めっちゃ上品な味
それに、この鯛のえぇ出汁出てるソースが秀逸!



めっさ美味っつ!
こら、たまらんヮ。


そら、刺身でもイケるよーな鮮度のええのんを
ポワ(レ)ってるねんから、そら美味いはずや!
ポワレ=「蓋をした銅鍋で蒸し焼きにすること」


これにはニュージーランド白ワインの「猿湾」(笑)



サービスで付けてくれはったんは
「スープ・ド・ポアソン的鯛」
(的鯛の出汁でとったスープ)
これが、また濃厚で、アテになるスープやねん!



美味っつ!


もう、結構腹いっぱいやから、もう一品は無理や!
せやけど、今日は珍しく「デザート」でもいってみよか!
「紅茶の濃厚プリン、とジンジャー氷」



紅茶が濃いんかと思ったら、もかなりや。
どっちも濃厚や!


美味っつ!
で、ジンジャーの氷でさっぱり!
このコンビ最高!



濃厚プリンでまったり!
ジンジャー氷でさっぱり!


まったり!
さっぱり!


美味っつ!!


今日も美味かったヮ。
ごっそさん。


「★★★★」(4.0)


マスターらが、オレの噂をしてたから来たんやのーて、
実は「美味いもん」があるちゅう
鼻が利いただけ
やったんかも。
(笑)


それにしても、その能力もやっぱ


ニュータイプやから?(笑)
(まだ、言うとるでぇ)


最初に行った時に『Begin』はこんなん↓
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20080906



●なにわフレンチ「Begin」(ビギン)

 大阪市中央区宗衛門町6-6 日宝メモリアルビル2F

 06-6211-1240

 12:00〜13:30 ※ランチ@1000:飲み物付き

 18:00〜23:00(L.O22:30)

 日休(連休変動有)



ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!過去最高位“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765