【最高級珈琲豆】


「バシ(石橋晴行選手)君と」その1


滋賀にプロバスケ選手やってる「ツレ」がおるねん!


彼は、プロバスケリーグ「bjリーグ」の最年長選手や!
今は、滋賀レイクスターズちゅう球団に所属してて
「コーチ」兼任で選手やってるねん!


今日は、滋賀の野洲体育館で、「大阪エヴェッサ」との
対戦があるねん!
で、試合後にオレらが滋賀で、
いっつも美味い鶏料理食わしてくれる『穏座』
一緒に飯食う予定やねん!


そこでな、久々に会うさかいに
やっぱ“サプライズ”の一つも欲しいやん!
喜ばしたろーと思って「プレゼント」を用意しよーと。


なんか噂によると大の“コーヒー好き”らしいわぁ。
(そんなん、今まで聞いた事あらへんかってんけど…。)
ま、でもこの“情報”は「間違いない!」みたいや!
ほんなら、これは一丁、オレが“メッチャ美味いのん”飲ましたろと。


せやけどな、オレ「コーヒーアレルギー」で、
飲んだらアカンのは当たり前…、
香りだけでも長いコト吸うてたら
気分悪なる人やねん…。(汗)
そんな人がどこで“めっちゃ美味い”「コーヒー豆」
買うたらえーかなんか知ってるはずないやん…。(汗)


ま、そこは、彼の為に色々調べたがな…。
で、たどり着いたんは…
池田市にある“とある珈琲豆販売の店”やねん。


わざわざ池田まで、朝早ぅから阪急乗って行ってん。
向こうに着いて、駅前の商店街に入ったら、
もう珈琲の香りが強烈にしてきよんねん!
(凄)


『ROSSO beans caffe』
(ロッソ・ビーンズ・カフェ)



ここ、何が凄いってな「生豆」のままで販売してるねん!
どこの店行ってもな、たいがい炒った黒い豆で売ってるやん。
ここは、ちゃうねん!
「薄緑」やで!



ここな、目の前で「焙煎」してくれはるねん!
『ノボローストマスター』ちゅう
優秀なロースターマシンがあって、
7分で仕上げよんねん!


それにしても、よーさん、各国の色々な豆あるねんなぁ。
ちーっとも判らへんわぁ。(笑)



ま、彼が好きな「名柄」は知ってるから
見つけるのんは簡単や!
「ブルーマウンテン№1」
(「コメディ№1」とちゃうで〜!)


ジャマイカの珈琲豆で、
その名前ぐらいは、ド素人のオレでも知ってる
「最高級品」や!



「すんまへんけど、ブルーマウンテン№1を200gに
マウンテンブレンド100g混ぜてもらえまへんか?」

ブレンドした意味がなくなってしまうので…
普通は混ぜませんけど…』
(汗)
「すんまへんけど…それで頼みんますわぁ。」


ここが、オレの“こだわり”ちゅうか
オレの「ヘンコ」なトコ
やねんな。(汗)
せっかくやったら“何処にもないもん”
「オリジナル」でやっときたいやん♪


ま、大層に言うたら、これは
「ブルーマウンテン“炎の浪花男スペシャブレンドや!」
(かなり自己満足やけど…汗)


で、“ロースト”してもーてん!



はい、7分でキレイに「自家焙煎」
やっぱ、焦がし方がちゃうねんわぁ。
えー感じで、仕上がってるもん!




さらに「粉」に挽いてもーたら
マジ“最高の香り”や!
(好きな人やったら“たまらん”やろな。
オレは、違う意味で“たまらん”ねんけどな…。汗)


「パック詰め」してもーても、まだ、香りがするもん!
持ち帰り用のビニール袋に入れても、まだ香ってくるしぃ。
さすが、炒りたて、挽きたてや!
こら、絶対に喜ぶやろなぁー!
(って、自分が飲まれへん珈琲で、自己満足してる
アホなオレ…。)


ちゅうことで“うきうき”しながら店を出てん。


「☆☆☆☆☆」(5.0)



店をでたらポストがあってんけど
なんやポストに上に載ってるもんがあるねん?
遠目に見たらスターウォーズに出てくる
「イウォーク」のよーな…?
って、近くで見てもなんかわからん?



で、たまたま何かの理由であるねんやろな?
ぐらいにしか思ってへんかってんけど
商店街のあっちこっちにおるねん?



「なんじゃ、こいつら?」


正体は、五月山動物園におる

ウォンバットらしいわぁ。


せやけど、「ウォンバット」がこの動物園の
イメージキャラってどない?



「そら、ウォンバットやのーて…


 黄金バットやん!?」


●池田ロッソビーンズカフェ
 大阪府池田市栄町3-14
 TEL:072-751-3394
 0120-5048-17
 info@rossobeanscaffe.com
 http://www.rossobeanscaffe.com/


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!過去最高位記録“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765