【ボッカ・デル・ヴィーノ】


「京都で“プー”とイタ飯」


京都で用事してたら“プー”から連絡!
『浪花さん、今晩空いてる?』
「空いてへんヮ、今、京都で用事や!」
『おっ、ちょうど良かったヮ。
京都で行きたいイタリアンあるねん!』
「なんで、そーなるねん?」(笑)


ホンマ、美味いもんの為やったら
どこへでも行きよるなぁー!

あいつ、前なんか和歌山まで来よったから
京都なんかめちゃ近いんやろな。(笑)


用事終わらせてからプーと京都の烏丸で合流!


イタリアン『BOCCA del VINO』
(ボッカ・デル・ヴィーノ)



こじんまりしてるけど上品なイタ飯屋や。
京都特有の「玄関」狭ぁて、奥に長いちゅう店
「ここ、なんか、高級イタリアンちゃうん?」
なんで、こんな雰囲気えートコへプーと二人で来とるねん!?(笑)


ま、美味かったらそんでえーわぁ。
とりあえず、最初はスプマンテ(イタリアの発泡ワイン



「なんかよーさん美味そうなもんあるやん!?
まずは、前菜何にする?
『イタリアンで前菜っていうたら、やっぱ“トリッパ”でしょ!』
「オレは、この“ボタン海老”食いたいわ!
静岡県沼津産って珍しいからなぁー!」
とりあえず、そっからいっとこ。


「静岡沼津産ボタン海老・
あぶりカルパッチョ、卵のレモン風味のヴァージンオイル」@1800



二尾でこの値段かぁ…。
「特大ボタン海老のメス」やから稀少なんやろなぁ。
それにしても一尾@900って、高級やなぁ…。(汗)
よー味わって食お!



うん、甘み抜群や!
頭もパリパリやからまるごと食えるヮ。


「茨城産仔羊トリッパ」
「トリッパ」は、牛の第二の胃袋「ハチノス」のコト。
ん、仔羊に「ハチノス」なんかあるんけ?
ま、「トリッパ」も今や「ホルモンの煮込み料理」の
総称
にもなってるからそんでえーか。



うん、えー感じで煮込まれてるヮ。


パスタを頼む前にまだ飲むからって、
「アテ」のオススメを訊いてみてん。
菜食主義者の前菜・
美山野菜などを使った野菜前菜盛り合わせ」

こだわりの野菜が満載らしいヮ。


まずは、「白ワイン」を。
プーは“下戸”やからこの一本まるまるオレのもんや!(笑)



色々な野菜入ってるやん!
野菜不足のオレにもダイエット中のプーにも
丁度これえーわぁ。(笑)



ロマネスコ」「竹の子」「アスパラガス」


美味っつ!


意外とえー「アテ」になるもんや。(笑)


「パン」がまた色々な種類あるからえーねん!
こーいうのん嬉しいわぁ。



えぇ「オリーブオイル」漬けて食うたら
これもえぇ「アテ」になるねん!



ほな、次は「パスタ」(スパゲッティ)行っとこか。
「本日の自家製パスタ」って“別メニュー”あるねん!
えらい充実しとんなぁー!



「せっかくやし、普段食われへんよーなんにしよや!」
『そーですねー!そーしましょ!!』


イカ墨のラヴィオリ
ふぐ、貝柱、海老詰め、あさりのトマトソース」@2100

こら、変わっとるヮ。
これ、インパクトある色彩やなぁ。
鮮やかなトマトの赤に黒のラヴィオリがよー映えてるヮ。



「アニョロッティ・
色々なお肉とほうれん草を詰めたパスタ、バターとセージ風味」@1800

うん、こんなん食うたことあらへんかも。



はい、丁寧に「チーズ」削ってくれま



うん、美味っつ!


メインは「お肉」でいっとこや!
「宮城産仔牛 ロースとヒレのTボーンステーキ」@3500
日本で、Tボーンステーキって珍しいヮ。
アメリカ居る時、めっちゃ食うてたヮ。
なかなかワイルドな感じでえーわぁ。



T型の骨の左右が肉の風味がえぇ「サーロイン」と
柔わぁーて旨い「ヒレ」って贅沢や!

これ同時に味わえるってめちゃステーキや!(笑)




焼き加減が最高のサーロイン!
やっぱ脂がのってて旨いんはこっちやな!



こっちは、柔らか「ヘレ」
これも旨いヮ。



こら、たまらん逸品やったヮ。


で、まだ足らへんから、オレの好きな
「リゾット」頼んだった。
濃厚なん頼んだった。(笑)


「フォンティーナとパンチェッタと
卵のクリームソース、黒トリュフ」@2500



これも「黒トリュフ」削ってくれま。
イタリアやったら「黒トリュフ」削るんは店で
一番偉い人って決まってる
ねんけど、
たぶん、ここは日本やから誰でもOKやと思うヮ。(笑)



「トリュフ」えぇ香りやー!
うん、この濃厚な味好っきやー!


こら、えーわぁ。
“プー”もこれえらい気にいって食うとったヮ。


で、“プー”が甘いもん好きやから
当然仕上げは「ドルチェ」(デザート)
「デザート四種盛り」@1200



えー感じやね。
オレ、甘いもんあんま食わへんねんけど
この「愛媛真穴産赤オレンジのコンポート、
カンパリシャーベットのせ」

めっさ美味っつ!



他の「黒糖のパンナコッタ」
ピエモンテ産ハチミツのプリン、
ハチミツのアングレーソース」

美味っつ!


うーん、オレ甘いもんあんま食べへんのに
ここのんかなりハマるヮ!


うーん、満足!


「★★★★」(4.0)



サッカー、デル・ピエロ
(イタリアやし、なんや似てるかも…)


●イタリアン『ボッカ・デル・ヴィーノ』(BOCCA del VINO)
 京都府京都市中京区室町通四条上ル菊水鉾町569
 075-211-7053
 11:30〜14:00(L.O)
 17:30〜22:00(L.O)
 不定


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!最高位記録更新“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765