【みやもと】


三宮の高架下の丸玉食堂』で台湾料理に舌鼓
を打った後は、「生田神社」前にある割烹へ。


そー言うたら「生田神社」って、
藤原紀香陣内智則」の“今世紀最大の格差婚”
の式場やったトコやん。
紀香が式で十二単(じゅうにひとえ)」着て、
えらい綺麗かったさかいに…
(あれ、紀香やったから似合うねんで…)
「和装の結婚式もえぇなぁ!」ちゅうて、
あれ以来、「結婚式」の予約、満杯やってんて。


それだけやのーて、“縁結び”に効果あるちゅーて、
全国のあっちこっちから参拝に来るよーになったさかいに
神社は“ほくほく”や!


その「紀香・陣内」が、ちょい前に“電撃離婚”(驚)
これで、「生田神社」“一番縁起がえぇ神社”から
“一番縁起が悪い神社”一気の転落や…。(汗)


やっぱ、今後の「結婚式」の予約にも影響は出るやろうし、
“縁結び”で来る人はもうおらんよーになるやろな〜。
「生田神社」には、な〜んも責任ないのに
ホンマ、気の毒ちゅうか、えらい災難ですわ〜!


ま、そんなコトはこっちへ置いといて…
一軒目は“コテコテの中華”やったさかいに
二件目は、“あっさりと上品な和食”で。


店は、二階にあるねん。



割烹『みやもと』


店内は、えぇ感じの落ち着いた“和”の雰囲気や!
『よろしかったら、テーブル席が空いてますので
あちらでゆっくりとどうぞ!』
「おーきに、そら、ありがたいヮ。」



一軒目でさんざ「ビール」飲んださかいに
今度は、最初から「冷酒」や!
そないに種類は、置いてへんみたいやけど
ま、この“演出”で出されたら気分えーわぁ♪



また「つきだし」がえーねん。
「漬けまぐろの寿司」
ホタルイカと菜の花の酢味噌和え」
これで、料理出るまでゆっくり呑んで待てるやん。



「本日のおすすめ」
(ちゅうか、これが「お品書き」
「造り」美味そーなんよーけあるヮ。
ホンマ「メニュー」充実しとんな〜!



やっぱ、「酒」には「造り」やろ。
「造り盛り合わせ」@2100
えらい、豪華なんが来よったでぇ!
この“氷の山の演出”が、またえーがな。
えぇ魚、よーさん入ってるがな。
「ウチワエビ」の“尻尾”が豪快に突き刺さってるしぃ。(笑)



「天然平目」「ひっさげ本まぐろ
「サワラ焼霜」「初カツオ」
「油目」「ウチワエビ」「おこぜ

どれも、旨いわぁ。


「この“氷の演出”どっかの店で見たことあるなぁ〜!?」
と思てたら、元々ここは
あの“鯛めし”で有名な割烹『銀平』の傘下やったらしいヮ。
『銀平』のカジュアルライン
『銀平・みやもと(本店)』ちゅうのんが出来て、
その『銀平・みやもと』の支店が、この店で、
今は、『銀平』が外れて『みやもと』になってるみたいやわ。



ま、そんなコトはどーでもえーねん、
旨い魚出してくれたらそんでえーねん!(爆)


そいで、この「造り盛り」のなにが“嬉しい”って、
「本わさび」大量に入れてくれてる事や〜♪
やっぱ、えぇ魚には、「本わさび」必須や!
これだけでも「アテ」にして、呑めるもんなぁー!



「しらさえびとかき揚げ」@840
オレ“エビ好き”やしなァ。




もう、完全に「酒」の体制に入ってもーたがな。
「四万十のりのわさび和え」@840



「わさび和え」やのに
さらに「本わさび」を加えて食うとる、オレ。(笑)



で、オレの好きな芋焼酎『川越』あったから
それ頼んでん。



「アテ」は、わがまま言うて(メニューにあらへん)
「漬物の盛り合わせ」
「漬物」だけやったらそないに種類あらへんさかいに
「モロキュー」も入れてくれてるやん。
ちゅうか、これ「アテ」にまた呑んでまうやん。(笑)



「アカン!ここ“三宮”ちゅうのん忘れてた。
もう、そろそろ帰らんな。」
(汗)


ここの〆は、「蕎麦」やねん!
「手打ちそば」@840



ここの「蕎麦」は“割烹のおまけ”やのーて、
“そば通”が、わざわざ食べに来るくらいの
本格派やねん。



ま、季節的に、香りがあんま無いのんは
しゃーないかな。
せやけど、この「田舎そば」の荒い感じの喉越しは
ごっつえーわぁ。



えぇ感じや。
ごっそさん。


「★★★★」(4.0)


しゃーけど「紀香」「陣内」の“浮気症”
知らんかった訳でもなかったやろーに…。(汗)


ま、終わったコト言うてもしゃーない。
「紀香」“再婚”する気満々やから…


今度は、

見ぃーや、もっと


●『みやもと』生田神社前店
兵庫県神戸市中央区下山手通1−1−6
 078-321-0237
11:30〜15:00
17:00〜23:30(LO23:00)
無休


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!最高位記録更新“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765