【09食博覧会・大阪、その1】


『09博覧会・大阪』


これな、大阪で開催される『食のオリンピック』やねん!
「何処の何が料理が一番美味い!」
ちゅうのん競うんやのーて
「食は、こんなにも深く広い!」
“知って楽しむ”為の“四年に一度の大イベント”で、
あっちこっちの“食”が色々なトコから
集まって来よんねんやん!


そやから「大阪の街」は、見事に食博覧会』一色やヮ。
どこもかしこも『食博』のポスターだらけや。
先日、奈良と神戸を結んだばっかりの
阪神近鉄大阪難波」の駅の中にも
めっちゃデカイ「ポスター」何枚も貼ってたもんなぁ。



会場へ行くんは、地下鉄中央線「コスモスクエアから
ニュートラムに乗り換えて「中ふ頭」へ。
そっからは、歩いてすぐに会場があるねん。
インテックス大阪ちゅう大阪の見本市会場でやってるねんヮ。


オレは、仕事の関係で、
“オープニングセレモニー”に呼ばれたさかいに
初日の朝一から、もう『食博覧会』会場やねん。
それにしてもマスコミや関係者、ごっつい数の参加者やなぁ。
「大阪」が、いかにこれに力入れてるんかがよぉーわかるヮ。



開会時間が近づいたら、
スコットランドの伝統音楽で、
皆はんをお出迎えや!
せやけど、なんでスコットランド民謡なんやろ?(謎)



西ゲート広場の正面入口前で、
「テープカット」のセレモニーやるねん!
それが『食博』の開幕やねん。


それにしてもごっつ偉い人ら並んどんでぇ。
岩永峯一農林水産副大臣
大阪府橋下徹知事、大阪市平松邦夫市長とかが
勢ぞろいして、豪華なメンバーでの「テープカット」や!



おっ、くいだおれ太郎まで
この豪華な「テープカット・セレモニー」に
参加してるやんけ〜!?
“機械じかけ”やのーなって、“黒子二人”で操るよーになってんかぁー!?



それにしても、凄い数のメディア(放送局他)やなぁー!
NHKから、ローカル局まで、よーさん居はるでぇ!



さ、NHKのアナウンサーのMCの先導で
いよいよ「テープカット」や!



ちゅうコトで、この「テープカット」で、
無事開会やぁ!
盛大な『食博覧会』が始まりよんでぇ〜!


せやけど、これ、めっちゃ大規模やから
今日までの準備が大変やったやろなー!?


きっと、当日までの準備が…


『四苦八苦』やったやろな。


●『09食博覧会・大阪』
  http://www.shokuhaku.gr.jp/


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!最高位記録更新“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765