【鹿児島郷土料理専門店!?】


『甲子園』阪神×広島見た後は、
虎キチ“メシ”や!
「どこがえーかなぁ!」と思たら…
突然、閃いた!


「甲子園」から「野田」まで“阪神”乗って、
JR環状の「野田」の高架下にある店へ。


酒縁『ゆるり』



『(阪神、勝利)おめでとうございます!』
「おめでとー、南海は不滅や〜!!(爆)



『今日は、阪神勝ったからビール美味いですわぁー!』
「プレミアム・モルツやけどな…。」(汗)



「本日のメニュー」見てたら、こんなん見つけたヮ。
「なんでんの、この“鱶”(ふか)って?」
いや、「鱶」は知っとんでぇ、デッカイ「鮫」のコト
西日本では“フカ”ちゅうねん!
せやけど、こんなんなかなか食う機会あらへんでぇ。
これを、また「麦ミソの酢味噌」付けて食うねん!



あら、デッカイ鮫が「鱶」ちゅうはずやのに、
これえらい小ちゃい「鮫」やなぁ。(笑)
うん、白身で淡白やなぁ。
「麦ミソの酢味噌」えーわぁ。
これ、「鱶鰭(フカヒレ)」やん♪


ここの“名物”は「鹿児島枕崎の幻の黒豚」
鹿籠豚”(かごぶた)やさかいに「塩焼き」で。



美味いなぁ、脂がえーわぁ。


これには“鹿児島限定焼酎”「きばいやんせ」
が、めっちゃ合うねん!
「頑張りやー!」ちゅう意味の名前は
オレにピッタリの焼酎や!



鹿児島名物ちゅうたら薩摩揚げや。
ここのんは「自家製」で揚げたてやから
また美味いねん!



これも“鹿児島名物”やでぇ。
「とんこつ」
「骨付き黒豚の焼酎煮込み」やで。



これも焼酎に合うねんなぁ。


“箸休め”は、「奈良産の有機野菜」
有機野菜のサラダ」
これ、有機野菜」は、もち美味いねんけど、
この「ドレッシング」がえーねん。



鹿籠豚(かごぶた)豚とろの刺身風」
鹿児島の濃い醤油がまた合うねん!



野菜、美味いでぇ。
奈良産「アスパラ」
あんま太いんはアカンでぇ。
細いんがえーねん。
節が硬ないから美味いねん!
“生”でも食えるねんで、これ。



今回の一番注目の料理は、「自家製ハム」や!
(ムネ・モモ・豚トロの三種)



塩加減も薄めでえぇ感じや!
熟成期間、短いねんけど…
肉の味がえーから美味いわぁ。
それに秀逸なんは、この「キャロットソース」
これ、つけて食べたら、美味さ倍増!



めっさ美味っつ!


ちょい炙った「蕪」もえーしぃ。
甘いねん!



鹿児島名物もえーねんけど…
その他の「アテ系の肴」もえーなぁ。


ホンマに酒呑みには、えー店や!(笑)
ついつい、呑みすぎてまうコト意外は…。(爆)


「焼酎のキープボトル」
また入れてもーたがな。


●酒縁 『ゆるり』

 大阪市福島区吉野2-1-24 

 06-6445-3577

 17:00〜22:30(LO22:00)

 日祝休


※以前の『ゆるり』のネタ
 http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20081016
 http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20081010


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!最高位記録更新“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765