【つけ麺 みさわ】


『しらっちょ、どっか美味い新店(ラーメン屋)ないんか?』
今日の“くろちゃん”は、どこまでも行く気や。(汗)


オレが・・・
「福島に“つけ麺屋”出来てたで。」
『ほな、そこ行こ!』


池田から箕面に行って・・・
そっこら市内の福島って・・・。


つけ麺『みさわ』



まずは、天外にある券売機で自分の好みのんを選ぶねん。
(オレなんか「天外券売機」って嫌やわぁ…。)
オレは、もう今日は三軒目やさかいに
「つけ麺」でも“デフォ”(標準)しか食えへん。



ここの店は、この前も「ラーメン屋」やったから
『居抜き』(以前のまんまの内装)での営業。


なんやら「こだわり」が壁に貼ってあるヮ。



『みさわ』“つけ麺”流儀
ちゅうのんがあって、それに従って食うたら
より美味いらしい。


「つけ麺」が来たで!
まずは「つけ汁」から登場。
なんか、海苔の上に「粉」載ってるわぁ!?
“鰹”とかの「魚粉」なんやろなぁ。



で、「つけ麺」



で、「麺」と一緒に乗ってるんは何やろ?
と思ったら…


流儀その1.
まずは、好みで「淡路産たまねぎ」のみじん切りを
「スープ」に入れ食するべし


「淡路産たまねぎ」
みたいやな。
はい、「つけ汁」に一気に投入!


麺も“つるしこ”の「太麺」で、美味いわぁ。
豚骨魚介系のつけ汁ともようおーてるわぁ。



流儀その2.
1/3を食べ終わったとこで麺にすだちを搾り
よくかき混ぜてから食すべし


「すだち」絞ったら“あっさり”するなぁ。
うん、食いやすなったわぁ。


流儀その3.
そして残り1/3になったら麺に黒七味をふりかけて
食うべし


「オレ“黒七味”は苦手やから遠慮しとくわぁ。」

流儀その4.
一対一の割合でスープ割りし焼き石を入れて
熱々のスープを食すべし


これで「スープ割り」するんやろなぁ。



熱々に熱した「焼き石」持って来てくれたでぇ。



それを教えてもーた通りに
一気に「スープ」に放り込む!


石、めっちゃ熱いから“ボコボコ”言うて沸騰
してきたがな。(驚)
「別府の地獄温泉みたいや・・・。」



うん、熱々で美味いなぁ。
「えぇパフォーマンスや!」


「★★★☆」(3.5)


今回の『“しらっちょ”麺ツアー』は三軒で終了!


「三つ(腹)張るヮ。」


最後『みさわ』やっただけにな。



※三沢光春、安らかに眠れ。


●つけ麺『みさわ』
 大阪府大阪市福島区福島5-6-11 福ビル1F
 06-6452-3380
 11:30〜14:30
 17:00〜24:00
 休なし


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!過去最高位“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765