【姫路名物えきそば】


今週のお題


オレは、きっと“旅好き”なんやと思う。
それも“電車の旅”が好っきやねん!


各駅停車“ガタンゴトン”揺られて
田舎の町並み見て、「駅弁」食うて、
「ビール」呑んでぇ
好きな「本」でも読んで〜寝る。
そんな旅えぇなぁ。


そんな時に環状線の「吊り広告」
こんな宣伝があってん!
『〜鉄道の日(10.14)記念〜
(JR西日本)一日乗り放題キップ


JR西日本の路線、普通〜新快速まで
乗り放題で@3000
そら、これでどっか行っとかんとアカンやろ。



思いたったら吉日!
早速、この「お得キップ」を手に入れて〜
(「みどりの窓口」やのーても
自動券売機で売ってるんがえぇわぁ。)
早速、西へ


とりあえず「いま、行きたい場所」は・・・
「姫路」


“姫路名物”「えきそば」が食いたいねん。
ここが、きっと「元祖・黄そば」やと思うねん!
(「黄そば」=うどん出汁に中華そばの麺入り)
朝、早よから「新快速」に乗って
姫路に一直線!



姫路に着いたでぇ。
駅の構内に「駅そば」食べれる茶屋があって
そこで食べれるらしいヮ。
在来線のホームやったら
どのホームにもあるみたいやわ。



“姫路名物”『えきそば』 SINCE 1949


「茶屋」ん中に入ったら
自動券売機で「券」買うねん!
「黄そば」ちゅう「商品名」は
どこ探してもあらへんねん・・・。
あんのは…
“姫路名物”「えきそば」



「えきそば」の発祥の説明が貼ったぁーる。
内容を読んだら、なるほど、なるほど…
せやけど、「黄色いそば」とは書いたぁ〜るけど
「中華麺」とは書いてへんなぁ・・・。



「天ぷらえきそば」@350の券購入!
(サービスタイム@250)


「立ち食いそば」やから、
作ってる“おばちゃん”も
めっちゃ手際えぇわぁ。



はい、「元祖、えきそば」の出来上がり!



「麺」は、あんま“黄色”ないなぁ。
どっちか言うたら「少し黄身がかった細うどん」
ちゅう感じかなぁ。



うーん、「うどん出汁」は、醤油辛い・・・
うーん、「麺」も「中華そば」とは、
なんかちゃうもんに思えてしゃーない…。(汗)


オレにとって“姫路名物”「えきそば」
“好き度”はどーも低いようやわぁ。


「★★」(2.0)


茶屋で偶然聞いてしもてんけど・・・


「えきそば」は・・・
阪神百貨店(梅田本店)の地下の
グルメコーナー
でも食えるみたいやわぁ・・・。


「姫路」まで何しに来てんやろ、オレ…。(涙)


さ、気ぃ取り直して“姫路名物”

世界遺産「姫路城」(白鷺城)見に行こ!


●まねき食品の「えきそば」
 兵庫県姫路市JR姫路駅構内
 http://www.vzhyogo.com/~maneki/ekisoba/ekisoba2006-1.html


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!過去最高位“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765