【第三回讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼・28番札所】


神戸の讃岐うどんって言うたら
ここが“有名”やねんなぁ。
行ったら、いっつも行列やねん。
人気あるねんなぁ〜!


讃岐麺房『すずめ』



今日は、虎キチ他「うどん好き」メンバーが
総勢四名で来てんねん!

虎キチ”らが、先に来て並んでくれとったさかいに
オレは後からゆっくりと(並ばんと)
楽々、参加や。(笑)


席に着いたら、まずは「天ぷら」や。
「天ぷらコーナー」へ行って取るねん。
“玉子好きなオレ”的には
絶対に「玉子(半熟)の天ぷら」は外されへん。



それと忘れたらアカンのんは「おでん」や。
(天ぷらコーナーに併設)
ここは、礼儀正しい“讃岐スタイル”
(セルフサービス)
やからえぇねん。



「おでん」は、どれでも一個@120
“玉子好き”やから、
また「玉子」取りかけてもーたがな・・・。(汗)
「牛すじ」「大根」「こんにゃく」
腹、膨れるねんけど、どーしても食べてまう
「もち巾着」(笑)
ダシがしゅんで、柔らこーなった「餅」
たまらん
ねん!



“讃岐スタイル”は、「和からし」やのーて、
「辛子酢味噌」
(ここは、親切やからどっちもおます。)


で、オレが頼んだんは「ぶっかけ」@600
「薬味」と「ダシ」が“別盛り”で来るねん。



どっちみち、全部「器」に放り込んで
“混ぜる”から一緒くた
やねんけどな。
もち「天かす」も入れま。



あっ、しもた!
ぶち込んで、混ぜたら、
速攻で食うてしもたがな。


ま、えぇか。
他のメンバーのんがあるし。(笑)


「ざるうどん」@530
何が嬉しいって、ここにも由緒正しい
讃岐名物の「しょうゆ豆」
一緒に載ってくんのんがえぇねん!



「しょうゆ豆」が、またほどよい甘さで美味いねん。
(「うどん」について語れってか。笑)


虎キチ”が頼んだんは「釜あげ」@530
ここのうどんのコシがありすぎるちゅう人は、
温かいのんが食いやすいやろな。



「生醤油」@550が、“ド定番”
やっぱ、これがこの店では、
一番“しっくり”くるヮ。



冷たい「うどん」は、水で〆てるから
かなりの「剛麺」や!
食べ応えあんで〜。



皆で来たら、色々なん食えるさかいに
えぇなぁ〜。


って、「中華」やないちゅうの。(汗)


「うどん巡礼28番札所」ゲット!



「すずめ」で思い出すんは、
ピンクレディーのKei(増田恵子)が、
ソロになって出した曲


「なんで“中島みゆき”の曲やねん!? 」
って思てたけど・・・
当時、暗っぽいKeiのキャラのイメージに
合わせたんやろか!?(汗)



今やmeより明るなったKei
も怖いもんがあるねんけど・・・。


●讃岐麺房『すずめ』

 神戸市中央区雲井通り4丁目1-23 アスティ三宮

 078-251-1319

 11:00〜15:00 17:00〜20:00 

 ※麺切れ次第、営業を終了

 土休


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!過去最高位“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765