【オルフェ(前編)】


今年もまた「神戸大震災の日」がやってきたヮ。
あれから、早いもんで15年も経ったんやなぁ。
あの地震で、人生が変わってしもた人も多いんやろな。


オレは幸い、その被害も最小限にしか受けへんかったから、
そないに怖い実感はあらへんねんけど・・・。
毎年、報道から伝わってくる色々な話を
見たり、聞いたりしたらホンマに心、痛むわぁ。


「震災でご不幸にあわれた方々の
ご冥福を心からお祈り申し上げます。」


そんな日になんなんやけど・・・
「やなもり農園」“神戸新春会”
(神戸メンバーは、自粛やったさかいに
大阪メンバーのみで開催。)


場所は、神戸旧居留地
今やここら辺は、「スーパーブランド天国」や。
ヴィトンドルガパとかが勢ぞろい。


その一角のビルの中に今日の会場があんねん。
「THE45THビル」の10F



エレベーターで10階へ上がって、
扉が開いたら、そこからは別世界


フレンチレストラン
『Orfeu』(オルフェ)



「なんですのん、このオブジェ!?」
ライトスタンドが、「マシンガン」の形になっとるがな。
めっちゃ「アート」してるやん〜
こんなん好っきや〜♪



店内は、豪華絢爛
ここから、眺める景色も最高や。



テーブルセッティングもステキやなぁ。
そー言うたら、久々の“フレンチ”かも。



「なんですのん、このナイフ!?」


形がデザインされてて、立ってますがな。
これも「アート」や〜!



ま、皆が揃ったトコでシャンパン」で
「乾杯!」



オブジェ化してる「薄焼き煎餅」!?
(正式名がわかりまへん・・・汗)
これも「アート」や〜。



アンチョビ風味。
パリパリで、塩加減もえぇなぁ。
えぇシャンパンのアテや。


さ、「やなべジ」特別コース
始まり、始まり〜♪
まずは・・・
「やなもりさんの柿味人参のムースと
葉のソルベのアンサンブル」


皆、上品な小さい細いガラスの器の中に
小っちゃいスプーンを上手いこと入れて食べてる
ヮ。
オレは、そないな細かい芸、出来へんさかいに
一気に吸い込んだったヮ!(爆)



せやけど、口ん中で、
素材のアンサンブルの旨さ爆発!
こら、美味いわぁ!


この一緒に出てくるバケット
また、美味いねん。
性根が卑しいから、食い意地張って、
ついつい食べ過ぎて、コース終盤に堪えるねん・・・。(汗)
今日は、ちょっとづつ控え目に食うとこ。(笑)



「黒トリュフのブランマンジェとオマール海老のマリネ
やなもりさんの水菜などのサラダ仕立て」


また、ごっついのんが出てきたなぁ。
皆、もう皿が運ばれてきた時の“優美な香り”
やられてもーてるがな。
「“黒トリュフ”ごっつえぇ香りや〜!」



ちゅうて、皆と一緒に言いたいトコやねんけど・・・
風邪ぎみで鼻利かん・・・。
これ、だいぶ、損しとるわぁ。(汗)


それにしても「オマール海老」美味っつ!
「やなべジ」の水菜シャキシャキで美味っつ!



「白ワイン」がよー合いま。



「鱈白子のムニエル クレームデュバリ(カリフラワーのクリーム)
 ナッツのアクセントで」


めっちゃめちゃクリーミーや。
白子の旨みとカリフラワーの甘みって
よ〜合うねんなぁ。

ナッツのアクセントも利いててえぇわぁ。



めっさ美味っつ!


ちゅうことで特製コースは、まだまだ続きま



●『オルフェ』 (orfeu)
 兵庫県神戸市中央区播磨町45 The45th 10F
 078-334-7622
 11:30〜14:30(L.O)
 17:30〜21:30(L.O)
 不定


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!過去最高位“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765