【オルフェ(後編)】


やなもり農園“神戸新春会”
【後編】行っとこか。


神戸旧異留地にあるセレブ御用達
(フレンチ)レストラン『オルフェ』


特別コースの【前編】は、
こんなん食べてましてん。
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20100118


さ、次は「魚」でおま。


「赤ムツのポワレと蛤 フヌイユのピューレにソースヴァンブラン
 みかんのパウダーを添えて」


この赤ムツの白身めっちゃ美味いわぁ。
ソースが素材を活かしてるヮ。
皮をパリパリに焼いてるんもえぇ食感や。


「フヌイユ」ちゅうたら仏語名やけど、
英語名はフェンネルや。
日本語で分かりやす〜言うたら茴香(ういきょう)」


この独特の香りがえぇねん♪
ちゅうて、オレは、風邪ぎみで、
今日は“香り”がさっぱりわからん〜。(汗)


せやのに今日に限って
“香りがえぇもん”ばっかや。
楽しさ半減やし・・・。(涙)


さ、お次は、いよいよ“メイン料理”や。
「メイン」と「デザート」は自分の好みで
選べるねん!



どれも美味そうやヮ。
全部、食うときたいくらいや。(笑)
ちゅうことで、虎キチ笑太郎”はん
バラバラに(違う種類)オーダーして、
分け分けしてんヮ。


「特選神戸但馬牛ロースのステーキ
 脂でコクをだしたジュのソース」


「但馬牛」めっさ美味っつ!



えぇ肉は、脂が軽うて“あっさり”しとんねん。
こんなに霜ふり肉で「脂」凄いのに・・・。



肉には、やっぱ「赤ワイン」でっか。



「岩手花巻産白金豚ロースのじっくりロースト」


「これ、ホンマに豚肉なん?」
ちゅうほどの仕上げ方や。
こら、素材もえぇねんけど、
ホンマ手間暇かけてじっくり焼いてんで。


ジューシー美味っつ!



「フランス ビュルゴー家シャラン鴨胸肉のポワレ
 “身はジューシーに皮目はパリッと”」


「シャラン鴨」ちゅうのは、
フランスの「シャラン」ちゅう地方
北に広がっとる“湿地帯”
におる鴨のコトを言うねん。


そん中でも100年以上の歴史を持っとる
『ビュルゴー家』
ちゅうのんは、
“窒息”(方法)で、屠殺するのが、
伝統的な技になっとんねん!
殺す時に「血」流さへんさかいに
より繊細な肉質で芳醇な味わいになるっちゅう
“最高峰の鴨”やねん。


めっちゃ、ジューシーや!
皮、“パリパリ”で、こらたまらんわぁ。
めっちゃ美味いちゅうねん!



で、「デザート」
「選べるデザート」やねんけど・・・
その前に皆、一緒に一皿目のデザート。(汗)


フロマージュ 酸味のあるいちごソースとアイスのコラボ」


嬉しいねんけど、オレ、甘いもん
そないによーさん食えるんやろか?(汗)



二皿目は、「選べるデザート」


虎キチが食べとった・・・
「コーヒー風味のガナッシュが流れ出るクーランショコラ
 ほんのり生姜が香る牛乳のソルベ添え」



虎キチ『これ、一口どーですか?』
オレ「おまえ、オレが“珈琲アレルギー”なん
知ってて、わざと薦めとるやろ?」


虎キチ『ちょっとぐらいやったらえーかなぁ思て・・・?』(笑)
オレ「オレを殺す気ィか!!(笑)
そんなんしたら、オレの甘いやつ
おまえの全部口ん中へ全部いっぺんに
放り込んだる
さかいにな〜!」(爆)


虎キチ『うわぁ〜最悪・・・!』(汗)
逃げる、甘いもん大嫌いな“虎キチ”。


で、オレが食べた「選べるデザート」は・・・
「金柑のミルフィーユ仕立て 
フェーブトンカのアイスクリームと共に」



「金柑」美味っつ!


で、「フェーブトンカ」ちゅうのんは「トンカ豆」のこっちゃ!
ギアナが原産の豆科の植物なんやけど、
香水にも使われているスパイスやねん。
クマリンちゅう成分が含まれてて、
「桜餅」みたいな香りがするねんやん。


オレは、風邪ぎみ
こういう香りのんはわかりまへんでしたけど・・・。(汗)


「紅玉林檎のブランマンジェ
ジャスミンティーのアイスクリーム」


「紅玉林檎」が輪になって、
突き刺さっとんでぇ〜!

これも「アート」や〜!



最後は「紅茶」
「紅茶、冷たいのんにして〜!」
って、わがまま言うてんけど
ちゃーんと対応してくれはったヮ。
おーきにな。



二皿も「デザート」出たのに、
まだ「お茶菓子」も出してくれはったで。
「ガトーショコラ キャラメル(ハードタイプ)」
もう、甘いもんは、しばらく食べんでえーわぁ。(笑)



めっちゃ、腹いっぱいになったわぁ。
大満足や!


この店の『オルフェ』ちゅう屋号は、たぶん
ギリシャ神話のオルフェウスの名前から
取ってるんやろな。


マークも「竪琴」やしな。
神話の中には、オルフェウスの竪琴をゼウスが星座にした
ちゅうエピソードがあるしな。


せやけど、神々のコトやったら
こいつらの右に出る奴はおらんで!


モンスターエンジン
“暇をもてあました神々の遊び”



●『オルフェ』 (orfeu)
 兵庫県神戸市中央区播磨町45 The45th 10F
 078-334-7622
 11:30〜14:30(L.O)
 17:30〜21:30(L.O)
 不定


ブログ人気ランキング】
「グルメの部」おーきにな!過去最高位“10位”!
あら、かなり落ちてしもたがな、
って、今日は何位なんやろ?
下のアドレスに“IN”して見たってやぁー!
ほな、よろしゅう頼んまっさ!
http://blog.with2.net/link.php?188765