【北海道大収穫祭】


電車内の中吊り広告の「北海道展」のポスターには
たいがい「茶屋」の美味そうなモンの写真が、メインにドーンときて、
これを「目玉」にして集客するから
「茶屋」厳選せーな、えらいこっちゃ!になるねん。(経験者語る…笑)


「梅田大丸」(11/9〜11/14)でやってる「北海道大収穫祭」
目玉は「すし茶屋」の「うに家、真吉」(小樽) 


これ「定番」ちゅうか、
人気集まる「茶屋」のパターンの一つやね。
北海道の新鮮で美味い魚貝を「寿司」で…って
そう思っただけでも美味そうやん。


でも、今回は 異例の「寿司バイキングやねん…。

初めて聞いたヮ…。
「北海道展」での「食べ放題」…って。
でも、何かなぁ〜、
俺的には、どーうも納得いかんヮ。


今までは、現地(特に北海道でも「小樽」は寿司屋激戦区やから)の
腕のえぇ職人が、とびっきりのネタで
「すし茶屋」や言うても、ちょい「高級」な感じのイメージあってんけど…
これっ、何かものすごっ「庶民的」で、
(決してアカン事やないねんで)
でも、今までの俺の中の「すし茶屋」の“イメージ”崩れたわぁ…。
ま、この「茶屋を目当て」に来る人に
俺から一言…


「“寿司食べ放題”で
“至福の味”は期待すんなよー!」


ちゅうことで、俺は、「すし茶屋」の隣の 「唯我独尊」(ゆいがどくそん) ちゅう
富良野」から来たカレーの「茶屋」に入った。

またここ「えぇ名前」やん。
『唯我独尊』
意味その1.「天上天下唯我独尊」の略
意味その2.世の中自分ひとりが優れているとすること。

ひとりよがり
広辞苑には書いたーる。

店名通りの「個性的」なカレー、出てくるンかなぁと期待し、
「ポスター掲載商品」「自家製ウインナー・カレー」@1050(税込)を注文!



しばらくすると、また見た目がえらい綺麗なカレー登場!
ライスもわざわざ、白米(白)とサフランライス(黄)を混ぜて
えぇ色目出してるし、
添えたーる、レタス(緑)やコーン(黄)もその手伝いしてて
おまけに北海道らしく「男爵イモ」(茶)までのってるしぃ。
こら、盛り付け「美しい」ヮ。


食べてみたら…
あら?意外…「普通(一般的)」って感じのカレー…。
「店名」に期待したほど「個性的」な味やなかったヮ。
辛さにキレがあって、後で口の中に広がる甘みと旨味。
あっさりやけど、食べてる間に辛さが積み上がってくる感じ。
(決して、マズくはない…。)

「自家製ウインナー」の味の方はえぇねんけど、
食感が柔いから、俺には今ひとつ…。
ウインナーは「皮パリっ」がええねんなぁー。


この値段で、この味やったら「★★☆」やね。

「店名や盛り付け」(視覚)や「香り」(嗅覚)、「(店内や調理の)音」(聴覚)
のイメージと出てくる料理がマッチしてなやっぱアカンね。

俺的には「唯我独尊」的なイメージにマッチした
もっと「個性的」なカレーが登場して欲しかったなぁ…。


「ひとりよがり」になったら、アカンから気ぃつけやー!