【北海道大物産展】


何やすんまへんなぁ〜、
しょっぱなから「北海道展」のネタばっかりで…。
これやったら「北海道展グルメ日記」になってまうがな…(笑)


今回は近鉄(百貨店)上本町(店)](11/10〜11/16)
でやってるヤツやねん。


それにしてもここの「茶屋」設営、全くイケてないヮ…。
メインの「茶屋」やのに「同じ箱」に2店舗も、
何で一緒に放り込むかな〜っ?

やっぱ「茶屋」ちゅうのは、
期間限定「(臨時)飲食スペース」やから
内装なんかにいちいち凝ってられへんやん。


そやから「味で勝負!」するしかないんやけど、
その前段階として「茶屋」に入ってもらう為には
「香り」ってめっちゃ大事な要素になってくるねんやん。
(「あー、美味しそうなえぇ匂い」ってなったら、足がついついその店に向くやろ〜?)
そやのに、「香り」の強い「らーめん」と「スープカレー」を一緒の「茶屋」にしてどうすんねん!


『南大門』[札幌]ちゅう「らーめん」の茶屋と
もう一つはスープカレー」の『lavi lavi』[札幌]の2店

 
俺的には、どっちにしよか?って、悩む所やってんけど、
この前「梅田大丸」の「カレー茶屋」へ入ったし、
「北海道展・カレー対決」ちゅうことで、後者にしたわぁ。


で、この店お勧めの「チキンスープカレー」@1001(税込)を注文した。



「香辛料」の強い「香り」と共にカレー登場!
この“香り”ホンマタマらんねぇ~食欲そそるわぁ~!


具材は、メインのでっーかいッ「鶏もも」と
野菜は、「ニンジン」「カボチャ」「ピーマン」に…
あれっ、これなんや~?


「えーっ“さつまいも”〜っ!?」


えらい、変わってるなぁ〜?
「北海道」やのに何で「じゃがいも」やないん??

ま、ええかぁ。って「スープカレー」を味わうと…
爽やかな辛さ(香辛料)の中に少し「酸味」がある。個性的な後味が、口の中に広がるわぁ。

「鶏もも」は「ほろほろっ」と崩れて食べやすく、野菜も新鮮で美味い。

しかし、気になるのは、やっぱこの正体不明の怪しい「さつまいも」や。
「赤紫の皮」やのに中身がこれまた意外!


「甘くて、メッチャ美味い…ジャガイモの味!?」


見た目と甘みは「さつまいも」やねんけど
味は、確かに「じゃがいも」やねん、何やこれ???

これの正体、何か知らンと、寝られへんから店員に質問〜
「これ、一体何ですのん?“さつまいも”なん?“じゃがいもなん”?」
そしたら答えは、


「さつまいも+じゃがいも」=『レッドムーン』


“新種のじゃがいも”やねんて、これマジ美味いわぁ〜!(感動)対決は、
「レッドムーン」が「技あり」で
「lavi lavi」の勝ちぃ「★★★☆」


やっぱ、今「スープカレー」がブームやから、
色ンな「店」が出て来てるねんけど
こんなちょっとでも他とちゃう事してくれたら
やっぱその店の「個性」を感じれるから嬉しいやん!