【灯台下暗し】


誰にでも“お気に入り”の場所があるように
「酒飲み」には「行付」(いきつけ)の店ちゅうのがあるねん。


え、「行付」って何って?広辞苑にはこないに載ってるわぁ〜。

『行き付け』=「行き着く」


意味
その1. (目的の所に)達成する。到着する。
その2. (命、精力、資力が)尽きる。行き詰まる。
その3. 酔い潰れる
その4. 死ぬ
その5. 惚れ込む


酒飲みやったら、酔っぱらって(目的の所に)辿り着かんから1.ではないなぁ〜。(笑)
やっぱ、3.かなぁ〜?(爆)
ちゃう、ちゃう!正解は5.
よ〜するに“めっちゃ気に入って、しょっちゅう行ってる店”の事やね。


ま、若い頃、可愛い女の子と一緒の時はわざわざ
「行付」に行って…

「俺、ここでは、顔効くねん!」

って、これ見よがしに、えぇ格好するんに使ことったなぁ〜。(恥)


今は、自分にとってゆっくりとくつろいで、飲み食い出来る、居心地のえぇ「気のおけん場所」ちゅう感じやね。


ある時、友人の一人が自分の「行付」をぜひ俺に紹介したいちゅう、
ありがたい申し出があってん。
(隠れた)えぇ店知ってる彼の事やから、
(こら、絶対「穴場」やでぇ〜!と)期待でわくわく。

で、案内されるままに後ろを付いて行ったら…
俺がいつもよー来る(俺の「行付」がある)とある雑居ビルに入ろうとしてる…


ま、この雑居ビルにもいっぱい小さい飲食店入ってるし、
たまたま同じビルちゅう事もあるわなぁ…
(と言いつつもちょい不安)


俺「このビルの何階なん?」
彼「一階の奥ですわぁ!」
俺(そ、それって同じ階やん…!?それも奥…)


まさか?「行付」が同じ店って事ないやんなぁ…?
期待が大きいだけにかなり不安になってきたワ。
しゃーけど、一階ってそんな(店)いっぱいある訳やないし…
ましてや「奥」ちゅーたら…。


ありえるかもなぁ…お互い同じ店にしょっちゅう行ってるのに、
たまたま同じ時間に出くわせへんかっただけかも知れンしなぁ…
店長は、俺と彼が「連れ」って知らンから、
アイツも「常連」やちゅう話もせ〜へんしやろうしぃ…。


「あ、そこですわぁ」
と彼が指差した先の店は、やっぱり…(ガーン☆)


『俺の「行付」!


             …の隣奥の店!!」


ん、まだ奥にこんな「BAR」あってんなぁ〜?(汗)
いままで、長い間、隣の「創作居酒屋」に来てるのに、
全然気ぃつかへんかったわぁ〜。
もぅ、この奥に店なんか無いちゅう人間の「思い込み」って怖いわぁ〜。


「あ〜、これからは「行付」が隣どうしやから、移動が楽でえぇわぁ〜、ありがとぅ!」

それにしても単純な俺…(笑)