【おもっきり、ぶっかけてー!】

オレたちひょうきん族 THE DVD (1983-1984)  
♪そんじょ、そこらの
「蕎麦(そば)」じゃない…
あみだそば、あみだそば、
食べて美味しい、あみだそーば♪ 
 


昔の“お笑いバラエティ”
「俺たちひょーきん族」
でやってた「アミダババア」の歌
の「替え歌」やねんけど…
こんなん今どき、古過ぎで、
わからんかもなっ…!(汗)


オレたちひょうきん族 THE DVD (1981-1982)
突然で、何やけど、ウチのお母はん、
メチャ「蕎麦(そば)好き」やねん。
ま、福井(県)出身やから
あたりまえっちゃー、
あたりまえやねんけどネ。
ウチの田舎では「今庄そば」が有名やねん。


なんばパークス」7階に
「大阪ヌードルシティ」
“麺だらけ2”ちゅう
「麺類テーマパーク」


があるんやけど、2006年の10月1日から
第2弾『麺だらけ2』になって
“全店リニューアル”されて、
「越前そば」が、
本場(福井県)からやってきてんヮ。


『本家あみだそば』


福井(県)では、夏でも冬でも
「ぶっかけおろし(そば)」が定番。
何や、400年前の領主が、
飢饉の時の蓄えとして、
「そば」を栽培してたンが 
「越前おろしそば」の始まりで、
青くび大根をおろして、
だし醤油の汁をそばに“ぶっかけて”
食べるスタイルは、城下の「医者」があみだしたんやて。


ここ、『本家 あみだそば』は
「平成9年創業」やから、
まだあんまり年数は経ってないみたいやけど、
地元ではかなり有名(店)らしいヮ。


その実力は「蕎麦好き」の
ウチの母も認める位で、
「週一回」ペースで
色々な人とよーここに来てはるヮ。


で、俺のお勧めは


「野菜天ぷらおろしそば」
(石臼挽き十割そば)



うん、そばの“細さ”も“コシ”もえぇわぁ。
“パシパシ”の食感やけど、
適度に潤いがあってモチモチもしてる
丁度、えぇ硬さで“最高の歯応え”やね。


よー噛んでたら
「そばの香りも味」
もちゃーんと出てくるしな、
大根の辛味もそんなキツないし、
だし醤油も抜群の味や!


「こら、文句なく、美味いわぁ。」


また今、季節的に「新そば」の季節
やからもう言う事ないヮ。


この「野菜天ぷら」もまた旨い。
揚げたての掻き揚げが、そばの上に乗せられて出てくるねんけど、
この“さくさっく”の食感がたまらんわぁ〜!


「焼き鯖(さば)寿司」(2切@300)も


「超絶品!」


もしかしたら、今まで食べた「焼き鯖寿司」で一番美味いかも。
さすが、「店主は福井(県)の人」、
地元の味よーわかってるはるヮ。
お土産で、1本まるごと @1.000 
絶対にこれ買って帰ってやぁ〜!ちゅう感じ。


「★★★★★」(5.0)
※お母はんの思い入れも評価に入ってるンで…。


たぶん俺もしばらくの間、「そば」食べたなったら、
必ずここへ来るやろな。
もちろん、「焼き鯖寿司とセット」でな。


「美味い店」の条件の一つは、
今、食べたトコやのに


「また、来よぅ〜!」


って思う事やね。



●「麺だらけ2」ホームページ
 http://www.teamnamja.com/ftp/men-darake/index.html


●『本家あみだそば』ホームページ
 http://www.viplt.ne.jp/amidasoba