【酒蔵直営の立ち飲み屋】




近鉄奈良駅コンコースのきっぷ売場付近に「立ち飲み屋」があるねんけど、
何と意外にも奈良の老舗酒蔵(創業・明治元年で、トップブランド「豊祝」
『奈良豊澤酒造』がやってるねんわぁ〜。


それが、奈良らしい古風で落ち着きのあるえぇ感じに造作したぁ〜って、
「さすが“豊祝”プロデュース!」ちゅう店になったぁるワ。


外に張り出されてる





「新酒、初しぼり 吟醸豊祝・あらばしりにごり酒 各@350」

のポスターにひかれて初めて中に入ってみてん。



「立ち飲み屋」とは思われへん、キレイな店内やなー。
これやったら、「女性」でも行けそうやなー!


普段、俺、あんまり「日本酒」好んで飲まへんねんけど、
「初モノ」は縁起えぇしぃ
こんなん「酒蔵」直営でないと普通飲まれへんし、
値段もお手ごろやしな、やっぱ行っとかなアカンやろ〜!。



その前にちょい喉、潤わして、腹に何か入れとかな、
ヤバいから先に
「豊祝セット」@500を頼んでみたわぁ。
生ビール(or日本酒可)と
枝豆少々、ねぎ間焼き鳥(1本)に小さい揚げ蒲鉾が二種。




ここの「アテ」には全然期待してへんからえーねん。
酒の邪魔にならへんかった「ヨシ!」としよ〜かぁ。
(ホンマに「ヨシ!」程度やったけど…)

ま、店的には「しめ鯖」とか「シャケの粕漬け」各@300 がお薦めやねんけど…
俺、どっちもあんま好きやないねんわぁ〜!


さ、そろそろ「お目当て」の「あらばしりといこか〜!



「アテ」は、大根の千枚漬け@200とおでん(大根と玉子)各@100
(あ、大根かぶってしもた…)


あらばしり」は何か中にいっぱい浮いてるわぁ?
何なんやろ?
あらばしり」って初め「荒絞り(あらしぼり)」かと思ってたわ。


味は…って、「日本酒」を語れるほど、
実は、よ〜わかってないんやわぁ〜。
ま、俺的には、好きでも嫌いでもない味やわ。
だいたい、あの“名酒・越の寒梅”飲んでも
何の感動も無かった奴やしなぁ、この俺は…。(汗)


それにしてもここは、「立ち飲み屋」にしては、
ホンマ「日本酒」が充実しまくりやー!


酒蔵直営万歳!


でも、ホンマは俺「立ち飲み屋」あんま好きやないねん…
立って飲んでたらシンドイやん…(笑)



ほな「マル秘」情報でもいっとこかー!
実は「豊祝」ブランドの「旨い日本酒」
を大阪のあっちこっちで飲める『裏技』
があるねん!


そんなん、「大阪」で「豊祝」って聞いた事ないでーって?
そら、そうやろ。


「豊祝」知らんでも『が●こ寿司』やったら
関西のどこにでもよ〜さんあるから知ってるやろ〜!?


えっ?「“が●こ”は、自分トコのオリジナルの美味い日本酒あるやん!」って…。


そぅ、その「美味い酒」!
それが実は「豊祝」ブランドやねん…
ま、簡単に言うたら「OEM」品
つまり、『奈良豊澤酒造』が造ってるちゅうこっちゃ!

どこにもそんなん書いてへんからわからんやろ〜けどナ、
これホンマの話やで。


「大きな声では言われへんけど…小さな声やと聞こえへん…笑」


よー考えてみー、そんなんなー、
「が●こ」のオリジナル酒が、由緒ある『全国新酒品評会』で
「金賞」とれるわけないやん!


ま、普通は、居酒屋の「オリジナル酒」って作る時は、
ブランド「A」とブランド「B」を独自の配合比率で混ぜて作るねんけど…
「金賞受賞」言うてもーたら「それ」しか出されへんやん。
そやけど…それ「オリジナル」って言うたら…XXX


ま、大阪で、奈良一美味い日本酒「豊祝」飲みたなったら
『が●こ寿司』各店へ行ってくらはい。

●『奈良豊澤酒造』のホーム・ページ
http://nara-toyosawa.jp/index.htm