【最強“阪神イカ焼き”帝国】



大阪では、民衆に“絶対的支持”得てる
阪神百貨店地下売場のイカ焼き」
もし、ここに戦い挑むちゅうたら、
相当「手強い相手」になるんは必至!


なんちゅうても“庶民の味覚”の「イカ焼き」
『最強ブランド』
にまで、なってしもてるンやからなー。
もう阪神イカ焼き」は
“絶対の域”にまで辿り着いてるかも
しれん…。


公式
「大阪イカ焼き」=「阪神デパ地下」



今や「阪神名物」となってるけど、
あれ「阪神百貨店」が“直営”してるンやないで…。
勿論「業者」が、入ってるねんけど
今や「ブランド」として確立してしもーたから
他の場所で「阪神イカ焼き」とか言うて出店もできへん…。


普通「キタ」で流行ったら、当然「ミナミ」でもやるやろー!
(ちゅー訳で、「ミナミ」にも出店!)
でも、「阪神イカ焼き」の“名前”は出されへん…。
(そやから“普通”に「イカ焼き」屋で)
「味」は、「阪神の〜」と一緒やねんから
『名前』が変わっても、“当然売れる”はずやのに…。
人間の思い込みちゅーのはホンマに怖い…


「やっぱ“阪神”の方が美味いなー!」
って簡単に片付く…。


「同じ味や!」ちゅうの!!!


ホンマ“人間の舌”なんか、えー加減やと思うヮ。



そやから、「イカ焼き」は手軽に出来るのに…
「たこ焼き」ほど各店の熾烈な戦いにならへん。
阪神イカ焼き」の圧勝!
「ひとり勝ち」
「最強“阪神イカ焼き”帝国、万歳!!」


そんな状況の中、
ついに「最強帝国」に
戦いを挑んだ「新店」がある。

「ミナミ」の「いか焼き」市場を
一手に引き受けようと立ち上がったのは、
なんばウォーク」西端(地下鉄四ツ橋難波駅寄り)に12/8にオープンした
“浪速のいか焼き”『いか太閤』



ここの「特製イカ焼き」はソース・しょうゆ味共に
定番@180 玉子入り@230

阪神」の「イカ焼き」は、定番@120
「デラバン」(玉子入り)@170

やから、値段は少々高い目かと思いきや
実際は、その値段分「サイズが大きい」ので、
一概にそうとも言われへん!


「味」は、「生地」がホンマに「もちもち」した感触で
阪神」の“それ”とは食感が全く違う。
(「阪神」のは“粉っぽい”やろ!?)
俺的には、「ソース味」に“マヨネーズ”トッピングで
ちょい「七味」がええと思うんやけど…。
「生ビール」(@280)のアテにもちょうどええわぁ。


でも、店に入って驚いたンは、
『ワンカップ酒』(日本酒)の種類が多い事。
13種類もあるでー!?(最近の“流行”やしな)
でも、「いか焼き」は、
いつから「ビール」の“アテ”やなくなっ
「日本酒」の“アテ”になったンやろー?


その中でも特に“気になった”ンは、
山口県「下関酒造」の
カップひれ酒』180ml @500
『ひれ酒』の“アテ”に「イカ焼き」は
ちょっと“ピン”と来んけどなぁ…。


でも、オレの舌も「阪神」の味に
慣れ親しんでもーてるから
ここの「評価」はホンマに難しいわぁ…。


「★★★☆」


でも、どっち選ぶちゅうたら
やっぱ、まだ「阪神」かなぁ〜!?


でもナ“最強”「阪神イカ焼き帝国」に
「単騎」で戦いを挑んだ
その心意気は、評価したいヮ。

しばらく様子を見てみよか〜。
もしかして、なんばウォークの「いか太閤」の前に
行列が出来る日も近いかもヨ!?


※追記
まだまだ「行列」ちゅーコトはないけど
その後の「評判」は、悪ないみたいやわー!
後で、知ったんやけど
「堂島地下センター」にも
“ミナミ”と同時にOPENしてたみたいやヮ。