【ここ、どこの港?】


「○○漁港直送」ちゅうキャッチフレーズは
店前でよー見かけるねんけど・・・
「○○漁港の漁師居酒屋」
「店」ごとやってくるちゅうんは、あんま無い話や。


舟唄/なみだ恋
えっ、よー“意味”わからん?って。
そやから、漁港のある「漁師町」で、
“漁師”が、釣ってきたばっかの「魚」
すぐにサバいて、食べさす「店」ってよーあるやん?
それって、なんか“漁港独特の香り”ちゅうか、
“雰囲気”ってあるやん!?



鳥羽一郎ベスト16?夢・一本づり、兄弟船?
ボロい木製の古びた感じの何か男臭くて、無骨な内装。
「裸電球」をやたら煌煌と照らして、目痛なる位明るさ。
ほんで、“漁師”やから当然自分の「○○丸」とかいう船の
デッカイ「旗」が壁に張ってあったり、
「ショーケース」ちゅうより、
「入れモン」に“氷”入れたあって、
そこに“魚”並べてあったり・・・
表で「一夜干し」が、天日で干してあったり…
って、
それが都会へ“そのまま”やってきてんねんやん!




鳥取の境港の漁師居酒屋」

そのまんま


北の漁場~港シリーズ 海の男の心情を唄う~
が、大阪・布施の柳通りと千日前筋がぶつかる交差点の
一角に突然現れるからビックリや!
そこだけ、明らかに「布施」の町(街)の雰囲気とは全然ちゃう。
何か“特殊な(漁師)オーラ”が漂ってるねん。


でも、ここ「地震が来たら確実にアウト」なんちゃうん…?(汗)
ちゅうイメージの「店舗」なんやけど。(笑)


『海鮮 岩山海(いわさんかい)』


東大阪”やから、ここら「河内」やん…
そやからって

「言わさんかい!」って… 

なんちゅうネーミングや!


外でも「新鮮な魚介」を炭火で焼いてるから
また、めちゃええ匂いが、
余計に腹を減らしてくれるねんヮ。


今回は、二階の個室(別室)に6名
何や、ほっこりする場所やなー。
まるで、場末の温泉地の民宿の一室のようやヮ。


海 その愛
カンテキでの「炭焼き」が中心。
ホンマ、釣って来たばっかりの魚
どーんって置いて、好きなん焼いてやー!
ちゅう無骨なスタイルが凄いヮ。


まずは、「大海老」@500(×6)
何や、20cm以上のデカイ海老やん…。
皮向いても、身の大きさはビッグや。
食べ応えあるヮ。
美味っ!



続いて「サザエ」(@二個入)(×3)
「タラバガニ(半身)」(×1)
「活ホタテ」(×6)
イカ」(×2)
「鯛(一匹)」(×1)
サヨリ(一夜干)」(×6)


…もう、塩味は「海」の天然塩。
醤油も「岩山海」オリジナル。



刺身盛り@1000 (×3)
切り身も厚いし、やっぱ豪快や!



ホイルで蒸した
「タラ白子」(×2)
ホイルで魚介の味を染み込ませた
「じゃがバター」(×2)


野菜は
「大山ねぎ」(一本)(×2)
「アスパラ」(一束)(×2)


「アスパラ」お待ち!
ってゴムに巻かれた「アスパラ」一束がどんっ!
あははは、タイ産のシールで巻かれてるで。
スーパーで買ってきたまんまと同じ状態や!(爆)



もう、こんだけ頼んだら
何が何やらわからん…。


「魚アラ煮」@200 (×1)
「魚つみれ汁」 (×2)
カニ汁」 (×4)


オリジナル「岩山海」ボトル
(芋)2本 (麦)1本


水木しげる鬼太郎大百科
鬼太郎ビール(ケルシュ)6本



うわっ、また食べすぎたっ…。
後から「温泉」でもつかろっ!
(って、ここは温泉地やないヮ、布施やったヮ!汗)
って、やっぱかなり酔いも回ってきてるヮ…。


やっぱ“言わされて”もーたぁヮ

「もう、これ以上食えまへん…」


全部で金4萬円也!(@6666)
(通常、予算@3000位のお店)
倍飲んで、倍食ってま…。


「★★★★★」


『海鮮 岩山海』
東大阪市高井田本通2-2-35(近鉄・布施駅)
06-6784-3465 (4名以上予約可・要予約)
営業時間 11:30〜14:30頃 (土日祝:昼休み)
17:30〜23:00頃 無休


●「海鮮、岩山海.COM」
 http://www.iwasankai.com/index.html


※追記 2006.4.20.
海鮮!岩山海小阪店オープン!!


●「鬼太郎ビール」夢みなとビールのホームページ
 http://www.yumeminato.co.jp/



うわぁ〜、助けて〜!大幅ランクダウン▼
ウチんトコ「人気ブログ」にする為に
“投票”(下からINするだけ)してなー!
http://blog.with2.net/link.php?188765"



もひとつおまけに“ポチッ”とな。