【NHKで矢沢永吉!?】


【本日初めてお越しの方への“お知らせ”】
「よー、おこしやす、ホンマおおきに、おおきに」
いっつも「B級グルメ・コラム」を“一生懸命”に
書かしてもろとりますけど
たまに“B級グルメ・ネタ”「お休み」もろて
「炎の浪速男」の『趣味ネタ・コラム』も
書かさしてもろてますねん。
(主に「日曜・祝日」)
『B級グルメ・ネタ』やから来たったのに…ちゅう方、
すんまへんなー
「前に書いた“B級グルメ・ネタ”」でも
楽しんでおくれやす。
ちゅうこって、せっかく来てもーたんやから
ゆっくりしてっておくんなはれや、
ほな、「本編」のはじまりですヮ↓


オレの周りには「永ちゃん」ファンが異様に多い。
新装版 矢沢永吉激論集 成りあがり How to be BIG (角川文庫)


「エーちゃん」言うても、
永六輔 (えいろくすけ)」やないで。
勿論矢沢永吉


その「永ちゃん」が『HNK衛星第2放送』
週末(3・25土曜日)の“ゴールデンタイム”に
ハイビジョン特集で登場しとんねんで。(驚)

それも「矢沢永吉 THE LIVEHOUSE TOUR 2005」
超レアな“ライブハウス”公演の「ライブ」やで!(驚)


「何をそんなに驚いとんねん?」ちゅうけど…
こっちが「何言うとんねん!」やわ。
これは凄い事やで。
一大事や!


天下の「NHK」が
永ちゃん」で視聴率稼ごうと
『特番』もってきとんねんで!
 
(もち、信用回復・人気向上の為やん!)


燃えつきるキャロル・ラストライブ [DVD]
永ちゃん“ソロデビュー”して≪30年≫やねんけど
よー考えてみてや。
その前のバンド時代『キャロル』ン時なんか
“皮ジャン”に“リーゼント”で
まさに「ツッパリ」の象徴やってんで。


そーや、簡単に言うたら
「不良」
の“レッテル”張られてたはずやん!


ソロでロック界の「カリスマ」になった今でも
その「本質」なんか、なーんも変わってないで。

そやのに…?



世間で、見てみー、同じよーな“パターン”で言うたら
島田紳介
全然、一緒にする訳やないけど
永ちゃん」が“ロック界”の「スーパースター」やったら
今や「紳介」は、“お笑い界”の「トップスター」や!


お笑いネットワーク発 漫才の殿堂 [DVD]
漫才時代の「紳介・竜介」は
「MANZAIブーム」ン時から
「ツナギ」に「リーゼント」で
まさに「ツッパリ」が、“お笑い”やってたよーなもんやったやん。


どー見ても
「不良」
やったやろ?


それが、今や「吉本興業」で“トップランク”に居てて
「司会」の“仕切り”の上手さと「巧みな話術」で“笑い”をとって
TVやったら『高視聴率』をとれる“有名大物タレント”になってるやん。
しゃーけど、その「本質」なんか、なーんも変わってないで。

そやのに…?


「紳介は“NHK”に今も出にくい…」


ま、ちょっと前まで「NHK出入り禁止タレント」一覧に
記載されてたから当たり前やけど…。


でもナ「永ちゃん」も昔は「その一覧表」に
名を連ねてた“一人”やったはずなんやで…。


FIFTY FIVE WAY in BUDOKAN [DVD]
“時代”は変わった!


「紳介」のようにたまーに出るンは判る。
この頃「NHK」も“柔軟”になってきてるからなー!


ほんでも“それ”と“これ”とは訳がちゃうねん!
永ちゃん」は
『ゴールデン』の“特番”やで!
“超レア”な「ライブハウス・ツアー」
もう、これ絶対「NHK」も「レア度高いン」知ってて
確実に「当て」に来とるンやから!


だいたい“素人”でも想像つくやろーけど
「ライブハウス」ちゅうのは
狭いから“収容人数”が限られてるねんやん。


ちゅー事は「チケット」入手が困難になるンは、当たり前やん。
だから、「永ちゃんファン」としては
観に行きたぁーても、そー簡単に見られる「ライブ」とちゃうねん。


それが、“TV放送”で見れるねんで!
そら、普段「オモロない番組」ばっかで見ーへん、

「NHK」でも観るっちゅうねん!


成りあがり―矢沢永吉激論集 (角川文庫 緑 483-1)
「ツレ」のには、「料理人」多いねんけど…
昔“やんちゃ”やった「奴」も多いねんヮ。
今、もー“えー年”やから、みんな“丸”なっとるけど
永ちゃん」=「青春」
やったちゅーても「過言」やないヮ。
永ちゃんの著書「成り上がり」
『バイブル』(聖書)やったちゅうコトは、間違いない!


その中の一人に
メッチャ腕のえー「料理の匠」が居るねん。



「世間で、“創作”“創作”言うとるけど
あんなモン、みんなやってるンは、流行にのった
“盗作”や!
今まで、「あるもん」ちょっと変えてるだけやろー!
真の“創作”ちゅうモンは
“0”(ゼロ)から生み出して、
相手に“感動を与える料理”でないとアカン!」


ホンマ“名言”や。
それだけ“腕”には自信あるんは、自他共に認めてる。


ほんでも、若い時は「筋金入りの“やんちゃ”」で
ある「有名な暴走族」の“頭”(ヘッド)やってん…(汗)
ま、その“証拠写真”を見て知ってるンは、
今やオレだけかもしれんけど…。(笑)


YAZAWA CLASSIC II [DVD]

ホンマの“創作料理”で、
いっつも「えーモン」出してもーてるから
何か「お返し」したいと思っててんやん。


そこで思いついたんが
永ちゃん」の“レアコンサート”の
チケットの入手。

そん年は、いっつも「ドーム」とかの
“デッカイ箱”でやってたのに
「コンサートホール」で、“オーケストラ”をバックに
“クラッシック”みたいな
『アンプラグド・ライブ』
やってん。


必死で手に入れた“13列目中央席”


その「コンサート」」普段、絶対にやらへん
「バラード」がてんこもり。
そら、「匠」も流石に感動して泣いてはったヮ。
そやからメッチャ「感謝」されて、
オレらの“友情の絆”が深なったんは言うまでもないやろ。
ま、オレは“にわか”の「永ちゃんファン」やけど、
過去に「音楽やってたモン」としては
永ちゃん」ちょっとは知ってるつもりやった。
「ベスト」のCDも何枚か持ってるし…。


でもナ、その時のコンサートで
オレが知ってる曲は


ジ・オリジナル?シングル・コレクション1980‐1990
たった1曲…


いかに普段やらんよーな
「マイナーな選曲」やったかが分かるやろ。
何か同じ“コンサート”行ってるのに
「天国と地獄」やったヮ。
ま、それもえー思い出や。(笑)


今回もこの「NHK」の“録画ビデオテープ”
何本も“ダビング”せーなアカンねんやろーな(笑)


●「矢沢永吉」ってどんな人?
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A2%E6%B2%A2%E6%B0%B8%E5%90%89


●「矢沢永吉YAZAWA'S DOOR(公式ホームページ)
 http://www.yazawa.ne.jp/