【ここはどこ?あんた何人?】


「この店に初めて入る時は、かなり勇気要るで!」


最近、「グルメ雑誌」とかで露出多なってきたから
かなりここも「有名店」になりつつあるけど
やっぱ、ちょい「気合い」入れて、
緊張して店入らなアカンのが
『故郷羊肉串店』
のええトコや!


だいたい、ここの店がある
“ミナミ・島之内”が
めっちゃディープな場所やからナ。
まァ、外人居住率(韓国・中国・フィリピンなど)
メッチャ高い場所やし、
そんな人々が、この店に普通に食べに来るから
「B級度合い」が下がることは、まーあらへん。


店の名前になってるように
「羊肉」ちゅうたら、最近「ジンギスカン」が流行りやけど
ここはマスターの出身地の現地スタイルのままの
(マスターは、「中国東西部の吉林省
中でも特に“朝鮮民族”が多い延辺地方の出身)
「鉄串スタイル」




「クミン」を効かせて、
「炭火」で炙るんで臭みや癖が少ないねん。

さらに“オレンジ”の「特製香辛料」をかけると美味さ倍増!



でも、ここは只の「羊串専門店」やないで。
立派な本格派の現地仕様の「中華料理店」や。
何が“現地仕様”かって?
「中華」=「何でも食べる」ちゅう公式やろ。


メニューが「中国語」やし、
(簡単な日本語の説明あり)
料理写真ついたメニューもあるけど、
それ見ても内容は、あんまよーわからんねん…(汗)
“犬(狗肉)”や“蛙”とか“蚕”なんかが
メニューに「普通」にあるンがホンマ凄いヮ。


本日の“突き出し”は、
「ぜんまいのナムル」(左)
「細切りキムチ」(中)
茹で落花生の五香粉風味」(右)



空心菜の炒め物」
日本では、あんまり馴染みないけど
これ“病みつき系”の野菜やわ。
葉の部分と茎の部分が食感違うねん。
ちょいネバネバちゅうのもえーな。
あ、“モロヘイヤ”炒めたらこんなんや。
(って、誰も“モロヘイヤの炒め”
食べたことないか…汗)




色々な変わったメニューあるねんけど
オレ的には、“お勧め”は「麻姿豆腐」や。



肉なんか入ってへん…
“豆腐”と“辛味のソース”のみ。
いや、「赤とうがらし」や「緑とうがらし」が
具のようにゴロゴロと…。

でもナ、ただ辛いだけやないねん。
確かに“涙”出るくらい辛いし、
“息”吸うのもむせるから
気ィつけなヤバイけど…
ただ「旨味」もかなりあるから
めっちゃ美味いねんヮ!


これこそ「B級グルメ」や。


「★★★★☆」



「羊串」@150で安いえーんやけど…
もう、ちょい「一品料理」安かったら
文句なく“満点”やねんけどナ。



●「自堕落的食べ・飲み歩記」でも紹介されてるヮ。
 http://app.blog.livedoor.jp/pop_web/tb.cgi/22835086



「人気ランキング」“安定”して
 50位以内に入せておくれやす〜!
“投票”は、下のアドレスに“IN”するだけ。
http://blog.with2.net/link.php?188765


もひとつおまけに“IN”したってな。
http://toplog.jp/in/?W45zoWy