【スパイスマン】


ミナミには、ホンマよーさん“雑居ビル”があって、
小箱の“飲食店”やら“スナック”で
ひしめきあってるちゅうケースは、
全然珍しないねんヮ!


そやから、誰かが「この店」知ってて
連れて行ってもらわんと絶対に辿りつかん…。
ましてや、「ビル地下」なんかにあったらなおさらや。
ちゅーことで「穴場の店」が多数存在する。


「ツレ」と二人で、深夜メシ(午前1:00)に出掛けてん。
案内してくれたんは、とある雑居ビルの地下。


居酒屋『すぱいすまん』



“ひらがな”で書いたぁーるから読みにくい


×「酸っぱい、スマン」
○「スパイスマン」


名前からして、「エスニック料理」やと思ったら…
意外に“和”で、「魚」が“美味い”らしい…
でもな、店の前に「こんなん」堂々と置かれてたら
絶対、誰でも「エスニック料理屋」やと思うで。



中は普通の“和風の居酒屋さん”やって良かったわぁ。


さぁ、何の魚、食ぉかなー?
ん?「これ」何やー?
聞いた事ない“珍しい海老”やなー?


『黒虎海老』


「これ、食ぉやぁー!」
って、張り切ってたら


冷静に「ツレ」が隣で一言…
「頭、硬なってはりますねェ…」


はぁ?(何でや、何でや?)


ブラックタイガー(黒虎)の事ですょ」


あっ!そぅいう事かぁ…。(汗)
それやったら何処にでもある
「普通」のエビやん…。


ちゅーことで“旬なモン”ばっか注文してみたヮ!


『生ほたるいかの造り』
新鮮!で美味いヮ。
やっぱ、“今しかない”これは。



『菜の花』
他と切り方も味付けもちょいちゃうヮ。
えー感じやん。



『新玉葱のすらいす』
この“シャキシャキ”の食感がえぇな。
今の季節ならではの“甘み”



『天然生もずく』
太ぉー!
じゅんさいみたいに 外側にも“ぬるぬる”があるヮ。
不思議やー!?これ「初」かも!?



『極上吉乃川 傑作の酒』



『特製山いもとろろ焼き』 (大)



「めっちゃ、でかっ!」


“ふわとろ”で、“よー焼けたトコ”が美味いヮ。
よーダシ効いてるで。イカ入り。


『自家製梅酒』一杯
『日本酒熱燗一号徳利』二本
レッド・アイ』(ビールのトマトジュース割り)2杯


ここの店には、「お品書き」は存在するけど
値段表記はおまへん…。
でも、心配はおまへん。
“割高傾向”の「深夜店」の中、
ここは、良心的な“お安い感じ”で
総額@6800
『深夜3:00』までやってま。


「★★★☆」


えっ、「すぱいすまん」は
「元祖スパイスチキン」(手羽先スパイシー揚げ)が
“一押し”やったん?
それ、食べへんかったがな…(笑)


●『すぱいすまん』
 http://www.supaisuman.com/index.htm
 http://www.geocities.jp/kikuchanhideco/supaisu


「人気ランキング」“安定”して
 50位以内に入せておくれやす〜!
“投票”は、下のアドレスに“IN”するだけ。
http://blog.with2.net/link.php?188765


もひとつおまけに“IN”したってな。
http://toplog.jp/in/?W45zoWy