【ガンボ】


「一年中、美味しい生牡蠣食べ比べ!」


って“牡蠣好き”のオレにはたまらん店やなぁー!
そやけど、なんか高そうな店構えやから、ちょい敷居高い感じやヮ。


『G&O』 GUMBO AND OYSTER BAR 
(ガンボ&オイスター バー)
 なんばパークス



それに“ピンクの薄いカーテン”で中がうっすら見えるトコが
これまた怪しい雰囲気やわ。



これで、“露出の高いお姉ちゃん”が中で座ってたら
完全に「風俗店」やでー!(笑)
どっかの「有名デザイナー」が作ったンやろーけど・・・
これ、「上品」なんか「下品」なんかオレにはよーわからんヮ!?
ん、オレの「感性」が、ただ単に“エロい”だけってかぁ?
ほっとけー!!


だいたいな、こんな“高級っぽく”店作ったぁーるけど・・・
「ガンボ」って、“アメリカの田舎料理”やで!


えっつ?日本でもあっちこっちの田舎でよー見かけるて?
そんな訳ないやろー!?
なんぼ、なんでも日本にはあるはず無いでー!
えっつ!?
「郵便公社」で見た!って・・・。


そら「簡保(かんぽ)やろー!」(怒)


アメリカの南部のニューオリンズ料理の代表料理やから
そこら辺やったらどこでも食べれる郷土料理やねん。


フランス系移民が、ブイヤベースを作ろうとした時に
スペイン系移民が、スパイスを加えて
アフリカ系移民が、オクラを加えて
インディアンが、サッサフラスの木の葉を加えて
ルイジアナの名物のお米を加えて
ミシシッピのザリガニを加えて
出来たのが「ガンボスープ
らしいねん。



ま、そやけど、夏に「冬牡蠣」が食べれるンやから
こんなトコで、つべこべ言うてンとさっさと突入やー!
昼は 「お得なランチセット」が「千円均一」って、
ちゃーんと表示してあるさかいに安心して食べれるヮ。


ランチは「ガンボ」「パンロースト」「本日のパスタ」「本日のリゾット」が
いづれもスープとパンが付いて、各「千円」
それに付加して、各「五百円」で
「生牡蠣二個」「牡蠣フライ二個」「オイスターシューター」
※『シューター』とは、よく冷えた生牡蠣にソースやトッピングを施し
味付けした料理。お口の中に一口で【シュート】して頂く、
という意味。
らしいですヮ。


そら、店が「ガンボ&オイスター バー」やねんから
やっぱ「ガンボ」と「生牡蠣」食べなアカンやろー!


「ガンボ」は、ご飯やけど“メイン料理”やから
最初に持って来たンは、よー冷えた
「冷製のナスのサラダ」や。



まだまだ、今の季節、昼は暑いから、こんな「冷えたモン」
最初に来たらかなり幸せやヮ。
うーん、喉の「避暑」とはこのコトやわ。


で、お次は“名物”の生真牡蠣やでー!
北海道厚岸産(左)と北海道釧路町仙鳳趾産(右)
の二個入り。



この「産地名」知らんかったら全く読まへれへんから、
“何処産”かさっぱりわからんやん!!
大阪の「放出」て書いて「はなてん」て読むンと一緒やで。(笑)
「あっけし産」と「せんぽうし産」


「厚岸産」の牡蠣は安うて、美味いねん。
そやけど夏に喰うンは初やわ。
ビックリしたんは「仙鳳趾産」
これ、メチャメチャ美味いわぁー!
「白子」みたいて書いたぁーるけど、ホンマそやわ。
今まで「夏」食べた「夏牡蠣」より、クリーミーや!
ホンマ最高!


スープは、普通やなー。
コンソメ・スープ」



ホンマ「おまけ」ちゅう感じやわ。



さぁ、期待の「ガンボ」やでぇー!
これまたお洒落な「器」に入ってるヮ。
「郷土料理」ちゅうイメージ、全く無しや。



味はちゅうと・・・。
かなり“スパイシー”やな。
“とろみ”の正体は「おくら」やし。
「シーフード」って“魚介”やろー?
「チキン」よーさん入ってるし。
ま、「えび」「いか」入ってるからよー「味」出てるし。
オレ、こんな「“エスニック”な味」かなり好きやな。


「★★★★」


ま、日本で似てるちゅうたら、やっぱ「カレーライス」が近いンかな!?
そのカレーの具“ザリガニ”を“ロブスター”に変えたからって
@1700ちゅうのはどないやねん!?


ガンボ、何ぼのもんじゃい!


えっ、さっきの「簡保」はスマンて。
ま、えーやん、勘違いは誰でもあるコトやし。
えっつ、「吹田」でよー聞くって?
「大阪・名物」やて・・・。


あのなぁ、それ…
もしかして「サッカーチーム」ちゃうやろなぁー?・・・


ホンマ、そのボケ
もし「ガンバ」やったら沈めたるからなぁ…


それにしてもショーケースの端に置いてたぁーる
あの「パッケージ」がごっつう気になるヮ。



アントニオ猪木の「闘魂」という名の焼酎


なんで、こんなモン置いたぁーるねん。

「元気があれば何でも出来る・・・」


それでは、皆さん、ご一緒に・・・


「1(いち)2(にぃ)3(さん)…
(炎の浪花男が復活)

「ダァー!!!」


●『G&O』 GUMBO AND OYSTER BAR
 (ガンボ&オイスター バー)
 なんばパークス店 ホームページ 

 
 http://www.oysterbar.co.jp/gumbo/namba.html
 http://r.gnavi.co.jp/k462211/
 http://ana.dynalink.co.jp/gourmet/shousai.php?code=48806
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ホンマ、えらい心配させてすまんかったのー。
不肖ながら帰って来たヮ。
長い「盆休み」やて笑って許してもーたら
嬉しいねんけど・・・(汗)
順位も「圏外」なってもーたけど…
ま、またボチボチやるさかいに
良かったら、も一回応援したってや。


『人気ランキング』
お陰様で、「グルメの部」過去最高“16位”!
ホンマに「急降下」やったなぁ…(汗)


“投票”は、下のアドレスに“IN”するだけ。
http://blog.with2.net/link.php?188765