【四国】


「ひっひゃ、っか・・・」
アカン、久しぶりやから噛ンでもーたやん。
「百貨店の催事が熱い!」


やっぱ、オレのトコには、この「定番」がないとアカンやろ?
もう何処での「物産展」かは言わんでもわかるやろ?
勿論近鉄阿倍野店」!!!
(わっつ、出た!)


第6回『四国四県 味と技めぐり』
いやー、久々やな、ホンマ。



“四国・高知”ちゅうたら、やっぱ「カツオ」やな。
今回のお目当ての「茶屋」はちゅうと。


かつおたたき御膳” 『城西館』


ん、全然聞いたコトあらへんトコやなぁー!
地元では、有名な「鰹料理専門店」かなんかやろか?


「土佐に生まれて百三十余年・・・
ふーん、メッチャ老舗やん。
「武の心で尽くす宿」
って、旅館かいっつ!


土佐の一本釣りの
かつおたたき御膳」@1,600



メッチャ、えぇ値段やな、これ。
「皇族の御定宿」やったら、そらこれ位とられてもしゃーないか。
ま、そんあ“由緒正しい旅館”の「メシ」やったら
変なモンは出さんやろ!?


『御膳』の中身は「ご飯」



「鰹の煮付け」



って、これって「シーチキン」ちゃうん?(笑)


「お吸い物」



具は“じゃこ玉”


「お漬物」付。



ま、勝負は「鰹」本体や!



オレは、“春”の「鰹」よりこの“秋”の「戻り鰹」の方が
脂のってて美味いと思うねんヮ。
どれ、どれ、「ポン酢」に…
「刻みネギ」と「スライスにんにく」を入れてっと。
この分厚く切った「鰹」えぇねー!


うん、うん。
えらい、あっさりやな。
初鰹みたいや。
もっと脂のってて欲しかったなぁー!


「★★★☆」(3.5)


陽炎 [DVD]
この「御膳」で一番美味かったンは・・・
“おまけ”に付いたぁあった
「おまん、なめたらアカンぜよ!」
(そら、「陽炎」の樋口可南子やん!)
やなくて、
「おまん、土佐のあおさを知っちゅうか?」の



「あおさのり」


思わず「あおさのり」買って帰えろかなと思たで。


ほんなら、売り場で【たに志】ちゅう店が
「鰹のタタキ」の実演販売してたヮ。
この店頭に“ディスプレイ”で飾ってある「鰹」



えらい「銀色」に光り輝いてるコト。
これ、目の前で「タタキ」にするンやから美味ないはずない・・・。
って、こっちの方が確実に美味かったヮ。


しかし「城西館」も負けてへんモンがあるで。
「城西館」のキャラクターは・・・



アンパンマン」の仲間かっ!?

(「やなせたかし」のキャラクターやから・・・)


NHK大河ドラマ「功名が辻」オリジナル・サウンドトラック
でも、「“かずとよ”くん」て・・・。
今年のNHKの大河ドラマ功名が辻
山之内一豊』やろーけど


メッチャ普通やん!
インパクトあらへん!


それにこの「“ちよ”ちゃん」見たら
仲間由紀恵”怒りよんでー!


近鉄阿倍野百貨店
 http://www.d-kintetsu.co.jp/abenonews/promo/sikoku/index.html


『城西館』
 http://www.jyoseikan.co.jp/


●NHK『功名ヶ辻』
 http://www.nhk.or.jp/kochi/koumyogatuji/


『人気ランキング』
「グルメの部」過去最高“16位”!
そやけどホンマに「急降下」やったなぁ…(汗)
“投票”は、下のアドレスに“IN”するだけ。
http://blog.with2.net/link.php?188765