【鶏創作串】

毎月、オレとアパレル販売社長のT氏と
“ビストロ”やってるK夫妻で「グルメの会」があるねん…
(正確に言うたら「グルマンの会」やけど…・笑)
※グルメ=美食家 グルマン=大食漢


ホンマは、今回「キタ」で“中華”食べる予定やってんけど…
急遽変更!
なんでか言うたら、その訳は・・・


先日、たまたま行き着けの寿司屋で、K夫妻と会うて
「えー“紹興酒”飲めるトコ紹介して〜!」て
言われたから中華『えにし』紹介してん。


深夜営業店やし「一杯」だけやったら
一緒に付き合うちゅうて行ってんけど・・・。
なんのなんの・・・(汗)


『えにし』は「ここ「紹興酒バー」か?」ちゅう位、
よーけ“バリエーション”あるねんけど


ママ  「あ、こんなん見たコトないヮ、これにしよ!」て
マスター「ま、人数居るし一本(ボトル)入れて下さい!」
オレ  (えっつ?一杯だけって言うたやん・・・汗)


ママ  「あっ、なんか美味そうななんあるやん!?」
マスター「えーっと、これとこれとそれとあれと・・・」
オレ   (寿司屋であんだけ食べてたのに・・・汗)


ちゅうコトで結果的には、
紹興酒ボトル」2本に
空心菜炒め他「単品」6品・・・。

メッチャ、美味かったって言うてくれるンはえーねんけど・・・
食べすぎ、飲みすぎやし…(汗)


で、次回の「中華」は『えにし』と比べたら
「味」劣るちゅう理由で急遽変更!(笑)


で、選んだンは、「鶏の串焼き店」
どうやら「創作串」みたいですヮ。


『えん座』西天満


えらいオシャレな店やなぁー!
店内も「焼き鳥」やと思えへんよーな感じやし。


「おまかせコース」は・・・
「STOP」かけるまで串が出続けるシステム。
このメンバーで「STOP」いつ言うんかいなぁ・・・(汗)


最初は「ビール」で乾杯!
ステンレスの二重構造のジョッキやから
飲む間、ずっと“冷たい”ンてえーね。


最初の「付き出し」は
「イタリア風 ささみとプチトマト」



「サラダ」



一皿目「豚ロース」「つくね」



何の「串」言うてくれな、何食べてるかぁ
わからんでー!?


二皿目「セロリ豚」「豚チーズ」



うわっ、「ネギ」やと思て「セロリ」喰うてもたぁー(涙)


三皿目「牛肉とプチトマト」「ポテトの餃子皮包み」



この「創作串」イケるヮ!


四皿目「鶏ももタタキ」



ここの「鶏」は“伊勢地鶏
夜中の3時に伊勢生きたまま送られて来た地鶏を、
午前中に大阪で挽いて、夕方には店で出すから
“新鮮”やねんて、そら美味いはずや!


さぁ、K夫妻のエンジンかかってきたでー!
もちろん飲むのは「ワイン」
いっつもオレに気遣こーてくれて
(白)から入ってくれはるねんヮ。
最初に店の人と相談してたンやけど…
あんま気に入ったンあらへんみたいやヮ。
で、オーナー直々に買いに行ってたんやろな。
“オススメ”の「カリフォニア・ワイン」(白)
出して来はったヮ。


「WHO SAYS?」



五皿目「とり皮もち」「しし唐」



オレ、この「皮」と「もち」の組み合わせなんか苦手や…。


六皿目「背肝」「手羽先」



「背肝」大好きやー!


七皿目「皮」「しいたけ」



「皮」はパリパリの“塩”に限るヮ。
「しいたけ」肉厚で、“おろし”と合うなぁー!


ここらで、やっぱ予想通り「ワイン」は(赤)へ
また、また店の人と入念に相談してはるで。
はははははっつ(笑)
何か話の成り行き上“二本”入れるみたいやヮ。
最初は「安いヤツ」で「次はちょいえーモン」!?


一本目の(赤)「2003 ガリグー」



ホンマ、K夫妻と一緒に居たら
「ワイン」は鍛えられます・・・。


ママは一本目は「安モン」過ぎて美味ない・・・失敗や!って
言うてはるけど…
正直、オレには、あんまよー判りまへん。


二本目の(赤)「1987 ボルネー」



何か(年代)かなり前のんやで。
判らンなりにも、これ、飲みやすいヮ。


八皿目「レンコン豚」「鶏にんにくの芽」



「アタリ」の“串”覚えとかなアカンなぁー!
次があるかどうかわかれへんけど・・・(笑)
ここでT氏が「STOP」したから…
ほっつ。


仕上げ「鶏雑炊」



「漬物」



かなりの“満足”や!


「★★★★」(4.0)


ここは「B級グルメ」の店やないヮ。
絶対に「A級グルメ」店やと思うで。
そやから、「ポイント」ちょい低めで。


なんか上品な店やから、ミナミの住人のオレらは
ちょーっと“場が違う”なちゅう感じやヮ。



ちゅーことで、きっと次は「ミナミ」やと思いますヮ。


●『えん座』西天満
 http://www.amakara.net/bar/ALT/detail.asp?id=614


『人気ランキング』
「グルメの部」過去最高“16位”!
そやけどホンマに「急降下」やったなぁ…(汗)
“投票”は、下のアドレスに“IN”するだけ。
http://blog.with2.net/link.php?188765