【ハゲ天】


この頃「OCAT」で、よーメシ喰うねんんけど・・・
5階が「レストラン街」になってるねん!
そやさかいに、「OCAT」の店多いやろ!?


店の前通っとったらと香ばしい「ごま油」の
えぇ「匂い」メッチャしてくるねん。
こら、たまらんヮ。


また、わざわざ入り口に近いトコで揚げてるから
「ジュワーッ」って揚げる音も聞こえてくるねん・・・。
こら、えぇ「パフォーマンス」やな。


『銀座ハゲ天』OCATモール店



ここは、「お座敷天ぷら」の
「“揚げたての天ぷら”を一個一個お席までお持ちします」
ちゅう「高級店のサービス」を
“低価格”で庶民に普及させたはえぇこっちゃ。


そら、「天ぷら」は揚げたてが美味いン決まってるし。
それをわざわざ席に持ってきはるンやから
気分えーん決まってるやん。


それに「手軽な値段」やねん。
ここは、その中でも特に「お値打ちコース」の
『おまかせランチ』がええと思うで。
普段は@1650やねんけど、@1500(税込)
お昼にしたら、ちょっと高いねんけど
「内容」えぇから“リーズナブル”て言えると思うで。


ほな、コース早速行ってみよか。
最初は「茶碗蒸し」



この季節には、ちょい早い思う人もおるかわからんけど・・・
オレは夏でも「茶碗蒸し」大賛成や!
「一年中やってやー!」ちゅう感じ。


このちょこっと上に載ってるン「まつたけ」ちゃうん?
切った「どんこしいたけ」やと思ったら「食感」がそやったからビビったヮ。
今年は、今の時期「松たけ」異常に高いねん。
北朝鮮産」や「中国産」が大多数占めてるねんけど
靖国神社参拝問題」とかでだんだん国交も悪なってるから
全然「適正消費量分」入荷せーへんねんて。
ホンマ「嫌がらせ」としか思われへんで。


で、次は、「天ぷらお座敷セット」が用意されて、
ほんでから「ごはん」と「赤だし」
で、最初の「海老2匹」が来るねん。



「ごはん」は“おかわり自由”
「天つゆ」は、「甘」と「濃」の二種類。
(オレは「甘」を選択)
「天ぷら」は“揚げたて”
うん、「海老」美味いヮ。
吸い物は「赤出汁」


また「野菜の天ぷら」が美味いねん!
今回は「かぼちゃ」なんか「サービス」で、つけてくれたけど
「テッチャン」のよーなぁ(んな、わけないナ)
「アワビ」(のよーなぁ?笑)


で、またまた「海老2匹」
一匹は“春雨パリパリ仕様”やったヮ。



気のせいか、段々海老の大きさが大きなったような・・・
(段々ちっちゃなるコトはよーあるけど・・・)
「衣がデカなったんちゃうか?」
「中身」判るちゅうねん!

で、メインは「活けアナゴ」



「ボリューム穴子一本揚げ」て命名されてたけど
ま、そこそこな大きさけど「一本揚げ」に間違いないヮ(笑)
でも、身は、ふわぁ、とろぉ、で最高やヮ!


で、最後は“ちょいデカ”の「海老掻き揚げ」
ぷりぷりの海老(小)と野菜の組み合わせで。



外側は「パリッ」と揚がって美味かったンやけど
ちょいミスったんか!?
中はまだ火の通りは弱かったヮ・・・。
ちょい残念や。


最後はデザートの
「オレンジ・シャーベット」



「油もん」の後の「柑橘系」は、口ん中“サッパリ”するからえーねぇ。


ちゅうことで、”ハゲ天“でしたヮ。


「誰がハゲてんねん!」(怒)


ちゅうオチやってんけど・・・ここマジで


1928年、東京・九段で天ぷら屋を始めた時の屋号は「たから」
ところが初代の親父(渡辺徳之治)は、
既に完全なハゲ頭だったので翌年銀座に進出する時に思い切って
この“ハゲ天”を屋号にしました。


って、「ボケ」やのーて「マジ」やってんヮ。


銀座ハゲ天OCAT
http://r.gnavi.co.jp/k109707/


『人気ランキング』
「グルメの部」過去最高“16位”!
そやけどホンマに「急降下」やったなぁ…(汗)
“投票”は、下のアドレスに“IN”するだけ。
http://blog.with2.net/link.php?188765