【手延べ麺】

「直球(ストレート)一本勝負!」
シリーズで忘れたらアカンのが
「百貨店の物産展」
「S兄(にい)の厳選“お取り寄せ”」シリーズやろな。


ま、“物産展”のコト、ブログで見るンは
珍しないと思うねんけど、
「物産展の茶屋」専門に書いてる奴は
そーおらんやろー!?


それに“お取り寄せ”のブログもよー見かけるけど、
“お取り寄せの達人”なる人の厳選品
(つまり、通販では「美味しい」から売れているモノ)を
あえて「コメント」するちゅう奴もそーおらんのんちゃう?
(それも「美味いから食べてみー!」って、わざわざ
贈ってもーてるのに…汗)


ちゅうコトで、今回、贈ってもーてたんは
『半田手延べめん』(オカベ)



「手延べ麺」ちゅーたら、たいがい「素麺(ソーメン)」やけど
これは「冷麦」それか「稲庭うどん」ちゅう
中途半端な太さ。


そやけど
こだわり小麦粉と厳選された塩
麦飯石と備長炭でろ過した水
こだわりの中においしさを求めました。

ちゅう「口上」やから、こら期待大やヮ。



家で「素麺」湯掻くンは、デッカイ寸胴出すンも面倒臭いし
「中華鍋」に目いっぱい湯入れてやるねん。
「素麺」て、メッチャ「塩」含ませてるから
少ない湯量で、湯掻いたら「麺」の中の「塩」がとれへんで
塩辛くて、出汁の味と合わへんで、ワヤになってまうから
ここは、要注意やで!



で、この「麺」一体何やねん?て、確かめるのには
えー方法があるねん!
“手延べ”や“塩”うってるトコ見たら
明らかに「素麺」やねんけど、
太さは「素麺」らしからぬ太さやし…。
もしかして「極細うどん」の“乾麺”かも?


でも、心配せんでえーで、
ちゃーんとその「正体」見破る方法があるねん!
「その方法は?」ちゅうと


「カレー出汁」で食うねん!


「素麺」て、“カレー出汁”には合わへんねん!
ところが「細うどん」はカレーにはバッチリや!
どんな見分け方やねん?て思てるやろーけど
これ、ホンマやねんで。


また例のごとく、これ
「炎の浪花男流」やねんけどな(汗)


ほんなら「カレー出汁」の内容はちゅうと
「出汁」は“本だし”を濃い目に煮出して、
えー「味」出るよーに「具」は
豚ミンチ、玉ネギ、薄アゲ(家にあるもんで)で、
市販の「カレー・ルー」を二書類入れて
よー煮込んでおくれやす。
「片栗」で“とろみ”をつけるンや無くて
「水分」飛ばして“とろみ”をつけてやー。


「麺」は“指定通り”5分湯掻いて
水でしめて「冷」で出汁かけて食べて
「素」の味見用
そのまま、“湯”切って「どんぶり」に入れて
カレー出汁注いで食べる「カレー麺」用
2パターン作ってンヮ。


さすが、S兄の厳選品
「素」でもメッチャ美味いヮ!



そやけど「カレー〇〇〇」が気になるやん。
そやから、食べてみてんけど、やっぱ美味い!



「これは“素麺”やない!」


「★★★★」(4.0)


って「素麺」でも「うどん」でも“美味い”ねんから
もう「名前」や「分類」なんか、
もう、どーでもえーちゅう感じやヮ(笑)


「カレー出汁にも合う“素麺”…
  最強や!」


●半田手延べ麺 有限会社オカベ
 http://www.okabe.to/f_index.html


『人気ランキング』
「グルメの部」過去最高“16位”!
そやけどホンマに「急降下」やったなぁ…(汗)
“投票”は、下のアドレスに“IN”するだけ。
http://blog.with2.net/link.php?188765