【とたん屋】


地下鉄四ツ橋筋腺「岸里」駅から
松虫通り」を東に向かって
岸里1」の交差店を北へ
「住吉街道」(すみよしかいどう)に入ってスグに
「下町の洋食屋」さんがあるねん。
地元では「安ぅて美味い!」って好評の店やで!


洋食屋『とたん屋』



たしかに屋根は“とたん”で出来てるけど
内装は、こざっぱりとキレイで清潔感ある店やわ。
“カウンター”広いンが、かなり心地えーなぁ!
どーせやったら「西成」やし、ベタに内外装は全部
“とたん”にしてくれたら面白いかったのに。(笑)


メニューは「色々なもん」あって選ぶン迷うヮ。
たしかに「安い」感じするなぁー!
どれにしよかなぁー!?


“気になってるんもん”は、柄にもなく
本日の「レディース・ランチ」@680(8食限定)
これ、値段も安いし、内容がごっつぅえぇねん!
「蓮根のフォアグラ挟み焼き」
「色々木の子グラタン」
「コリアン風玉子焼き」

なんか“バリエーション”豊かで、食欲そそるやん。
そやけど、オレが頼むのんはなぁ、
やっぱ、メッチャ抵抗あるヮ。(笑)


ま、オレは“オススメ”の定番
「ハンバーグ・ステーキ」@680にしとくヮ。
これで「ライス・スープ付」やねんから驚きやで。



でも、“量”少なかったらアカンから
半トン(セット)@800にしたヮ。
「トンカツ」がハーフサイズで入ってて、
この値段て、さすが「西成」!素敵な“庶民価格!!



で、肝心の「味」の方はちゅうと
「カツ」は“サクサク”カラッと揚がって美味いヮ!
それに“ここ”の「デミグラス・ソース」は
「さすが!」ちゅう味やわ。
からし”が皿に付けてくれてるトコが
なるほど「洋食屋さん」ちゅうのもえーわぁ。


ほな、メインの「ハンバーグ」はちゅうと
「肉」の味がえーのは“当たり前”やん。
それも“ナツメグ”がかなり利いてるねんヮ。
この味が、また「デミグラス・ソース」と
マッチしてて、かなり美味いねんヮ!


「★★★★」(4.0)


どっちから“正統派の味”やから
「レディース・ランチ」みたいな
“創作系”も食べてみたいなぁーと思てたら
向かいの店が目に入ったヮ。


我流創作『グー・チョキ・パー』


同じ“オーナー・シェフ”らしいヮ。
今度はそっちも行ってみるかぁ。
『とたん屋』だけでもかなり楽しめるメニューやし。
楽しみが「W」で出来たヮ。


それは、そうとこの頃年のせいか
「物忘れ」がヒドなってきてんヮ。
何、食べたか「メモ」しとかんと
次の日には“細かいコト”てもう忘れてるねん…(汗)


今日もメモ、メモ…。
これでえーわぁ、安心、安心!
「ごっそぅさん」


って、腹膨れたし、機嫌よー店出たら


「お客さん、“メモ”忘れてはりますよー!」


って、言うてた“とたんや”


「とたん屋」から駅に戻る道の路面に
『ビックボーイ』ちゅう「ファミレス」があるねん。
ここは「手ごねハンバーグ」が“オススメ”やねん。
外にも大きな“のぼり”立ててアピールしてはるヮ。
「大俵ハンバーグ」ビーフ100% おいしさ120%



それ見て無意識に…
「うわっ、美味そう!食べたいなぁ」と
思った自分が怖かったヮ…


「とたん屋」を出てまだ3分しか経ってないのに・・・。


●「とたん屋」
 詳細不明


『人気ランキング』
「グルメの部」過去最高“16位”!
そやけどホンマに「急降下」やったなぁ…(汗)
“投票”は、下のアドレスに“IN”するだけ。
http://blog.with2.net/link.php?188765