【山小屋】


「大阪国際見本市」会場になってる南港の
インテックス大阪で“食”に関する「市」が
開催されてるねんヮ。



『フードテック2006・ジャパンフード2006』
ま、簡単に言うたら“食品”作る機械や技術が
“主”になってる見本市やねん。


これも毎年“技術力”進歩してて
中には、「スゲェ、便利やん!」て思うモンもあるヮ。
えーなぁ、思ても「工業製品」」やから
「ほな、これちょーだい!」ちゅう簡単な額やないねんヮ(笑)


ま、「情報」は、どこで役に立つかわからんから
こうやって「頭」ん中に常に“最新のん”を
入れとくコトにしてるんやけどな。


実質、何が“楽しみ”やちゅうたら
「実演の試食」
「ほー凄い性能やなぁー!?、
そやけどホンマに美味いンかいな!?」
って、みんな思てるから…
『ほら、今“これ”で作りましてんでー、
美味いから、食べてみなはれ〜!』
って、次々と試食!


うわっ!簡単や!!
誰にでも出来るやん、これ。
メッチャ便利やなー!!
それで、美味かったら言うことないヮ。


それにしても色々なモンあるでー!


「小麦粉」やのーて米粉」で作ったパン
これが“もちもち”の「食感」で美味かってん。
一般の店舗でも「商品」として売ってるから
また「個別」で紹介するヮ。


「自動餅つき機」
「パン」の“ついで”に「餅」つけるヤツやないで。
「杵」があって、「有珠」が自動回転してて、
ほら、餅つく時に“あいの手”ちゅうか
「かえし」するやん。(餅、ひっくり返すヤツな)
あれの機能も付いてて、上手いコトひっくり返しよんねん。
機械やったら、いくら早ょついても
「わぁ、手挟んで打ってまうンちゃうかぁ!?」
ちゅう心配いらんもんなぁー!


それで、ついた「餅」がつきたて
メチャ柔らかーて、美味いねん。
“あんこ”とか“きなこ”とかつけたら、も最高!


讃岐うどん」打つ機械もあったで。
これ、どっかで見たコトあるなー!?て思たら
なんばウォーク」の『四国うどん』 
で使ってるヤツやヮ。


あそこの「讃岐うどん」メッチャ美味いねんけど
なんでこの「試食のん」は“イマイチ”やってんろ!?
かなり、謎やー!


会場でよーけあったんは、
蒸気で“高速の蒸し焼き”出来る「オーブンレンジ」
「ローストビーフ」とかなんかかんだとよーさん
作ってはったヮ。
各所で、なんだかんだと「試食」してきたけど…
“まーまー美味い”ちゅうもんばっかや。


その中でも感動したんは、福岡から来てる
九州筑豊ラーメン『山小屋』
本場の“とんこつラーメン”


たいがいのトコは「試食」やから基本的には“無料”(タダ)
ここは、よっぽど自信あるんか、ラーメンの「有料販売」
「とんこつラーメン」@500


そやけど、会場内の売店にも「ラーメン」売ってるけど
ここは、行列やねん。
メッチャ気になってみたから食べてみたヮ。



「FC加盟店募集!」で来てはるみたいやねんけど
「全国で171店舗」もあるねんて!?
すまんけど聞いたコトあらへんヮ…?
て、思てたら「近畿地域」には“5店”しかあらへん…。
(そら、知らんはずや)
そやけど、なんと九州には“121店”もあるねんて…。
ジャスダック」にも上場してはるみたいやヮ。


ま、こんな“イベント”やから「器」
「プラ容器」なんはしゃーないか。
で、「味」はどないやろ?
おっつ!この「豚骨スープ」はかなりイケるんちゃうん。
よー炊き込んだぁーるヮ。



「麺」もえーわぁ。
「ストレート細麺」やけど、これもえー感じやね。
大阪にもよーさん「とんこつラーメン」あるけど
「かなり美味い!」思たんは久々やヮ。


「具」も「チャーシュー」はそこそこやったけど
厚い「メンマ」はメッチャ美味かったで!


「ごま」「紅しょうが」置いてくれてんのは「基本」やけど
これで「生にんにく」の“カシュ”って潰すヤツあったら
もっと美味いやろな。


「バランス」がかなりえーねん!
大阪のドコに「店」あるンか調べよー!


「★★★★」(4.0)


工場は、九州の筑豊、田川郡香春町にあるらしいヮ。
「九州・田川」って「炭鉱の町」で有名やん。
ま、「西成」同様、「ガラ悪い」ンでも有名やねけど…。


そやから「とんこつラーメン」の命は
「“短時間茹”でも美味い“細麺!」

そら気ィ短い人ばっかやから
早く出さんとなぁー!
えらいこっちゃ!!
になるからなー! 


これホンマの話やで。


●九州筑豊ラーメン『山小屋』
 http://www.yamagoya.co.jp/
 http://www.rakuten.co.jp/yamagoya/


※大阪には無いンかいっつ!
 【和泉寺門店】 大阪府和泉市寺門町70-4  0725-45-8006




『人気ランキング』
「グルメの部」過去最高“16位”!
そやけどホンマに「急降下」やったなぁ…(汗)
“投票”は、下のアドレスに“IN”するだけ。
http://blog.with2.net/link.php?188765