【同時閉館】


【本日初めてお越しの方への“お知らせ”】
普段は「B級グルメ・コラム」を“一生懸命”書かしてもろとりますけど
本日は「休日」やさいに“B級グルメ・ネタ”「お休み」戴いて
「炎の浪速男」の『趣味ネタ・コラム』を書かさしてもろてます。
『B級グルメ』やから来たのに…ちゅう方は、
すんまへんけど「過去に書いた“B級グルメ・ネタ”」で楽しんでおくれやす。
ちゅうこって、よろしゅう頼んどきますぅ m(__)m
ほな、「本編」のはじまりですヮ↓


“ミナミ”でよー行ってた「映画館」が
2館いっぺんになくなってまうねん・・・。
ホンマ“ショック”やわー!


千日前『OSスバル座』



昭和50年4月9日に「アランドロンの愛人関係」
“洋画ロードショー”館として開館やってんて、
そやけど記念する第一作目がなんちゅう映画や!


ま、当時「アランドロン」て、若くて「男前」やから、
メッチャ人気あってんやん。
「邦題」の“冠”にまだ「アランドロン」て名前付いてるから、
まーえーけど、これ、普通に「愛人関係」やったら
“ポルノ映画”と間違えるで!



で、最終のロードショー(9月21日まで)は、
「UDON」
ん、そー言うたら、“洋画ロードショー”館やったのに
いつの間にか「邦画」も多なってきたヮ。
それにしても「最後」は邦画の「UDON」て・・・。


そやからか、どうかはわからんけど
最後はイベントで締めくくるみたいやわ!
“洋画ロードショー”館の意地見せるちゅーか
“さよならフェスティバル”やるねんて。


2001年宇宙の旅 [DVD]
「最後の上映」は、“洋画3本を厳選”してて、
えー作品ばっかやヮ。

タイタニック [DVD]

「2001年宇宙の旅」(9月22日)
タイタニック(9月23日)
風と共に去りぬ(9月24日)



風と共に去りぬ [DVD]

うわぁー、「2001年宇宙の旅」もう一回、
映画館で見たいなぁー!
「金曜日」や…無理…。(涙)


もう、1館は、「道具屋筋」の中ほどにある


千日前『セントラル』


既に閉館(9月15日)してしもーてんけど
最後の上映映画は、これも“意味深な”
日本沈没
最後飾るのに相応しいンかもなぁー!


日本沈没 [DVD]


『セントラル』は、道具屋筋の北側にデッカイ看板出してて、
今、何やってて、何時からやるちゅうのが、
千日前からでもよー見えててン。


そー言うたら、昔にこんなコトあったヮ。


任侠映画”好きな「ツレ」と映画行こうって言うてて
千日前歩いてたら・・・


ツレ「お、ついてるやん!任侠映画やってるやん!!」
オレ『え、今時、任侠映画なんかありえーへんて!』
ツレ「何、ゆーとんねん!あの題名からして絶対そーやって!」
オレ『はー、どこ見てそー言うとん???』
ツレ「あれ、映画館の看板やろー!?」


と指差す先には確かに『セントラル』の看板はあるねんけど・・・
任侠映画」ちゅうのがわからん?

オレ「何て“題名”なん?」


ツレ「道!」


オレ『それ、「映画」の看板やのーて、
道具屋筋」のマークやし…(爆)』


そんな「ボケ」も、もう「昔話」になっていくんやなー!


それにしても『セントラル』は、最後の“イベント”も無しや。
今までの感謝の気持ちは…
「コーヒーチケット」でって。
何かちゃうよーな気するねんけど…?



元「南街劇場」は「丸井」になって、
8〜11階に「TOHOシネマズなんば」ちゅう
国内最大級の9スクリーン(約2000席)を持っとる
ミナミで“初”の「複合型映画館」(シネコンが出来るねん。


“それ”が出来たら、もう(古い施設と体質では)やってかれへんて
判断したんやろなー!


そやけど、これも時代の流れやからしゃーないけど
ホンマ寂しなるわぁー!
んなコト、言うてても、しばらくしたら、オレも平然と
「TOHOシネマズなんば」で
「映画」見てるンやろなぁー!


「閉館」知った時は、
「何が複合映画館じゃ、
死ね、こんにゃろー!」
て思たけど・・・


落ち着いたら・・・
「まー、えーがナ」
って、なるんやろなー


これも「時代の流れ」やねんナ。

ホンマにご苦労さん、千日前『スバル座』千日前『セントラル』


東宝シネマズ なんば
 http://www.tohotheater.jp/index.html



『人気ランキング』「グルメの部」過去最高“16位”!
そやけどホンマに「急降下」やったなぁ…(汗)
“投票”は、下のアドレスに“IN”するだけ。
http://blog.with2.net/link.php?188765