【喜樂庵】


どこ行っても“B級グルメ”の話て、尽きへんヮ。


ある時に奈良の居酒屋で呑んでたら
たまたま“そば屋”の話になって
奈良にある「美味い店」教えてもろてんやん。


“あやめ池”てトコ知ってはる?」
『知ってますでー、前に遊園地あったトコでしゃろ!』
「そう、そう、あの駅前の商店街…」
『あの、なーんも無い商店街…」
「…の突き当たりを左に入ったトコに…」
『あんな家ばっかントコ…』
「…“隠れ家”的な穴場のえぇ店があるンですヮ」
『へーぇ、そんな店やったら、
足延ばしてでも行ってみますヮ!』
「そこ“出汁”がえぇねん!」


ちゅうコトで、わざわざ「あやめ池」まで行ってン!
土地勘なんかほとんどあらへんけど
ま、駅前の商店街なんかちょっとしかあらへんし
すぐ見つかるやろーって。
「商店街抜けて…左の道…家の間…家の間!」


あっ、それらしき“純和風”の「店」発見!


「さぬきうどん」


あら?確か“そば屋”の話してたと思てんけど…?
周りしばらく探してみてんけど
やっぱ“そば屋”はあらへん…。


言うてた場所的には、どー考えても“ここ”やし。
ま、「うどん」でもえーかっ!!


さぬきうどん『喜樂庵』



昔の民家の横ちょに(うどん屋の)「庵」建ててあるねん!
“看板メニュー”も木つくり。
日本庭園を抜けたらお店。



なんか、やっぱ「奈良」っぽいかも。
中、入ったら、これまた上品な「和」の作り。
かなり落ち着く感じやヮ。


カウンターに座って(奥に4名テーブル一つだけあり)
早速、注文。


“定番”(基本)は、季節的に「温」の『かまあげうどん』@650
(「器」もかなり上品で、デッカイ「木の桝」みたいなんに入ってくる)


そやけど…?
「出汁が美味い!」て言われてるから
やっぱ『きつねうどん』か?


いや、やっぱ「冬」でも“麺”語るンやったら
「ざるうどん」やろ!


て、迷ってンけど…
「さぬき」は《麺が命》ちゅうコトで
『天ぷらざるうどん』@1,100



出てくるまでに時間はかかるンは覚悟の上。
時間かかってもえーから、
美味い“うどん”と“天ぷら”出してやー!


待つコト15分。
美味そうな「うどん」と「天ぷら」が運ばれて来たヮ。


うわーっ、これ見てや!
この“うどん”のみずみずしい艶々さ。



どれ、どれ「コシ」はどないや!
うわーっ、こら凄いヮ!


うどん版


「あるでんて!」


“湯掻き”が、抜群んなんか
外も大概コシあるねんけど、
中に行くほどコシが強なってくんねん。
決してスパみたいな“芯”ちゅうほどやないねんけどナ。


そんなメチャ太い麺やないのに
「歯ごたえ」最高やヮ。
それに素材の“小麦粉”の味もしっかりしてるヮ。


それにしても、「うどん」“長い”なぁ…。
竹のツユ入れにちゃんと入れられへんヮ(笑)


「天ぷら」はどない?
“衣”薄いし、“素材の味”よー出てるヮ。
デカイ「海老」二本もあるし、
野菜もよーさん入ってるし、こらだいぶ満足や!



天ぷらの野菜の“甘みがえぇ”て思わすンて、
こら、なかなかの腕やで!


ここやったら“わざわざ”にでも来る甲斐あるヮ。
最初、値段だけ見て「ちょい高いかなぁ」
て思たけど、それだけのもん出してはるヮ。


うん、かなり満足や!


そやけど、やっぱ量は控えめやから
(上品なんでえーねんけど…)


「かやくごはん」@100
追加で!



おっ、「こげ」あるやん。
ちゅうコトは「電子ジャー」で炊いてないちゅーコトか?
「お釜」やったら、それこそえー感じやん!
「味」もめちゃあっさり。
(でも、美味い!)
「お漬物」も自家製かもなぁ。
(かなり、美味い!!)


こら、満足感高いで!


「★★★★☆」(4.5)


お年を召した夫婦お二人が、
チームワーク宜しくやってる姿がかなりえぇヮ。
それも、二人共、かなり上品やねん。
うどん屋さんやねんけど
どっか“気品ある”ちゅうんかなー。
「味」ある店やー!


そやのになんで“五ッ星”ちゃうんか?て…。
あんなぁ、
「うどんつゆ」と「天ぷらつゆ」併用
やったんがかなり惜しい…。


そやかて“うどんつゆ”には
『薬味』(ネギ、わさび、金ゴマ)入れてるねんで。
そこに天ぷら入れるンもどーかと思うし
入れたら入れたで、
天ぷらの“油”浮きまくりやし…。


天ぷら用の「器」(と薬味)は、
もー、一個別に用意するべきや!

って、オレは思うねんけど。


あーぁ、今日は“それ”だけやし
「ツッコミ」入れンとこって思てたんやけど・・・


「天ぷら」食べて
口が滑ってもーたヮ
(笑)


うっ、どんくさーっ!  


●さぬきうどん『喜樂庵』
 奈良県奈良市あやめ池南6丁目1-9
 0742-45-6788
 11:30〜14:30 17:30〜20:30
  月・火休 

 http://www.nara-town.com/review/na010429/


『人気ランキング』
「グルメの部」過去最高“16位”!
そやけどホンマに「急降下」やったなぁ…(汗)
お願いやから、下のアドレスに“IN”したってやぁー。
http://blog.with2.net/link.php?188765