【むつみ屋】


地下鉄中央線の東の終着駅
「登美ヶ丘」前にはデッカイ「イオン」
があるねん。


そこには、珍しく
“北海道のラーメン屋”
が、店舗で入ってるねん。


大北海道展」に“茶屋”として来る店は、
よーさんあるねんけど…。
固定店舗で進出してくるちゅぅンはあんまあらへん。
ましてや「奈良」やで(笑)


よっぽど「味」に自信あるねんやろなぁー!


それに、古い“イメージ”なんかも知れんけど
オレの中では
「北海道」=「味噌」
ちゅう「公式」やねんけど…
ここは「とんこつ」やねん。
もう時代は「九州」=「とんこつ」や無いねんなぁー!?


「濃厚だけど臭みがない とんこつらーめん」


この前「とんこう」で話してから
濃厚やけど臭みの無い??とんこつ“は
えぇ仕事してるからなんやーと思て、
かなり興味深いねん!


むつみ屋 げんき軒』
(北海道月形に総本店)



やっぱ“屋号”が付いてる「らーめん」が
【オススメ】なんやろーな。


『特製げんきらーめん』@750
特製とんこつスープに
焦がしにんにくの油「マー油」と
フライドオニオン。


こら、かなり惹かれるヮ。


名物『全部のせ』@1,000
(チャーシュー、煮玉子、バターコーン)
いっとこか!?


いや、いや「チャーシュー」は入ってるから
「バターコーン」要らンし…
「煮玉子」だけでえーやん!


で、『玉子のせ』@850 で。



特製とんこつスープの「素味」
味わいたいから、「マー油」混ぜんと
ゆっくりと静かに一口…。


おっつ、上品なとんこつ!
確かに??濃厚“なんやけど
「臭み」は全然あらへんヮ!
後味の??さっぱり感“は、
「魚系だし」足してるからちゃうか!?


こら、かなりお気に入りの「味」やヮ!


「煮玉子」もかなり旨いしぃ!
これ、選んで正解や!!


「チャーシュー」ちゅうより
「トンポーロ」(豚の角煮)
ちょっとカスカス感あるけどな…(汗)


細い「玉子麺」もえぇ感じで美味いし。
そやけどナ「マー油」と「フライネギ」
混ぜたら“全然別もんのらーめん”に
なってまうねん。


「一杯で、二度美味しい!」


って思うかどうか?
微妙…。


「素味」がえぇだけにオレは、次は
絶対「とんこつ」やな。


「らーめん」で、機嫌よーなったから
「ビール」と「餃子」もいっとこか!


「ビール」は北海道やから、やっぱ「サッポロ」
これもえーねぇ!



オレ、「サッポロ黒ラベル好きやしナ。
麦芽・ホップ協働契約栽培100%」が最近の“売り文句”


で、餃子は『薄皮ギョウザ』
で、食感よーする為に
「タピオカ」入ってるねんて…。
(なんで、わざわざそんなもん入れるねん!?
オレ、プチプチ系苦手やねん…)



心配してたけど、全然大丈夫やったヮ。
「薄皮」言ぅてもそこそこ厚みあるし…
プチプチ感、あんまわからんかったヮ。
粗挽きの豚肉の旨みの方が「味」勝ってるし!
結果的に「美味い!」やったヮ。


さらに調子に乗って
「焼き焼きセット」(小焼飯+餃子3個)@450 
追加!!



あら?
意外に焼飯は“普通”やったヮ。(笑)


うーん、かなり満足!
うーん、かなり満腹!!


「★★★★」(4.0)


場所、遠いトコで
あんま美味いらーめんンは


むっ…「罪」や!


●「むつみ屋
 http://www.mutsumiya.co.jp/


『人気ランキング』
「グルメの部」過去最高“16位”!
そやけどホンマに「急降下」やったなぁ…(汗)
お願いやから、下のアドレスに“IN”したってやぁー。
http://blog.with2.net/link.php?188765