【マキノ家】


正直言うて「京橋」はよー知らんねん!


呑んだ後に〆るラーメン屋さえわからん。
こんなよさーん「らーめん屋」あるのに…。(笑)


ま、そやけど、こんな時にこそ
普段、培った「B級グルメ」の鼻を効かさなアカン!


て、早速ひっかかたんは・・・


本格ラーメン専門店『マキノ家』



どっちか言うたら古ぼけた感じの
昔からのカウンターだけのラーメン屋さん。
そやけど、満員やん!
外で空くン待ってるし、人気あんねんなー!


らーめんの種類は、3種類
とんこつ、味噌、醤油。



これ、困るねんなー!
初めての店は3種類もあったら
“どれ”食ぅてえーんか迷うやん!
ま、そー言う迷った時は、
一番右に書いてあるもんを食べるよーにしてるねん!


「とんこつらーめん」@600


窓越しやったら、中よー見えへんから、
みんなが「何頼んでるか?」も判らへん・・・。
外から雑誌の“切り抜き”は見えるねんけど
「とんこつ」が美味いて言う記事があったり、
「醤油」が美味いて言う記事があったり…。



どれ、食べてもえー(美味い)ちゅうこっちゃ!(後から知ってんけど、どのスープの「素」は全部一緒やねんて…)


お客の回転はわりと速い。
そやけど、らーめんだけの客だけやなく
らーめん前に「ビール」で一杯ちゅう客もおる。


「餃子」もないのに何を「アテ」にしてるかちゅうと・・・


カウンターの上の「籠」の中に入れられた
「ゆで卵」
@100


みんな、らーめん待ってる間に
自分らで“殻”向いて
ビールの「アテ」にしてはるヮ。(笑)


他にも「おつまみセット」@350があるねん。



「もやし・キムチ・玉子」
ってらーめんの「具」やん。
そやけど、えーアテになるヮ。


で、「らーめん(とんこつ)」も一緒に出してって言うたら
速攻で出て来たヮ。



スープは、とんこつやから白乳色やけど
“臭み”はあらへんヮ。
(アク抜きに手間かけてる証拠やな)


そやけど「塩とんこつ」で、味は“マイルド”やから
とんこつだけやのーて他にも何か足してるンやろな。
(鶏ガラ、野菜、昆布とかを足してるんらしいヮ)


そやけど“あっさり”やから、
オレ的にはもっと味に“パンチ”が欲しいヮ。
(“にらキムチ”入れたろ)


麺は□型
うん、そこそこ美味いヮ。


「具」のチャーシューはよー出来たあーるヮ。
これ「アテ」に呑んでも美味いやろな。


「にんにく」入れたらもっと美味なるンやて。
もー全部食べてもーたがな。(笑)


「★★★☆」(3.5)


話変わるねんけど…
こないだ知り合いが「ディズニー・ランド」行ってきてんわ。


そんときの「お土産」がこれ!
これ、なんやと思う?



ミッキー・マウスロゴマーク」!?


おしい!?


ゼブラ〈油性〉
ハイ『マッキーマウス』



誰でもよー知ってる「油性マジック」やねんけど…
これは「ディズニー」でしか売ってへん【限定品】やねん!


かなり“ミッキー的”な「マッキー」
(パロディーです♪)


これナ、大阪の泉州の人が訊いたらこーなるねん。


「マッキーのンヶ?」


●「マキノ家」
 大阪市都島区東野田町4−8−18
 06-6357-7996
 18:00〜3:00
 日休 
 http://g.pia.co.jp/shop/11695


『人気ランキング』
「グルメの部」過去最高“16位”!
そやけどホンマに「急降下」やったなぁ…(汗)
お願いやから、下のアドレスに“IN”したってやぁー。
http://blog.with2.net/link.php?188765