【今宮戎】


商売繁盛で笹持って来い♪
商売繁盛で笹持って来い♪
戎さんじゃ、戎さんじゃ、
戎さんじゃ、戎さんじゃ!


ちゅうコトで1月の9日・10日・11日は
「戎さん」(えべっさん)の日


オレんトコの近所には、日本の「戎さん」の頂点
今宮戎があるねん。


今回、行ったンは、最終日11日の“残り福”
戎さんのご利益(ごりやく)の「残り福」は、
どんだけあるか、よーわからんけど…
「縁起モン」の購入ン時、早速“残り福”は影響する。



もう、この日も12時を過ぎたら
片付けに入るから残ってるもんは
全部投売り!


“半額”なんかはあたりまえ。(笑)


オレらちっちゃい頃から戎さん行ってるけど、
そら、ご利益(ごりやく)目当てに「願い」に
行くンとちゃうねんヮ。



もち“お目当て”は、


無数の縁日屋台


そらそーやろ、こんだけよーさん屋台出るンは、
天神祭り」か「戎さん」くらいやでー!



そやけど、最近は色々な「屋台」があるねんなぁー!
「フランクフルト」を山積みにして安う(@150)売ってるとか
ケバブサンド」(トルコ料理)とかあるからビックリや!


ほんでな「屋台」の中でも絶対に“高こつく”さかいに
入ったらアカンと思いつつもやっぱ入ってまうンが
『屋台食堂』


入口で「どて焼き」とか「おでん」を作ってるオッサンが
けっこう人相悪いから入りにくいねん。



そやけど、そんなオッサンの方が
美味かったりするねんけどナ。


まだ、最近は店頭に「おでん500円」とか
良心的に表示するよーになったからえーけど…。
昔なんか、何食べても全部『時価』やったさかいにな。


定番の「どて焼き」「おでん」「サザエのつぼ焼き」とか
頼んで、調子に乗って「日本酒」飲んで、
「えー気分や、おあいそ!」


『はい、一万円!』


「えぇえー!!!」(驚)
(どこをどう数えたら、そんな金額になるねん!?)
ちゅうのんも全然珍しい話やなかってんで。


今でもその「トラウマ」が残ってて、
“ぼったくり”されんような「店」を慎重に探して入るねん!


で、こんなン食べましたヮ!


「おでん」(三品)@500



「骨つきウインナー」@500



ソース焼きそば@500



「ほたてバター醤油焼き」@1000



そんで極めつけが、何でか…


末成由美特製タレ手羽先』



なんで、あのオバはんがプロデュースしたら
この「手羽先」が@1000になるねん!?


ま、こんなトコでは、雰囲気味わう為やから、
「美味しいもん」なんか、あんま期待してへんさかい
えーけどナ。


「★★」(2.0)



えっ、その「末成由美」て誰?て。
あの“吉本新喜劇”の


「ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃー」とか
「アホちぃゃ〜う?」
の“ギャグ”で有名な喜劇女優やん


メッチャ「砂かけババア」みたいな妖怪系のオバはんやけどな(爆)


わぁおぉっ!

隣に本人座っとったヮ!!(汗)


●「今宮戎
 http://www.imamiya-ebisu.net/


●「末成由美
 http://www.yoshimoto.co.jp/shinkigeki/html/zain_prof/suenari_yu.html
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AB%E6%88%90%E7%94%B1%E7%BE%8E


『人気ランキング』
「グルメの部」過去最高“16位”!
そやけどホンマに「急降下」やったなぁ…(汗)
お願いやから、下のアドレスに“IN”したってやぁー。
http://blog.with2.net/link.php?188765